♪明るい笑顔が明日を呼ぶ♪古知野南小学校

運動会 係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の係児童打合せを行いました。
 進行係、放送係、保健係、会場係、応援係、器具係、演技係、得点係とあります。
 何気なく運動会が進んでいると、気付かずに済んでしまいますが、その陰で、各係が一生懸命働き、進行をスムーズにしています。係の働きなくしては、運動会は成立しません。演技ばかりでなく、係活動についても応援よろしくお願いいたします。

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、ポークピカタ、アスパラサラダ(マヨネーズ)、豆乳ポタージュでした。

「ポークピカタの卵が、シュークリームの皮みたい」という声もありましたが、味付けした豚肉に、小麦粉と卵を付けて焼いた料理です。6年3組は、今まで全て完食だそうです。担任の先生の「大きくなってほしい」という思いに答えて、どの子も頑張って食べていました。

耳鼻科健診

画像1 画像1
 今日は、1・4・5年、ひまわり学級が、耳鼻科健診を行いました。みんな耳は掃除してきたかな?

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、縄文和え、あさりのみそ汁でした。
「今日の給食で縄文時代から食べている食材は何?」と聞くと、さすが6年生は、社会科で学習したことを思い出して、いわし、あさり、くるみ、ひじきと、全部あててくれました。縄文時代は、海の幸、山の幸に恵まれていて、かみ応えがあるものを食べていたようです。縄文人に見習ってしっかりかんで、丈夫な体が作れると良いですね。

健診あれこれ

画像1 画像1
 今日は1年生が心電図をとりました。毎年泣き叫ぶ子がいるような気がしますが、今年は皆平然と検査を受けていました。
 2・3・6年生は、眼科健診を受けました。
 5年生は、聴力検査を受けました。
 というように4年生だけが保健関係の行事がないという、養護教諭にとって過密スケジュールの1日でした。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月のアルミ缶回収を今週行っています。ご協力よろしくお願いいたします。

英語活動

画像1 画像1
 6年生の英語活動の授業をのぞいてみました。ALTは毎年元気な先生が来てくださいますが、今年も元気いっぱいの先生が来てくださいました。みんな楽しく英語活動をしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、チキンカレー、大根ツナサラダ、セミノールでした。
 6年2組では、「3日間連続でカレーだった」という男の子も、もりもり食べていました。さすがにカレーの力はすごいです。また、「野菜は苦手だけど、これなら食べられる」という女の子もいました。今日の大根ツナサラダには手作りドレッシングを使用しましたが、食べやすかったようで良かったです。運動会の練習もいよいよ本格的になります。しっかり食べて頑張ってほしいです。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生とひまわり学級の児童たちが、聴力検査を行いました。雑音が入らないようにスタジオで行いました。さて、結果はどうだってでしょうか?

第1回 全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会に向けて1回目の全校体育がありました。初めてということで、大きな目印が立ててあります。まずは、目印目指して入場の練習です。入退場の練習の後は、ラジオ体操の練習を行いました。本日の最後は、石拾いです。転んでも危なくないように、また、組み立て体操を行っても痛くないように、小さな小石もしっかり拾いました。

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜江南市内で薬局に強盗が押し入り現在逃走中ということで、緊急メールで保護者や見守り隊の方々に注意を呼びかけると共に、教師が引率しての一斉下校をしました。通学路には見守り隊の方々の他、保護者の皆様もたくさん出ていただき、児童の下校を見守っていただきました。お陰様で子どもたちは、安全に下校することができました。ありがとうございました。
 なお初めの方の写真は、落としものやら忘れ物の紹介をしているところです。名前が書いてありますので、すぐに本人に届くのですが、どうして毎回こんなにあるの?
 1年生を通学班に連れてくる速度については、ますます早くなりました。自ら班長に向かって駆け寄る1年生もいるほどです。もうすぐ初めから自分で、通学班の場所に行けそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、ご飯、牛乳、鶏肉の若草揚げ、三色あえ、若竹汁、かしわ餅でした。「鶏肉の若草揚げ」は、調理員と栄養士で3回試作して作ったお茶入りの唐揚げです。しょうゆを使わない味付けにし、少しでも色が良くなるようにしました。6年2組では、「お茶のにおいがする!」「ちょっと苦いけどうまい!」と言う子がたくさんいました。
 また、たけのこは、「1日に1メートルも伸びて成長が早い」ことを知っている子もいました。たけのこを食べてすくすく育ってほしいです。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭訪問の3日間は、一斉下校の予定でしたが、昨日は雨上がりのため運動場が使えず、雨降り下校という名の下校でした。集まる場所が広くとれないため、まずは班長と1年生・2年生が下校します。次に3・4年、5・6年という具合です。班長は通学班全員の人数はよく把握していますが、学年別ということになると、ちょっとあやしいという感じです。でも今日は一斉下校なので、素早く人数確認ができました。1年生を連れに行き、自分の通学班の場所に行く時間もとても短くなりました。
 カラーフラッグがたくさん立っているのは、カラーガードクラブのメンバーが自宅で練習するために持ち帰るのです。毎日持って登下校しています。学校では、2時間目の後の長い休み時間に練習しています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、サワラのみりん焼き、卯の花の炒め煮、さつき汁でした。
 さつきは、五月の別名です。なぜさつき汁というのか?それは五月においしい絹さやを入れているからです。愛知県は、絹さや全国3位の栽培量です。

歯科健診 4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生、6年生が歯科健診を受けました。
 一番下の写真は、学年で5人ほどしかもらえない「よい歯の子カード」です。
 カードがもらえなくても、どの子も現状より虫歯が増えないように、歯磨きをしっかりしていってほしいと思います。

リコーダー教室 3年

 3年生になって始まるリコーダーの学習。そのはじめの学習として、講師の先生による「リコーダー教室」が行われました。「リコーダーは、小鳥に歌を教えるために作られたんだよ」という講師の先生のお話から、リコーダー教室が始まりました。「シャボン玉を大きく大きく膨らませるように、息を入れてみよう。割れないように気をつけて」「小さな声でトゥーとするのが、タンギングだよ」リコーダーの基本的な内容を分かりやすく教えてくださいました。子ども達は、教えていただいたことを1つ1つ身につけ、シとラを使って簡単な曲を演奏できるようになりました。最後に、講師の先生がリコーダーの仲間を紹介してくださいました。大小さまざまなリコーダーを見て、驚く子ども達。リコーダーが小さくなるにつれて音が高くなり、大きくなるにつれて音が低くなることを発見しました。これから、いろいろな音の指づかいを身につけ、演奏できるようになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、ミルクロールパン、スパニッシュオムレツ、豆のサラダ、海老と帆立のスープで「スペイン料理」でした。スペインでは、トルティージャと呼ばれるオムレツや、魚介類、オリーブ油を使った料理がよく登場します。スパニッシュオムレツは、ジャガイモや、玉ねぎなどの野菜を炒めて、塩で味付けした卵に混ぜて、フライパンの丸い型のまま焼くので、失敗せず、簡単に作ることができます。
 6年2組では「先生今日もおいしかった」と元気に言ってくれる子がたくさんいました。

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業公開をしました。保護者の方々にとっては、今年の担任はどんな先生かなと気になるところ、子どもたちにとっては今年の頑張りを見せる絶好の機会。担任はといえば、そんな皆さんの気持ちがちょっとプレッシャー。それでも、子どもたちがしっかり学習内容を身に付けられるよう、力を伸ばせるよう頑張りました。感じていただけたでしょうか?これから1年、このクラスで過ごすことになります。よろしくお願いいたします。

PTA総会

画像1 画像1
 多くの参加者を得てPTA総会が開催されました。
 平成24年度の事業報告や会計決算報告、平成25年度の事業計画や会計予算が承認され、平成25年度のPTA役員も承認されました。平成24年度の役員・実行委員・地区委員の皆様お世話になりました。平成25年度の役員・実行委員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。
 会員の皆様のPTA行事への多くの参加を期待しています。よろしくお願いいたします。

一年生校外学習 布袋の大仏☆中央公園

 小学校で初めての校外学習に出かけました。まず布袋の大仏様を見に行きました。みんな真剣にスケッチできました。次に中央公園に行きました。ちょっと歩き疲れたようでしたが、お弁当を食べ、また元気になりました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、思いっきり体を動かしました。「楽しかった!」と子どもたちも大満足の校外学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873