最新更新日:2017/02/26
本日:count up76
昨日:176
総数:436777

2年生 体つくり運動

体のバランスをとる動きを身に付けたり、用具を操作する動きを身に付けたりすることができるようにします。この授業では、竹馬、フラフープ、幅跳び、縄跳びなどに挑戦しているところです。
画像1 画像1

心の健康をたもとう

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前に掲示されている「2月の保健目標」は、古南っ子一人一人の心の健康です。清掃時間には、水雑巾で何回も廊下を往復して床拭きをする子や手洗い場のすみずみまできれいにしようとしている子がいます。その姿は、心を磨いているようです。
でも、新学期への不安な気持ちもあるでしょう。家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」3月号に掲載されているアンケート結果によると、「勉強」や「友達関係」に不安を抱えている子がいます。「やる気がない」「元気がない」「眠れない」「食欲がわいてこない」など、『ないないモード』の子は、家族や友達、先生に相談することが大切です。

「子とともに ゆう&ゆう」の購読を希望される方は、学校までお知らせください。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日には1・4年生の練習風景を紹介しましたが、上の写真は3・5年生の様子です。
家庭と学校と地域をむすぶ家庭教育情報誌「子とともに ゆう&ゆう」3月号の中で、愛知教育大学 野田敦敬 副学長は、こうした「引き継ぎ会」が新学期への期待感を高めると述べてみえます。上級生の生き生きとした姿に憧れを抱き、進級・進学への期待感をいっそう高めてほしいものです。

6年生 琴の授業

画像1 画像1
子どもたちは、「春の海」の情景を思い浮かべながら、特別講師の方の演奏にじっくり聴き入っていました。また、一時間の中で、箏の奏法の特徴も感じ取ることができました。

児童の感想より
○今日は琴の授業をしていただき、ありがとうございました。「春の海」や「大きな古時計」は、とてもきれいな音で感動しました。自分で弾いた「ふるさと」は難しかったけれど、とても楽しかったです。
○ふだん歌っている「ふるさと」も琴で弾くと「和」の感じになると分かりました。先生の曲は、なんだか心にじーんとしみました。
○琴の演奏を聴き、とてもきれいな音色だと思いました。あらためて日本の文化はすごいと思いました。

6年生 琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は外部講師の方々にお越しいただき、琴の授業をしていただきました。
 
 春の海の鑑賞では、講師の先生方の素晴らしい演奏に聞き入っていました。

 また、自分たちで「ふるさと」を琴で演奏をしました。

 4年生での経験を生かし、友達と協力しながら、また、先生方にご指導いただきながら、一生懸命演奏をしました。

 日本の伝統文化である琴に触れる貴重な機会になりました。
 

委員会紹介 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、委員会紹介の2日目です。
4年生、5年生は、今回の校内放送を参考にして、次年度に活動したい委員会を選んでください。
保健委員は「廊下は右側を歩きましょう。早寝早起きをして毎日を元気に過ごせるようにしましょう。」と呼びかけ、美化委員からは「学校をきれいにしよう。みんなが掃除を積極的にしようと思えるイベントを行ってほしい。」との発表がありました。

写真は、図書、美化、体育、保健、ボランティア委員の発表の様子です。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会を3月3日(金)13時15分から実施します。
6年生にお祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えようと、各学年が準備をすすめています。思い出深い、楽しい集会にしたいものです。
写真は、「卒業生へのプレゼント」を練習中の4年生と1年生の様子です。さて、どんなプレゼントが披露されるのでしょうか。

委員会紹介 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のTV放送を通じて、23日(木)24日(金)と二日間にわたり、各委員会が次年度に取り組みたいことも含めて活動報告を行います。
本日は、運営、給食、広報、栽培・飼育、生活、放送委員会が発表しました。
運営委員は「来年度は、月に1回の新聞づくりに取り組みたい。」と抱負を語り、生活委員は、「トイレのスリッパをきれいに(整頓)しようと思った。大きな声、笑顔であいさつ運動ができた。」と体験談を語ったりしてくれました。
明日は、図書、美化、体育、保健、ボランティア委員会が発表します。

2月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミニロールパン・牛乳・焼きそば・れんこん入り肉団子・大根サラダでした。

 今日の焼きそばは、江南市内の中学校3年生のリクエスト献立第2弾でした。リクエストが多かった焼きそばは、古南っ子にも人気でもりもり食べてくれました。1年生では、焼きそばパンを自分で作って食べていました。

 リクエスト献立は、あと1回あります。いつ出るのか楽しみですね!

PTA地区代表委員会

画像1 画像1
平成29年PTA活動、委員会組織、そして役員選出について協議いただきました。

校長あいさつより
二十四節気「雨水」を過ぎ、時折寒さも緩んできたのかなと思える日があります。校庭に梅の花や水仙の花がきれいに咲く中、子どもたちは次年度に向け、さらに成長しようと学校生活を過ごしています。
6年生が奉仕活動を、生活委員会が「あいさつ運動」を、図書委員会が「読書週間」を、そして今週はボランティア委員会が「ありがとう週間」に取り組んでくれています。本日の昼放送では、「いつも笑わせてくれてありがとう」「困っているときに助けてくれた、きみは僕のヒーローです。」「登下校で手をつなぎ、いつも車から守ってくれてありがとう」などのメッセージカードを紹介し、校内に温かい心を語り合う雰囲気が感じられることを、うれしく思っています。
こうした日々の教育活動を支えていただいているのは、家庭であり地域であると考えています。次年度も子どもたちのために皆様方のお力添えをよろしくお願いします。

画像2 画像2

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さわらの照り焼き・にらたっぷりの納豆いため・けんちん汁・ココア牛乳のもとでした。

 今日は西部中学校の応募献立で、にらたっぷりの納豆いためでした。納豆は炒めると、においが気になりにくいので、苦手な人でも食べれるように考えてくれました。献立名の通り、にらもたっぷり入ってご飯が進みました。

1年生 読書へのアニマシオン

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書による「読書へのアニマシオン」を通して、1年生の子どもたちは、読書のおもしろさを味わう時間を過ごすことができました。
本日は、絵本『ふしぎなタネやさん』の読み聞かせの後、お話の内容をみんなで振り返りました。
Q登場人物(たぬきさん)は、どんな色のエプロンを着けていましたか。
Q不思議なタネには、どんなものがありましたか。
Q皆さんは、どんな不思議なタネがほしいですか。
「ぼくは寒がりだから、コタツがなる不思議なタネがほしいです。」「私は、アイスクリームがなる不思議なタネがほしいです。」子どもたちは、どっぷり絵本の世界に浸っていました。

また、午後は身の回りの乗り物に関する英単語をテンポよく発音し、英語にふれる外国語活動の時間を楽しみました。(写真下は1年4組の様子です。)

藤の剪定作業

画像1 画像1
本校の運動場南側にある藤の剪定作業を行っていただきました。長く伸びた蔓を手際よく剪定される職人の方々に伺うと、花芽がいっぱいついているそうです。今週の朝礼でもふれたことですが、校庭の樹木も次年度に向け、着実に準備をすすめているようです。


5年生 もののとけ方

画像1 画像1
理科では、物の溶け方について興味・関心をもって追究する活動を通して、物が水に溶ける規則性について条件を制御して調べる力を身に付けていきます。
まずは、食塩や砂糖を水に入れて溶かしながら、溶けていく様子を調べ、物が溶けることについて話し合いました。

2月21日(火) セレクト給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・春巻き(左写真)or揚げぎょうざ(右写真)・マーボー豆腐・ひじきの中華炒めでした。

 今日はおかずのセレクトで、春巻きと揚げぎょうざのどちらかを選んでもらいました。どのクラスも担任と給食当番が協力しながら、配膳を行っていました。セレクト給食は、月の初めにどちらにするか希望をとり、月の終わり頃に実施をするのでどちらを選んだか忘れてしまった子もいたようでした。

 古南では、揚げぎょうざを選んだ人が多かったです。ぎょうざはいつもより大きく食べ応えがありました。給食ではあまり登場しない春巻きには、6種類の食材がたっぷり入っていました。相手が食べている物がついおいしく見えるようで、「おいしそうだな」と感想を伝え合っているクラスもありました。

 今年度のセレクトは今日が最後でした。来年度もセレクトの時は、どちらを選んだかしっかり覚えておきましょうね!

2月20日(月) 朝礼 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

一輪車合格証 2年女子

第44回人権を理解する作品コンクール
優秀賞 5年男子 2年女子
入 選  2年女子 1年女子

ありがとう週間

ボランティア委員会の企画する「ありがとう週間」が、今日から始まります。
各学年の廊下に置かれた「ミニメッセージカード」に「ありがとう」の気持ちを書きます。そのメッセージを、給食時間の校内放送で紹介したり、校内掲示したりして、全校で伝え合います。みんなの心が温かくなる一週間にしたいものです。
画像1 画像1

2月20日 朝礼

画像1 画像1
今朝、筆まつりで有名な北野天神社の前を通ると、梅の花がきれいに咲いていました(写真左上)。別名を、春告草(はるつげぐさ)、匂い草(においぐさ)とも言うそうですが、確実に春が近づいていることを感じます。実は、この梅の花、花を咲かせるために7月から8月にかけて準備をはじめているそうです。樹木の多くは、花をつけるために、私たちの気付かないところで準備をはじめているのです。
2月のことを「如月(きさらぎ)」ともいいます。草木が生き返り、芽を張り出す月という意味です。これから春にかけて咲くものは、すでに準備を済ませて、自分の出番を待っていることでしょう。そんな準備の様子をじっくり観ていたいものです。
もちろん、準備をしているのは自然だけではありません。皆さんも準備中ですよね。先週は、6年生が奉仕活動に汗を流し、3年生は教室の油ふきをおこないました。皆さんがきれいな学校として、新学期を迎えられるように取り組んでくれていることを、とてもうれしく思います。本当にありがとう。
こんな「ありがとう」の言葉で一週間がはじめられることが、古知野南小学校のよいところだと思います。

ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ

画像1 画像1
携帯電話及びスマートフォン等の普及により、不適切投稿、インターネット依存、インターネット上の違法・有害情報サイトを通じた犯罪やいじめ等に青少年が巻き込まれている現状を踏まえ、文部科学省が「青少年の有害環境対策普及啓発リーフレット」を作成しました。
これは小中学生用「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ〜1日中スマホばかりになっていない?〜2017年版」です。

ながらスマホは交通事故の原因になります。マナーを守ろう。

よく知らない人に自分や友達の連絡先を教えると、悪用されることもあります。個人情報を載せない、送らない。

スマホばかりになっていない?使いすぎないようにけじめをつけて

江南市「携帯・スマホ三原則」を思い出してください。「傷つく言葉 書かず、話さず、拡散させず」「携帯・スマホ使用は寝る30分前までにやめて部屋には持ち込まない」「友達同士でルールを確認」

今週の学習活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1年 
図画工作では、水彩絵の具をパレットの小部屋に出したり、水入れの使い方を学習しました。また、休み時間には、繰り下がりのある引き算の合格証をもらうために、引き算カードで繰り返し練習しています。「引き算名人」をめざしましょう。
写真中:3年
体育では、器械運動(跳び箱運動)に取り組んでいます。きれいな開脚跳びですよ。
写真下:図書委員会
今週は、「飾ろう 雪だるま デコレーション大作戦」を開催しました。月曜日までに目標が達成できるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝礼
3/2 通学班会
3/3 卒業生を送る会
3/4 資源リサイクル
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873