最新更新日:2016/10/01
本日:count up14
昨日:346
総数:401344

江南市民まつり

バンドクラブ、カラーガードクラブあわせて65人の古南っ子が、すいとぴあ江南野外ステージで、これまでの練習の成果を披露してくれました。江南市民まつり運営協議会からは感謝状をいただきました。
保護者、地域の皆さま方には、クラブ活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民まつり小中学校等演奏会への参加について

午前7時現在、古知野南小学校のバンド・カラーガードクラブは演奏会に予定通り参加します。

今後、天候の状況により変更が生じた場合については、改めて本校HPおよび緊急メールにて連絡します。

なお、参加児童の皆さんは、雨対策を十分にして参加したください。(雨具、タオル等)

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1年生は秋の校外学習に出掛けました。
  目的地は,トヨタ博物館とモリコロパーク内にある児童総合センターです。
トヨタ博物館では,「はたらくじどうしゃ」に乗ったり,仕組みをよく見たりして,たくさん調べることができました。10月に国語で学習する「じどう車くらべ」につながる学習ができました。
 児童総合センターでは,館内にあるタワーを登ったり,遊び道具で遊んだりして,思いっきり体を動かすことができました。
 1日,たくさん学んで,たくさん遊んで,すてきな思い出ができました。

学校保健委員会 協議会

画像1 画像1
江南短期大学の脇坂先生をお招きし、運動と睡眠について、協議しました。
質の良い睡眠をとるためには、運動が大切です。
運動を習慣化して良い眠りにつなげていきましょう。

熱く 燃ゆ 赤魂 学校保健講演会

「運動で健康な体づくり〜運動と睡眠の大切さから〜」という演題で学校保健講演会を行いました。

フラフープやボールを使いながら、みんなで楽しく体を動かすことができました。

健康な生活を送るためには、よく食べ、しっかり体を動かし、十分な睡眠を取ることが大切だと教えていただきました。
画像1 画像1

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ご飯・牛乳・さんまの塩焼き・ほうれん草のおひたし・さつま汁でした。

 今日は、今からの秋が旬のさんまの塩焼きが登場しました。いつも給食に出る魚は、骨がとってある魚を出していますが、今日は骨付きのさんまを出しました。
 
 骨が上手く取れるか心配だったのですが、2年生は、おはしを上手に使って骨を取ってくれていました。

教育実習 後藤先生の授業観察が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
後藤先生は、10月21日(金)までの4週間の教育実習で、おもに4年1組において教師の仕事や使命について深く学びます。
今週は、1年算数、4年国語・社会・道徳、6年理科などの授業で、子どもたちをわくわくと活動したい気持ちにさせる教師の言葉かけの様子も観察しています。

5年生☆校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はトヨタ自動車 高岡工場と,豊田スタジアムに行きました。自動車工場では,働いている人がひとつひとつの作業をその場で完成させてから,次の作業の場所に流していることを学びました。機械で運ばれているエンジンやドア,車体を見て子どもたちはとても驚いていました。

 豊田スタジアムでは,スタジアムの大きさに感動をし,普段は入ることのできないロッカールームを見たり,実際にサッカーボールを蹴ったり,サイン入りのユニフォームを着たりと,初めての経験もできました。
 話をよく聞いて,見て,学んで,新しい発見をすることができた校外学習になりました。どちらの施設でも子どもたちはとても楽しんでいました。是非ご家庭でも話を聞いてあげてください。

PTA図書館ボランティア PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、PTAの文化委員の方をはじめ役員・地区委員の有志の方々に図書館ボランティアとして、書架の整理や新しく購入した本のラベル貼り等の作業をしていただきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

熱く 燃ゆ ”陸上練習”                  古知野中学校の先生にご指導をいただきました。

画像1 画像1
 今日の陸上練習では、古知野中学校・保健体育科・陸上競技部顧問・山内先生をお招きして、陸上の体の使い方や技術のご指導をいただきました。

 山内先生からは「目標をもって取り組むこと」を教えていただき、児童は自分の目標に向けて一生懸命に練習に励みました。

 特に最初のトレーニングでは、簡単で身体に効くトレーニングを教えて頂きました。

ぜひ、毎日継続をして、身体を鍛えていただけたらと思います。

 とても有意義な一時間になりました。

 来週が本番です。身体の調子を整えて、本番で100%の力を出せるよう頑張っていきましょう!!!

3年生 地震体験車『なまず号』

3年生が愛知県の地震体験車『なまず号』で大地震が実際に起きたときの揺れを体験しました。

最大の揺れの強さは震度7です。

大きく揺れるテーブルの下に苦労して身を隠し、その脚などにつかまって身を守りました。

市役所の防災安全課の方のお話をしっかりと聞き、体験の際の注意事項を守って体験することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
この探検で多くの方々にお世話になりました。

ありがとうございました。

2年生町たんけん

今日、2年生は、町探検に行きました。

5つのコースに分かれて、お店や神社や畑に行きました。

多くの発見と宝ものを見つけました。

今日のコース別探検をまとめて、発表会を開きます。

違うコースのお友達の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA図書館ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA文化委員の方を中心に役員、地区委員の有志の方々に、図書館ボランティアとして、低学年図書館の書架の整理をしていただきました。

そのおかげで、本の位置がわかりやすくなり、貸し借りがスムーズにできるようになりました。

本当にありがとうございました。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・オムレツのきのこデミグラスソース・糸寒天サラダ・豆乳チャウダーでした。

 パンが配られると、今日はうさぎパンだねと子どもたちに言われました。パンのクロスしている部分がうさぎの耳に見えたようでした。目や口をつけて見せてくれる子もいました。

 また、チャウダーにパンをつけて食べている子も見かけました。そのおかげか、パンとチャウダーは、完食をしてくれました。

 教室も少し涼しくなり、給食も食べやすい環境になってきたと思うので、しっかりと食べてほしいです。

9月26日(月) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達

2016 発明工夫展覧会
  江南市長賞 1年男子

2016発明工夫展覧会 私の絵画展
  特選 2年男子
  入選 1年女子

公益財団法人 モラロジー研究所 敬老キャンペーン
  最優秀賞 4年女子2名
  優秀賞 4年男子1名・女子2名
尾北ホームニュース賞 4年女子


9月26日朝礼での話

今朝は、3つの話をします。
一つ目は9月24日(土)に開催されたこみなみふれあい運動会についてです。すでに予定があって参加できなかった子もいたと思いますが、たくさんの古南っ子が笑顔で参加し、二人三脚や大玉ころがし、大綱引きなどを楽しみました。開会式では市長様からは、地域の皆さんのお世話になって、春に続き2回も運動会ができることに感謝の心をもって頑張ってほしいとのお話を伺いました。校長先生自身も、地域の皆さんに温かく見守っていただいていることを強く感じた運動会でした。この感謝の気持ちは、「おはようございます」「こんにちは」といった挨拶で表していけるといいですね。
二つ目は「秋の全国交通安全運動」についてです。校長先生は、交差点で皆さんの登校の様子を見ていました。今朝は少し元気のない様子の子も見かけましたが、安全旗を使って安全な登校に心がけてくれた班長さん、ありがとう。秋は日没時刻が早くなり、皆さんの動きが運転者から見えにくくなり、交通事故に遭う危険性が高まります。運転者から目立つように手をあげて横断する「ハンド・アップ運動」や早めに自転車のライトをつける「ライト・オン運動」、それからシートベルトの着用など、これまで以上に交通安全に心がけてみましょう。
三つ目は、新しい先生の紹介です。といっても、これから先生になるための勉強として、本校で4週間、みなさんと一緒に学校生活を過ごしていただきます、後藤一矢さんです。
校長先生の話はここまでとして、さっそくお話を伺うこととします。


秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。日没時刻が日増しに早くなることから歩行者や自転車の動きが見えにくくなり、さらには夕暮れ時から夜間にかけては交通量が多いこともあり、子どもや高齢者の方が交通事故に遭う危険性が高まっています。「ハンド・アップ運動」や夕暮れ時からの早めに自転車前照灯を点灯することを、保護者の皆さまとともに進めてまいりたいと考えます。

思い込み 「きっと、だろう」は 命取り
歩行者も ルール守って 身を守る
自転車は 乗ればあなたも 運転者

写真:9月23日撮影 陸上運動記録会に向けての練習、授業中の様子

こみなみ ふれあい運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
心配された雨も降ることなく無事にこみなみふれあい運動会が行われました。

子どもたちの笑顔があふれ、地域の方々とふれあう姿がとても微笑ましく感じられました。

役員の方々、地域の皆さま方、本当にお疲れ様でした。

これからも古南小を、古南小の子どもたちを、見守っていて下さい。

こみなみ ふれあい運動会 その1

画像1 画像1
第10回こみなみふれあい運動会が始まりました。

古南っ子もたくさん参加しています。

地域の行事に積極的に参加する姿勢はとてもすばらしいことだと思います。

地域の一員として、地域の方々とのふれあいながら楽しい一日にしてほしいと思います。

【古南小】 こみなみ ふれあい運動会

本日、こみなみ ふれあい運動会を午前9時から開催します。

なお、駐車場はありませんので、会場へは必ず徒歩か自転車でお越し下さい。自転車は、指定の駐輪場へおとめください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 市民祭り
10/3 朝礼  親子あいさつ運動(〜7日) み
10/4 陸上運動記録会 クラブ
10/5 陸上運動記録会予備日1 先生とのお話・読書週間・特〜13日
10/6 就学時健診PM
10/7 陸上運動記録会予備日2 昔遊びの会(1年)
江南市立古知野南小学校
〒483-8215
江南市古知野町大塔72
TEL:0587-56-2861
FAX:0587-56-2873