最新更新日:2017/04/28
本日:count up30
昨日:398
総数:456358
学校通信第2号「授業公開、PTA総会、学級・学年懇談会についてのお知らせ」をご覧ください。

朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後のバンドクラブとカラーガードクラブの朝練習がはじまりました。
上級生が下級生に優しく教える場面をうれしく思います。

<バンドクラブ特別練習について>
保護者の皆様には、練習時間を確保するための家庭訪問期間中の特別練習にご理解いただき、誠にありがとうございます。ぜひ、楽器を演奏する楽しさや仲間と創り上げる達成感を味わってほしいと考えています。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、授業参観に多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。
本日の各教室での授業・学習活動の様子については、引き続き明日以降、ホームページで紹介させていただきます。

PTA総会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会に多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。
総会では、平成28年度事業報告・会計決算報告、平成29年度役員案、平成29年度事業計画案・予算案について承認されました。
平成28年度PTA役員の皆様には、本校の教育活動の推進にお力添えいただき、誠にありがとうございました。平成29年度PTA役員及び顧問の皆様には、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

校長あいさつより
4月より、毎日が有志によるあいさつ運動で始まっています。あいさつは、昨年度に実施させていただきました学校評価アンケートによれば、9割近くの子どもたちがあいさつをするようになっているとの回答をいただいておりますが、さらにあいさつの輪を広げていきたいと考えています。ご家庭におかれましても声かけをお願いします。
また、「そろえる」という習慣化も意識してすすめています。スリッパをそろえる、靴箱のくつをそろえる。すぐにできることではありませんが、本日の授業公開ではこうした呼びかけの掲示物にもお気付きいただけたことと思います。いずれ社会の、地域の担い手として活躍する子どもたちの土台づくりが、小学校教育です。「あじみこそがきほん」を合い言葉に教育活動をすすめてまいります。

本年度、本校が大切にするキーワードは「つながる」「つなげる」。子どもたちが、友達と出会い、心をつなげる。また、地域の方々の話を聴き、優れた技を見せてもらったり教えてもらったりすることで、たくさんの人とつながっていく教育活動を目指していきます。人との出会いに憧れを抱き、将来なりたい自分を語れるような活動を工夫していきたいとも考えています。さらに、給食当番、係活動、委員会活動などさまざまな活動場面で、温かいつながりが実感し、いじめを許さない温かい心を育んでいきます。

<重要>
本日のPTA総会要項には、地震や台風時の対応(「暴風警報」「暴風雪警報」解除された場合に一部変更あり)やスクールカウンセラーだより、相談窓口紹介が掲載されています。今一度、お読みいただきますようお願いいたします。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン・牛乳・オムレツのトマトソースかけ・カラフルチョップドサラダ・グリーンポタージュでした。

 今日の「カラフルチョップドサラダ」は、門弟山小学校の応募献立でした。食材を小さくして、スプーンで食べやすく工夫をしてくれました。枝豆、パプリカ、きゅうり、コーンとカラフルな彩りになりました。

 1年生は、給食当番の活動が上手になり、エプロンも椅子を使ってきれいにたためるようになってきました。

5年生 あいさつ運動

画像1 画像1
 毎朝、正門、南門、北門で、元気で気持ちの良い挨拶をしてくれています。
 高学年として、あいさつの輪を広めようとする姿が大変立派です。
 手本となる姿を今後も期待しています。

ラジオ体操を教えてもらいました

画像1 画像1
 チャレンジタイムに体育委員会の先生、5・6年生のお兄さんとお姉さんにラジオ体操を教えてもらいました。

 1年生の時に教えてもらった体操なので、スムーズにできました。体育委員会の先生にほめていただき、2年生みんなで「はなまる」をゲットしました。

 運動会の練習を頑張っていきたいと思います。

1年生 よろしくね集会&ラジオ体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、1時間目に学年集会を、チャレンジタイムにラジオ体操の練習を行いました。

 学年集会では、1年生全員で仲良くなるために自己紹介を行いました。名前、好きな物を伝え、サインをもらい、にっこり笑顔で握手をしました。今日のこの集会を通して、たくさんの友達が増えて子どもたちも嬉しそうでした。

 ラジオ体操の練習では、背筋をピンと伸ばすところや素早くポーズを変えるところなど、教頭先生に教えてもらいながら練習していきました。運動会本番で練習の成果が見せられるように、これからも練習していきたいと思います。

 また、2年生からアサガオの種をもらしました。種をもらったときに、育てるコツや気を付けることなどを教えてもらい、子どもたちも早くアサガオを育ててみたくなったようです。種をまくときが今から楽しみです。

4月26日(水) 島根県の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食は、うずめ飯・牛乳・あご野焼き・とんばら和えでした。

聞き慣れない名前がずらっと並びましたが、今日は、島根県の郷土料理でした。

 山陰地方ではとびうおを昔から「あご」と呼んで親しんできました。そして、島根県の県の魚にも指定されています。そんなとびうおを使ったちくわが、あご野焼きです。ちくわを巨大にしたような形で、歯ごたえがありました。

 うずめ飯は、島根県西部の郷土料理で、ご飯の下に具をうめて、出し汁をかけて食べます。給食では、ご飯の下に具材を埋めることができないため、汁の中にご飯を入れて食べました。普段給食では汁の中にご飯を入れることをしないので、子ども達も楽しみながらうずめ飯を作り食べていました。

1年生にあさがおのタネをプレゼントしたよ

画像1 画像1
1年生の時に育てたあさがおのタネを1年生にプレゼントしました。

1年生にあさがおを育てるアドバイスも教えてあげました。

「水を毎日やってね。だけど、やりすぎるといけないよ。大切にそだててね」

1年生のみんなの笑顔がとてもうれしい2年生でした。

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
今日の6限は初めてのクラブ活動の時間でした。

初めてと言うことでオリエンテーションや自己紹介などが中心でしたが、早速運動場や体育館で活動を開始するクラブもありました。

地域の方々にも講師をお願いして活動をすすめていきます。

講師の先生方、1年間どうぞよろしくお願いします。

3年生 校区たんけん1

画像1 画像1
 3年生が社会科の学習で校区たんけんに出かけました。
 今日は学校の南側の様子について観察してきました。
 道の両側にあるもの、道の幅や広さ、土地の使われ方、市役所や消防署の位置など、自分の目で見てきたことを、マークやことばを使って、白地図にどんどんと書き込んでいきました。
 校区について初めて知ることも多かったと思います。次の「たんけん2」も今から楽しみです!

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 運動会に向け、技の練習に取り組んでいます。

今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼での話より
本年度最初の運動場での朝礼となりました。しっかりと先生のほうに顔を向け、話を聞こうとしている皆さんは立派です。教室と同じく、皆さんで集まったときには、口を閉じて話す人のほうを見るというルールを大切にしていきたいと思います。
さて、今朝は、これまでに先生が出合った皆さんの輝いていた行い・「はなまる」の中から(たくさんあったのですが)3つだけ紹介します。
一つ、先生や友達よりも先に笑顔であいさつをしている子 
二つ、くつ箱のくつやトイレのスリッパをそろえてくれた子 
三つ、日直、給食当番、掃除当番、高学年においては委員会活動にと、みんなのために一生懸命取り組んでいる子
今、お話した子たちは、みな素敵な心の持ち主だと思います。こうした古南っ子が、古知野南小学校をもっともっと自慢できる学校にしてくれることを期待しています。
紹介できたのは3つだけでしたが、それぞれの学級において、友達のよいところをいっぱい見つけて、話し合ってみてください。

写真中:2年生 漢字練習の仕方
        「ふきのとう」の読み方を工夫してみよう
写真下:1年生 給食当番も頑張っています
    3年生 英語であいさつしてみよう
    5年生 体積の単位 

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・めばるの塩焼き・ふきと豚肉のきんぴら・あさり汁でした。

 平安時代から野菜として栽培されているふきは、山菜の1つで春に旬を迎えます。そして愛知県は、ふきの生産量全国1位です。
 ふきと言えば、独特の香りと苦味、食感が特徴です。子ども達に受け入れてもらえるか心配でしたが、きんぴらの濃い味付けのおかげか食べてくれました。

 2年生は、国語で「ふきのとう」を習います。それにちなんで、ふきとはこんな食べ物だよと知ってもらうために給食でも関連付けて出してみました。しかし残念ながら古南の2年生は、遠足の予備日のため給食はありませんでした。食べられなかった2年生は、どこかで「ふき」を食べてみてください。

児童朝礼

画像1 画像1
 さわやかな朝、今年度初めて運動場で朝礼を行いました。
 整列位置や並び順、朝礼の流れ、退場の仕方などを確認しました。
 校長先生や生活委員、週番の先生から話を聞きましたが、子どもたちの視線はしっかりと話す人に向けられていました。

今週の予定について

画像1 画像1
4月27日(木)には授業公開・PTA総会・学級(学年)懇談会を開催いたします。授業公開予定につきましては、学校通信「こみなみ」第2号でご確認ください。また、6年生は修学旅行説明会を兼ねた学年懇談会を行います。ぜひ、ご参加ください。なお、本校には駐車場がありませんので自動車でのご来校はご遠慮ください。自転車置き場は、正門横の岩石園前とさせていただきます。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

防犯教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日ごろより安心・安全な登下校とするため、見守り隊、保護者の皆様方にお力添えいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。
本校においては、「自分で自分の身を守ること」「おかしいと思えば子ども110番の家やお店などに逃げ込むこと」「大声で叫ぶこと」などを繰り返し指導していきます。

愛知県警察本部 子ども女性安全対策課からの提供資料「行為者に聞いた 私はこんな子どもを狙った」の一部を紹介します。
狙われる対象となりやすいのは、とくに小学校低学年です。
人目につきにくい場所、見通しの悪い公園や裏通りの通学路は注意が必要です。
子どもを狙う不審者は、帽子やマスク、サングラスなどを着用した不審な格好はしていません。

江南藤まつり

第52回江南藤まつりオープニングセレモニーが曼荼羅寺公園ステージで開催されています。公園内の藤は、12種類約60本あるそうです。

桜が終わる頃に咲く藤の花は、日本を訪れる観光客にとって、桜以上に見たい花だそうです。垂れた花のよい香り、そしてその紫色や白色の房の美しさを、楽しみたいものです。なお、江南市長さんのご挨拶の中に、鮮やかな黄色の花を咲かせる藤が公園内にはあるそうです。その花の前で写真を撮ると幸せになれるとか。5月上旬の遅咲きなので、一度見てみたいなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で登校した子どもたちが教室にランドセルを置いて向かった先は、図書館でした。
4月23日は、子どもの読書活動の推進に関する法律第十条に定められた「子ども読書の日」です。そして、4月23日から5月12日までは、公益社団法人読書推進運動協議会が定める「こどもの読書週間」となります。2017年・第59回「こどもの読書週間」の標語は「小さな本の大きなせかい」です。この機会に、どんどん読書の魅力を味わってください。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さよりの磯辺フライ・キャベツのおかか和え・ゆばのすまし汁でした。

 さよりは春と秋の年に2回旬を迎え、下あごがくちばしのように伸びた細長い魚です。
 今日のさよりフライは、お皿からはみ出しそうなくらい大きなお魚でした。低学年には多かったみたいで、お腹がいっぱいになったようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873