最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:134
総数:282644
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

12月3日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
おだやかな冬の朝です。

校庭の木々,落葉し,木々の色がなくなり,なんだかさみしくなっていく感じですが・・・↑。

校門のサクラ,最後の一葉になりました↓。
最後まで残った葉,よく見るといくつか穴が開いています。虫に喰われたのか・・・それでも最後まで残りました。
今年は12月3日,昨年は11月30日に最後の一葉になりました。
その差は3日,1年の流れをわたしたち以上に木々は知っているのかもしれません。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪三州 足助屋敷≫

画像1 画像1
アップするのが翌日になってしまいました。

昨日 12月2日 月曜日,校外学習で三州足助屋敷へ行ってきました。
社会科の学習で,むかしの道具や暮らしについて調べてきました。
機織り,わら細工,かごや,すみやき,かみすき・・・。
むかしの井戸があったりもします。
みんな真剣に調べ学習をしています↑。

よい天気の中,紅葉の残る香嵐渓の川辺でおいしくお昼ご飯を食べました↓。
ちょっとはしゃぎすぎて,川に入ってしまいぬれてしまった子もいましたが,みんな元気に帰ってきました。
画像2 画像2

ランニング集会 第1日目

8時30分のチャイムの前に,それぞれの場所に集まりました。

ランニング集会の始まりです。

準備運動は,ラジオ体操です。運動会以来,ひさしぶりのラジオ体操ですがみんなきっちり覚えています。

続いてクラスのみんなで同じペースで走りだします。
その後,音楽がかわり,自分のペースで走りだします。

みんなとてもよい顔で走っています。
とにかく歩かない。ゆっくり自分のペースでよいから走ることが大切です。
「自分のペースを守って,同じことを続けられる力」何をやるにも大切な能力と思います。
ランニングをすることで,冬を乗り切る丈夫な体をつくることはもちろんです。それに加え,辛いとき苦しいとき,それを乗り越える力も伸ばしたいですね。

では,初日の様子,写真でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 赤白対抗です。

画像1 画像1
ランニング集会が始まりました。

赤白対抗で行うことをお伝えしました。
毎日,赤組・白組のそれぞれの周回数の総計を人数で割り,平均をだします。

子どもたちにもわかるように,集計表をつくり,児童玄関正面の壁にはり出しました。
今年はピラミッドになりました(先生たちがアイディアを出し合ってつくりました。なかなか手が込んでいます)。
ブロック1個を1周として,ブロックを積み上げていきます。

12月2日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
明け方,時雨(しぐれ)たようです。
カエデの葉が一気に落ちました。遠くから見ても地面が黄色に染まっています。
イチョウの葉も数えられるほどになりました。
モミジも赤く染まった部分が少なくなった気がします。

今日からランニング集会が始まります。
初日,天気もよく,気持ちよく走れそうです。
昨年度と同様,運動会の赤白のチームで走った周回を競う,赤白対抗で行います。

↓サクラの葉,4葉がまだ残っていました。
画像2 画像2

校庭の木々の変身

約一月,校庭の木々が色づき,落葉する様子をアップしました。
10月28日から,ナンキンハゼとカエデ,イチョウ,モミジ,サクラを 毎日 同じ場所から観てきました。
毎日、ほんのちょっと 色がかわり、葉が落ちる。
そして,いつの間にか 大変身しました。
まとめたものをPDFにしました。
よろしければこちら⇒校庭の木々の大変身をクリックしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部ががんばっています。

12月1日 日曜日,午後から,サッカー部が試合に臨んでいます。

熱戦を繰り広げています。
何点か得点もあげました。
なかなかベストショットがとれませんが,いくつかアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
12月(師走 しわす)となりました。
まさしく小春日和のおだやかな日です。
色づいた葉がゆく季節を惜しむように輝いていました。

運動場では,市内の小学校5校が集まり,サッカーの大会が行われるとのことです。
萩山小のサッカー部,活躍してくれることを願っています。

明日,子どもたちが登校する時に見守ってくれる葉が1枚でもあるといいなあと思います。
サクラの葉,いよいよ5葉になりました↓。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/13 授業参観
2/14 児童会役員選挙(5限)
2/15 PTA資源回収
2/18 委員会最終

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

大切な連絡

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"