最新更新日:2020/02/19
本日:count up3
昨日:260
総数:706908

2月19日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
正午には15度近くまで気温が上がり、子どもたちは、鬼ごっこやサッカーをして運動場を走り回っていました。次週開催予定の学校保健委員会では、体を動かす遊びの時間が少ないことを本校の課題のひとつとして取り上げたいと考えています。

本日は、PTA親子あいさつ運動、新地区代表委員会にご来校いただき、ありがとうございました。

今日の給食(2/19)

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶり三河みりん焼き、なばなチャンプル、愛知野菜のとろみ汁でした。

今日は食育の日でした。三河みりんや愛知県産の大根、小松菜など、愛知をたっぷり味わうことができました。

2月18日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前7時前に雪が降り出し、PTA親子あいさつ運動は中止とさせていただいたところでしたが、登校時間には雪が止み、いつものようにあいさつ運動に取り組む子どもたちの姿が見られました。また、第6時限には、校内の環境を整えようと掃除したり、呼びかけポスターを作成したりする、頼もしい姿がたくさんありました。

「3年生での学習はどんなかな?」と次年度が待ち遠しい2年生です。本日は2年4組児童が3年4組の教室を訪ね、これまでに調べ学習でまとめあげたことを発表するところを見せてもらいました。

2月18日 今日の学び

画像1 画像1
4年図画工作「ほってすって見つけて」では、彫刻刀で彫ることの楽しさを味わいながら、木版画のよさを学んでいます。
1年図画工作「コロコロゆらりん」では、ものが転がる仕組みを生かして楽しく遊べるものを作ろうとしています。 

今日の給食(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバ、もやしのナムル、トッククでした。

今日は韓国料理でした。
ビビンバはご飯にのせて食べました。にんにくが利いていて、おいしかったですね。
トッククはトックという餅が入ったスープです。もちっとした食感が子どもたちにも人気でした。

また、今日も調理員さんが訪問してくださりました。手は爪ブラシを使って隅々まで洗っているというお話を聞いて驚く子がたくさんいました。

スポ少だより 2月15日16日

画像1 画像1
画像2 画像2
スポ少女子部です。
15日、3〜6年生は、藤里さんで行われた練習試合へ宮田さん、草井さんと一緒に参加させていただきました。交流大会、冬季大会に向け調整です。 出来なかったところもあり悔しくて涙が出てしまうこともありますが、コーチから「みんなの良かったところはどこ?」「じゃあ、今度は良かったところをもっと良くしてこっか!」「はーい!」子供達はみんな笑顔です!! 大人はヒヤヒヤしながら観ている事はもありますが、子供達の笑顔を見るともっと応援したくなります。
1・2年生は古南体育館でバドミントン&バレーボール練習!! お姉さん達がいなくても体育館の中は、笑顔と明るい声で溢れていました。一生懸命頑張った後のお昼におにぎりを頬張る姿も可愛いです。
みんなで楽しく活動しています。ほんの少しでも興味をお持ちになられたら、是非のぞいてみてください。スポ少の楽しさ感じていただけると思います。お待ちしております!

2月17日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライブ朝礼での話より

おはようございます。古知野南小学校のよき伝統のひとつである親子あいさつ運動が始まりましたね。
さて、今朝は「もしも」のお話です。ドラえもんのひみつ道具のひとつに「もしもボックス」というのがあるそうです。「もしも○○な世界だったら」を体験することのできる電話ボックス。ボックスに入って受話器に希望する条件を告げると、ベルが鳴り響き、そのとおりの世界に行くことができる。「もしも恐竜が絶滅しなかったら」,「もしも宿題がなかったら」とか,いろいろな世界を旅できそうです。みなさんは,どんな世界を思い描きますか。一方で,「もしも,あいさつがなかったら,どんな学校になるのかなあ」「もしも,ありがとうの言葉がなかったら」こんなことも考えてみてください。
実は,ミャンマーという国では,「MOSHIMO」という曲が大ヒットしているのです。もしも言葉がなかったら,もしもプライドがなかったら,もしも国境がなかったら。
さてさて,今朝はなぞなぞのような話となってしまいましたが,「もしも」の世界について学級で話し合ってみてはどうでしょうか。一週間,笑顔で過ごしてください。

写真上:親子あいさつ運動
写真中:ライブ朝礼
写真下:6年「特別の教科 道徳」授業

2月16日 今週の予定

2月19日(水)にはPTA新地区代表委員会を開催します。令和2年度PTA役員選出や年間活動計画(案)などについて協議いただきます。その後、規約第13条により役員候補者指名委員会を開催し、4月のPTA総会でのPTA役員候補(案)の提案準備をすすめていくこととします。新地区代表委員の皆様には、なにとぞよろしくお願いいたします。

今週は親子あいさつ運動を実施します。
写真下:先週の2年教室での学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 今週の学びより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科「すがたをかえる水」では、水が沸騰しているときに出てくる泡について調べています。
6年理科「電気の性質とその利用」では、豆電球と発光ダイオードで、電気の使われ方に違いがあるかを調べています。また、国語「忘れられない言葉」では、随筆の書き方を知り、忘れられない言葉に出会ったときのことを書くための文章構成や工夫点を考えています。
5年算数「割合」では、線分図や関係図を使って問題を解決しようとしています。


2月14日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生活科:校庭などで植物の様子を観察し、自然の不思議さや季節の変化など気付いたことをしっかりメモしていきます。
3年音楽:「せいじゃの行進」を歌詞唱したり、リコーダーで演奏したりします。

2月13日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年算数「2けたをかけるかけ算の筆算」では、(2位数)×(何十)の計算の仕方を考えています。社会「くらしを守る」では、事故や事件からわたしたちの安全を守るために、だれがどのような活動をしているのか調べていきます。グラフを読み取る力も身に付けていきます。

5年体育「けがの防止」では、3年社会の学習を振り返りながら、交通事故が原因となって起こるけがの防止には、周囲の危険に気付くこと、的確な判断のもと安全に行動することなどが大切であることを学んでいます。

2月13日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年国語「どうぶつの 赤ちゃん」では、ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子や成長を比べながら読み進めています。算数「かえますか?かえませんか?」では、1つの品物が50円で買えるか買えないかを判断し、そのわけを友達に説明しようと取り組んでいます。体育では体つくり運動でいろいろな動きの運動遊びをします。

今日の給食(2/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、白菜の塩昆布和え、えび団子汁でした。

えび団子汁には、大きなえび団子がたくさん入っていました。やわらかい食感でおいしかったですね。子どもたちにも人気でした。

2月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
4年外国語活動 This is my favorite place. 教科名や教室名、案内の表現に慣れ親しむ活動に取り組み、自分の気に入っている場所を伝えようとしています。

ひまわり学級図画工作「ひみつのたまご」集めた材料の形や色、質感などの特徴を生かし、不思議なたまごを作っています。

3年書写 「曲がり」や「おれ」の筆使いに気を付けて「ビル」を清書します。 

2月12日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:気温12.6度まで上がり、子どもたちはチャレンジタイムに外遊びを楽しんでいました。
写真下:5年体育「ボール運動」では、サッカーのパスやドリブル、シュートの技能を身に付けようと練習しているところです。

スポ少だより 2月8日9日

画像1 画像1
画像2 画像2
8日は、宮田さん、古西さんをお招きし練習試合を行いました。練習試合では、1年生2年生もコートの中へ入れてもらい試合感覚等を身につけていました。「私も出れる?出る?」団員達からは意欲溢れる声が聞かれ、成長を感じました。6年生は卒団を控え、残り2大会へ挑む意気込みが団員達からは感じられます。下学年の団員もお姉さん達に負けないくらいの元気で頑張っていました。
体育館の中は、子供達を見守ってくださる母集団の方々の姿もあり、ナイスプレーの時には歓声や拍手もあったりと、とても盛り上がっています!!
古南スポーツ少年団「One team」で頑張っています。是非体験に来てみてください。「いつでもお待ちしております!!」

スポ少だより 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
新体制になり練習開始!!寒くて、風が強くて砂が舞う日があっても、みんな笑顔で練習に励んでいます!!1日練習時は、おいしそうに、おにぎりを頬張る姿が可愛いです!一緒に切磋琢磨しませんか?!お子さまと楽しい活動しませんか?!お待ちしています!!!

2月11日 昨日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:2年国語「スーホの白い馬」では、想像を広げながら読んでいきます。写真下:5年体育「表現運動」では、波・割れるガラスコップ・台風・花火などの題材について、動きに変化と起伏をつけて表現しようとしています。

2月10日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時折、雪の舞う一日でした。
3年理科「豆電球にあかりをつけよう」では、電気を通すつなぎ方を確かめます。6年理科「電気の性質とその利用」では、手回し発電機で、豆電球や発光ダイオードにあかりがつくか調べています。また、コンデンサーの使い方を知り、電気をためたコンデンサーで、豆電球がつくかを実験します。

今日の給食(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、タコス(トルティーヤ、モレポブラーノ(鶏肉のカカオソースかけ))、牛乳、にんじんサラダ、アボカドのスープでした。

今日は、月に一度の国際料理の日でした。
今日はメキシコ料理です。

とうもろこしからできたトルティーヤに、カカオとスパイスを合わせて作られたソースのかかったモレポブラーノをはさんで、タコスとして食べました。

タコスはどのクラスでも大人気で、トルティーヤのおかわりじゃんけんが開催されていました。

来月はどの国の料理がでるか、楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873