最新更新日:2024/05/30
本日:count up176
昨日:168
総数:557823
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)

画像1 画像1
なすのドライカレーです。

 イタリアンサラダ、麦ごはん、発酵乳がついています。
 今日のカレーはナスがうまい!! 幡山産だそうです。
 ちなみに今日のタイトルは給食委員の放送内容の受け売りです。
 (詳しくはお子さんに聞いて下さい。) 

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班でオリエンテーリングの打ち合わせです。

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組です。

 寝ているわけではありません。伏せている間にカードを隠します。

今日の給食

画像1 画像1
かぼちゃの味噌汁です。

 鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、ごはん、牛乳がついています。
 かぼちゃは、宮崎産だそうです。ごちそうさまでした。


教科書を読む

画像1 画像1
5年2組です。

 国語の時間「百年後のふるさとを守る」を一人ずつ順番に読んでいます。
 この伝記を読んで、自分の生き方について考えます。

 
 

水は植物のどこを通るのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組です。

 顕微鏡を使って調べます。葉脈もスライスして観察していました。
 

匂い

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組です。

 トマトの観察をしていました。
 「トマトの匂いがする。」といっていました。

今日の給食

画像1 画像1
冷やし中華です。

 えびシューマイ、枝豆、小型ロールパン、牛乳がついています。
 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

練る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組と3組です。

 粘土を練りながら、構想も練ります。

確認

画像1 画像1
56組です。

 朝きちんと今日の予定を確認します。
 一日の生活の見通しを持てるようになると、学習の準備ができるようになります。

朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組と2組です。

 集中して取り組んでいます。

 

朝の風景

画像1 画像1
プランターのナスも収穫時を迎えました。

 ゴーヤのグリーンカーテンもぐんぐん伸びています。

今日の給食

画像1 画像1
「さわにわん」です。

 さばの銀紙焼き、小松菜のおひたし、ごはん、牛乳がついています。
 「さわにわん」の汁は飲みやすい温度でした。


元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会が終了したところです。

 学級委員さん先頭に行進して退場します。
 朝礼台のところでは、児童会活動の打ち合わせをしています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597