最新更新日:2019/08/19
本日:count up4
昨日:190
総数:663081
第1学期間、HPをご覧いただきありがとうございました。夏季休業中は週に1,2回程のHP更新を予定しています。

自転車安全運転講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の体育館と運動場で自転車安全講習会が行われました。暑い日差しの中、地域の高齢者の方々が日頃の自転車運転技術の確認をされました。

スポ少だより 8月10日11日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月10日
高学年は24日の試合にむけてバレーボールの猛特訓!低学年はバドミントンの練習をしました。ただ練習をするのではなく、フラフープなどの道具を使い「コツ」をつかむ練習もしています。
8月11日
みんなたくさんの練習して、たくさんの汗を流しました。中学生のお姉さんも練習に来てくれました。水分補給や休憩もしっかりと摂り、猛暑の中、全学年が頑張っています。

8月15日 風に揺れるひまわり

画像1 画像1
一度は台風の影響で倒れてしまった1年生花壇のひまわりですが、こうして大きな花を咲かせています。ひまわり学級花壇のひまわりも風に揺れています。今後の台風10号の影響が心配です。

8月8日(木)江南市いじめ・不登校対策研究会啓発広報部会講演会が開催されました。保護者・地域の皆様にもご参加いただきながら、市内教職員は「子どもの心に響く ほめ方・叱り方」について講師 川上康則 氏(東京都立矢口特別支援学校)から学びました。

○子どもが「前向きに動こう」としている姿をためらわずに後押ししよう
○子どもを叱るのではなく、
            「行動」を叱る。子どもの意欲まで否定しない

8月8日 今日の学び

県立古知野高校生による「プログラミング出前講座」に本校児童も応募し、プログラミングに挑戦しています。まずは、初心者向けの手軽なロボットキット「mBot(エムボット)」を組み立て、続いてプログラミングソフトmBlockを使って操作することを学びます。親子で参加し、夏休みの自由研究を楽しむ姿が見られました。

県立古知野高校は、愛知県教育委員会「あいちSTEM教育魅力発信事業」指定校です。科学・技術・工学・数学の4分野に関する教育の推進を図り、愛知県のものづくり産業の発展を担う優秀な人材を育成するため、今回の小学生対象「プログラミング出前講座」を企画・開催していただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日は江南市小学生バレーボール大会でした。
今回はAクラス(高学年)、Bクラス(4年生以下)に分かれての試合です。また、ベンチワークを覚える為に1.2年生も一緒にベンチ入りをしました。
Aクラスは古北、布袋、門弟山には負けてしまいましたが、前回の試合で負けてしまった古西には勝つ事ができました。練習の成果がだんだんとでてきてるかと思います。
Bクラスは古東には負けてしまいましたが布袋北には勝つ事ができました。チームのみんながボールを追う姿に一生懸命さが伝わりました。また勝った時の全身で喜びを表してる姿に観戦している私達も熱くなりました。

8月6日 今日の学び

画像1 画像1
小学生平和教育研修派遣事業に出かけた派遣団が、8月6日(火)午後6時40分、江南駅まで戻ってきました。式典に参列し、広島市長による平和宣言や広島市内の小学校に通う代表児童による「平和への誓い」に耳を傾け、一人一人が何を感じたのでしょうか。
「自分の周りを平和にすることは、私たち子どもにもできることです」この後、事後研修会を開催し、今回の体験談をどのようにまとめあげていくのかが、とても楽しみです。

8月5日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(月)午前7時50分、小学生平和教育研修派遣事業出発式があり、派遣児童たちは広島へと出発しました。本日の中日新聞朝刊に紹介されていた広島市の原爆資料館にも出かけていく予定と聞いています。

8月2日 今週の出来事より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:魅力的で分かりやすい授業づくりには、教材の工夫が不可欠です。教職員で算数科の教材備品について点検作業を行いました。

写真中:8月1日(木)古知野地区盆踊りが始まりました。櫓の上で太鼓を叩く児童を、そして櫓の下で踊りを楽しむ児童を、地域・保護者の方々が温かく見守ってくださっています。本校の卒業生の顔も多く見られました。2日(金)も、盆踊りは続きます。

写真下:プールサイド床改修工事の様子です。

環境学習会参加のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生以上のみなさんが対象です。参加を希望される方は,市役所環境課に電話をして申込してください。

スポ少だより 7月28日《その2》

画像1 画像1
画像2 画像2
《その1》の続きです。

スポ少だより 7月28日《その1》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、28日とキャンプを予定していましたが、台風の接近により安全面を考えやむを得ず急遽中止となりました。みんな残念がっていましたが、校長先生の許可を頂き学校にて28日に団員全員でカレー作りを行う事ができました。
それぞれの班に指導者、母集団もいましたが、団員だけでカレーを作りました。低学年にとっては初めての経験の子も多く、高学年の子達が一緒にやってあげたりと全員が一生懸命に作っている姿は、見ていて微笑ましく、高学年が頼もしく感じました。
それぞれの班でじゃが芋やにんじんの大きさが違うなど個性豊かなカレーが出来ていました。
「美味しい!」と言う声がたくさん聞こえ、おかわりをしている子もいました(^^)
キャンプはできませんでしたが、団員にとって思い出に残るカレー作りになったかと思います。

7月30日 改修工事すすむ

画像1 画像1
プールサイド床改修工事が順調に進んでいます。本日までのところで既設ゴムチップウレタン舗装の撤去作業が終了しました。このあとは、下地調整工事に入る予定です。

7月30日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日、笑顔で登校する古南っ子。
ひまわり学級では、野菜の収穫作業と草取りに汗を流しました。

7月26日 今日の学び

画像1 画像1
昨日、7月25日(木)、岩倉市総合体育文化センターにおいて丹葉地区人権教育指導者研修会が開催されました。PTA役員の皆様にもご出席いただき、愛知県弁護士会 子どもの権利委員会委員 北川喜郎 弁護士による講話「こどもの権利・こどもの視点について考える〜いじめ・SNSトラブルを題材に〜」を伺いました。
「いじめられても仕方がないときはありますか」と問われ「仕方がない時もある」と回答する児童生徒も多いが、「いじめを仕方がない」と正当化できる理由はどこにもないとの考えをお聴きしました。
また、いじめ問題等への親の対処として、親に心配をかけたくない、親に気を遣う子どもの思いを察して、まずは「相談してくれてありがとう」の気持ちをもつべきであり、学校に足が向かない子どもに対しては、すでにエネルギーがゼロの状態であるから休むことを疎かにしないほうがよいとも教えていただきました。
子どもには、安心できる居場所、ありのままの自分を受け入れる自信、やりたいことがやれる自由が必要であることを学ぶ研修となりました。

7月25日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
バンドクラブとカラーガードクラブの合同練習を行いました。
せみがなき止まぬ運動場で、カラーガード隊が切れのある動きを披露してくれました。

スポ少だより 7月20日21日

画像1 画像1
画像2 画像2
20日
午前は宮田小、布袋小との合同練習。大人数で活気溢れる練習となりました。午後からは古知野東小も加わり練習試合をして8月大会前の良い機会になりました。
21日
古知野西小、門弟山小との合同練習。大会前という事もあり、どの団も本番にむけて集中した練習となりました。

7月25日 今日の学び 【5年】 イネ 育っています!

夏休みが始まり、1週間が経とうとしています。
5年生のみなさん、計画的に活動できていますか。
みなさんが田植えをしたイネは、50cmほどに大きく成長しています!
イネに負けないよう、この夏でぐんぐん成長できるといいですね。

さて、7月30日(火)は出校日です。提出物などの持ち物の準備も進めましょう!
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 今日の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:
プールサイド床改修工事が始まりました。床面を剥がす作業では、やや大きめの音が出ることから、近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたします。
なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

写真中・下:
バンド・カラーガードクラブが熱心に練習に取り組んでいます。

7月22日 今日の学び

画像1 画像1
写真上:令和元年度江南市小学生平和教育研修派遣事業 結団式が,7月22日(月)午前9時30分より,江南市役所第3委員会室で行われました。

ぜひ,江南市の代表として,今回の貴重な経験を通して,その目と耳で多くのことを学び持ち帰ってください。
皆さんが参加する平和記念式典では,例年,皆さんと同じ6年生の代表児童が「平和の誓い」を読み上げます。昨年度は,「平和とは 自然に笑顔になれること/平和とは 人も自分も幸せであること/平和とは 夢や希望をもてる未来があること」と,その思いを語っていました。被爆地ヒロシマに生まれた子どもたちの言葉です。
では,皆さんにとっての平和とは。皆さんは,平和をどのような言葉で言い表しましょうか。世界文化遺産「原爆ドーム」を間近で見る時間があります。その上空600mで炸裂した原子爆弾の3000から4000度とも言われる熱風を想像し,破壊されたままの状態で保存しようとしている人々の思いに触れてきてください。
「ヒロシマ」そこに行かねば味わえないことがあると思います。平和の尊さについてじっくり考えてきてください。これから「令和」の時代を創る皆さんの学びに大いに期待しています。

写真下:早朝,ラジオ体操をする子どもたち

画像2 画像2

7月20日 盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も、校区で盆踊り大会が行われると伺っています。
7月20日(土)には、校区内の先頭をきって「尾崎盆踊り大会」が始まりました。6年生児童は、太鼓演奏者として8日間の練習を重ね、櫓に登っています。地域の伝統文化の担い手として太鼓を演奏する姿が、とても頼もしく思えます。
区や子供会、老人クラブの方々を中心に、盆踊りを楽しむ地域の皆様に、子どもたちが温かく見守られていることを強く感じることができました。この盆踊りは21日(日)夜も行われるそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873