最新更新日:2016/05/24
本日:count up174
昨日:284
総数:366694
平成28年度 新生「チーム古南」がスタートしました。本年度も本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

5月24日朝礼での話

画像1 画像1
おはようございます。先週は「力の限り」運動会に取り組む皆さんの姿を見せていただきました。今朝は、疲れていないかな、とやや心配していましたが、今の挨拶ならば大丈夫のようですね。今週も、まずは私からという気持ちで挨拶するように心がけてください。
ところで、皆さんは新聞を読んだり、ニュース番組を見たりすることはありますか。「伊勢志摩サミット」という言葉を知っている人はいますか。(ここで、とてもたくさんの手が挙がりました。)
愛知県のお隣、三重県志摩市で今週木曜日に開幕する第42回先進国首脳会議のことです。高校生が考えたそのロゴマークには、参加する7カ国が桜の花びらとして、伊勢志摩の海が青く表されているのだそうです。日本をはじめ、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツなどの国の首脳や代表が集まって、世界中で起きている様々な問題について一緒に考えようというものです。みんなで話し合って解決していこうとすることは、とても大切なことです。この機会に新聞で「サミット」という言葉を探してみてください。
そして、もうひとつお話しておきたいことは、運動会で頑張った皆さんも、よりよく生活するためには、どんどん話し合うことが大切だということです。話し合い、次は何に頑張るのか決めていきましょう。

今週の週目標は「元気よく挨拶しよう」です。

運動会 挑め 古南っ子 力の限り 勝利の道へ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までに紹介できなかった古南っ子の「力の限り」の姿です。

運動会 閉会式

画像1 画像1
<校長先生の話>
今日は本当に暑い一日でした。そして、皆さんの姿は、「力の限り」そのものでした。大声を張り上げた応援コール。懸命な走り。どの種目でも、皆さん一人一人の瞳は、とても輝いていました。汗まみれ、土に汚れた体操服は、今日一日「力の限り」をつくした証です。お家の人にもしっかり自慢できます。
今日の運動会は、皆さんが作り上げた時間です。準備から一生懸命汗を流してくれた係の友達にも御礼を言いたいと思います。仲間のために働いてくれて、本当にありがとう。
校歌3番には「輝く瞳が明日を呼ぶ」とありますが、今日を、力を出し切って頑張り、明日からがまた楽しみです。
最後になりましたが、ご来校いただきました多くの皆様方、閉会式まで参観いただき、誠にありがとうございました。古南っ子は、これからも頑張ります。

運動会 開会式 ラジオ体操第一

<校長先生の話>
おはようございます。
まっすぐ前を見据え、“今日はやるぞ!”という皆さんのやる気が伝わってくる 入場行進で、運動会が始まりました。
さて、本日は早朝より、ご来賓の皆様、保護者の皆様、多くの方々にご来校いただきました。古南っ子が本気で頑張る姿を楽しみに来ていただきましたことに深く感謝を申し上げます。また、テント設営などでお力添えいただきましPTAの皆様にもお礼を申し上げます。どうぞ最後までご声援いただきますようお願いいたします。
春の運動会ということで、今日まで限られた時間の中で、精一杯練習を重ねてきました。今日は、その発表の場です。休み時間に響いていた三・三・七拍子の和太鼓そして応援コール、学年で心をひとつにして創り上げてきた演技、ゴールを目指して力の限り駆け抜ける古南っ子。第1回から第19回までのすべてのプログラムが楽しみです。さあ、今年はどの色が優勝するのでしょうか。
演技、競走、応援、そして係活動で、挑み、力の限り頑張っている自分をほめることができるような一日としていきましょう。

画像1 画像1

運動会 ご来賓・PTA「力のかぎり」

画像1 画像1
江南市長様、市議会議員様、江南市教育委員会教育長様はじめ多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、来賓・PTA種目「力のかぎり」(綱引き)にもご参加いただき、誠にありがとうございました。今後とも、いっそうのご指導を賜りますようお願い申し上げます。

6年生 熱く 燃ゆ 「組体魂」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が真剣に取り組み、

 6年生という学年集団で、
 
 忘れられない組み体操を創り上げることができました。



 最高のプレゼントをありがとう。

 

5年生☆運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
「Never give up!」
最後まで諦めることなく走り抜けることができました。

「2016 古南合戦」
作戦を考えて挑んだ運動会当日。練習を重ねるごとにクラスが団結していきました。真剣に声を出し合って挑む姿は、迫力がありました。

「ダッシュ!ダッシュ!奪取!」
6年生と力を合わせて取り組むことができました。
演技はもちろんですが、準備や係の仕事も高学年として立派に役割を果たす姿に頼もしさを感じました。

 火曜日からまた5年生全員で団結して様々な行事に取り組んでいきましょう。

☆ 4年生 運動会 ☆

画像1 画像1
本日は、暑い中運動会にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちは、今までの練習の成果を十二分に発揮できました。

 「YOSAKOI 古南 よっちょれ」では、みんなの心を一つにして踊ることができました。

「どおっこいしょ!」や「はっ!」など迫力のある声で演技を盛り上げることもできました。

演技を終えた子どもたちの表情は本当にいい笑顔でした。

ぜひ、ご家庭でも褒めていただけたらと思います。

これからも4年生142人、心を一つにがんばっていきます!!

3年生 運動会

画像1 画像1
本日の運動会、3年生の競技は

午前の部 急がば走れ!

午後の部 古南 タイフーン でした。

自分の出番だけ集中するのではなく、クラスの子を応援したり、声を掛け合って協力したりする姿は、さすが3年生だと思いました。

暑い中、最後まで全力で頑張っている様子は、周りの方々にも伝えることができたはずです。

これからも、学級や全体でまとまることのできる学年を目指していきたいですね!

今日はいつも以上に輝いていました。しっかり休んで、また来週からの学校生活も充実させていきましょう!



運動会 1年生

画像1 画像1
 1年生にとって、はじめての運動会。

 みんな全力で、最高の演技を披露しました。

 暑い中、本当によく頑張りました。

 しっかり休んで、火曜日からまた元気に頑張りましょう!

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に運動会の準備を行いました。

当日の演技だけでなく、事前、事後の準備、片付けがあってこそ運動会が成り立っています。

高学年として、運動会を成功させたいという気持ちから一生懸命に働いている児童が多く見られました。

全員で協力してテントや赤コーンの配置、係の動きを確認するなど、多くの準備をしました。
 
明日は待ちに待った運動会です!今日はゆっくり休んで明日に備えて下さいね!!

みなさんの「力の限り」頑張る姿を楽しみにしています!!!

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・焼きウインナー・海藻サラダでした。

 今日は、みんなの大好きなカレーです。
カレーの日は、給食の残りが少ないです。今日もたくさん食べてくれました。

 海藻サラダにはわかめ、茎わかめ、白きくらげ、寒天と4種類が入っていました。海藻に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えたり、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

 明日は、いよいよ運動会です。運動会で力を精一杯発揮するために、しっかり朝ごはんを食べてから学校に行きましょう!

5月19日(木) 食育の日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の五目厚焼き卵・江南産小松菜のおひたし・愛知の恵み汁でした。

 今日は、食育の日の献立ということで、愛知県産の食材をたくさん使いました。

 小松菜は、地元江南で作られたものを使用しました。

愛知の恵み汁は名前の通り、愛知県産の大根、三つ葉、そして愛知県でとれたいわしをつみれにした団子を汁に入れました。愛知の恵み汁からは、いわしの香りがしましたね。

3年生☆リコーダー講習会

画像1 画像1
今日は講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。

3年生になってはじめて習う新しい楽器「リコーダー」。

息の入れ方やタンギングなど、リコーダーを上手に演奏するこつを教えてもらいました。

大きなシャボン玉を膨らますように、優しく長く息を吹き入れる練習もしました。

さぁ、これからたくさん練習を重ねて、きれいな音でたくさんの曲が吹けるように頑張りましょうね!!

もうすぐ 運動会

かっこいい2年生になるために精一杯練習を頑張っています。

ぐんぐん成長している姿を運動会の当日にお見せします。

当日は多数のご参観をお願い申し上げます。
画像1 画像1

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・えびのチリソース・中華スープ・わかめスープでした。

 海老の漢字の由来は、腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということでえびは、縁起の良い食材となっています。

 今日は、えびのチリソースだったのでえびの形が崩れないように殻付きのえびを使用しました。

殻が歯に挟まりやすかったみたいですが、どのクラスもしっかり噛んで食べていました。

3年生 校区探検 パート3

画像1 画像1
今日は、前回の北側・南側に引き続き東側へ校区探検へ出かけました。

天候も少しずつ回復し、3時間目から出発した3・4組は暑いくらいでした。

江南駅や北野天神社、市民文化会館などを訪れながら、地図に様子をどんどん書き込みました。

交番や神社の地図記号も学習したので、今まで以上に地図で居場所を確認できた子も多かった気がします。

今日も音の鳴る歩行者信号があったので、ぜひおうちの人に教えてあげましょう。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯・牛乳・にぎすのフライ・関東煮・たくあん和えでした。

 にぎすは、愛知県が全国で第3位の漁獲量を誇ります。

三河湾で獲れ、この時期が旬な魚です。今日のにぎすも、愛知県産を使用しました。

 にぎすの名前の由来は、きすに姿が似ているからです。身は柔らかいのが特徴です。

本日の運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:かごいっぱいになあれ (1・2年)
中:それいけ!デカパンマン(1年)
下:2016古南合戦   (5年)

5月16日 表彰伝達・朝礼そして全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
<表彰伝達>

江南市スポーツ少年団主催春期バドミントン大会
A1クラス 第3位 古南キングペンギンアルファ
B1クラス 奨励賞 古南キッズペンギン

江南市バレーボール協会主催第44回江南市バレーボール祭
小学生の部 Bクラス 第3位 江南キッズペンギン

<朝礼での校長先生の話>

いよいよ今週の土曜日は運動会本番です。ここまで運動会の練習を何度も行い、しっかり体を動かして、心もじょうぶになってきている皆さんです。運動会が待ち遠しいですね。
さて、今朝は、ひとつ、皆さんの体にとってもよい話をしましょう。朝ご飯の話です。
皆さんは、しっかり朝ご飯を食べていますか。実は、皆さんの体は寝ている間も「ブドウ糖」というエネルギーを使っていますから、朝起きたときは体もそれから脳もエネルギーが不足し、ペコペコなのです。ですから、朝ご飯でいっぱいの栄養をとらなければ、脳は働くことができないし、考えることができません。勉強がわからなくなってしまったり、友達と元気に遊ぶこともできなくなってしまったりするかもしれません。さらには、心までいらいらしてしまいます。
朝ご飯をよく噛んで食べると、脳がすっきりと目を覚まし、集中して動ける体になってくるのです。体温も上がって運動する体の準備ができるわけですね。寝ぼけていては、1時間目の全校練習でうっかりけがをしかねませんよ。
朝ご飯をしっかり食べて、じょうぶな体をつくりましょう。今朝は「朝ご飯」の話をしました。

<全校練習>

応援練習に開閉開式の練習を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 月日課月時間 朝礼 運動会予備日1
5/25 運動会予備日2
5/26 体力テスト
5/27 体力テスト予備日 4-3、4-4、6年耳鼻科健診
5/30 朝礼  み
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873