最新更新日:2024/03/05
本日:count up20
昨日:46
総数:435611

4月22日(火)の給食献立

画像1 画像1
 ・コッぺパン
 ・いちごジャム&マーガリン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・アスパラガスのサラダ
 ・小えびのからあげ


「旬」について 
 みなさん、「旬」という言葉を知っていますか。「旬」とは本来その食べ物が一番多くとれる時期のことを言います。この「旬」のときが一番おいしく、また栄養も豊富で、さらに価格も安いので、「旬」の食べ物を知って、食事に上手に取り入れることが、大切です。
 今日の給食には今が「旬」のアスパラガスを取り入れています。アスパラガスは体の調子を整える、緑のたべものの仲間です。今日は「旬」のアスパラガスを食べて、体の調子をととのえましょう。

角の学習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になってから、分度器を使って、角度をはかったり角をかいたりする学習をしています。分度器の中心を頂点に当てること、分度器の0度のラインを辺にそろえることをポイントにして学習をしています。また、三角定規の角を計り、それをもとに角度を計算する方法も考えました。
 分度器は角をはかるための大事な道具です。使い方をしっかりと身につけてほしいと思っています。 

4月21日の給食献立

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・さけのてりやき
・小松菜とたくあんのごまあえ
・豆腐のみそ汁


「食器の並べ方」について

みなさん、今「麦ごはん」の入った食器はどこに置かれていますか。クラスに掲示してある「もりつけ表」をみてみましょう。「麦ごはん」は左側、「みそ汁」は右側、これらの奥に「さけのてりやき」と「小松菜とたくあんのごまあえ」の入ったお皿が置かれていますね。和食ではごはんを左側、汁物を右側、主菜となる魚や肉をその奥側におくという食器の置き方のマナーがあります。他にもいろいろマナーがありますが、まずは「もりつけ表」をみて食器をならべることからはじめてみましょう。(写真は異なっています。)

芝生広場に帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(火)からの陸上練習は,芝生広場での練習が再開されました。子どもたちは,同じ芝生でも,地面の感触の違いがわかるようで,地面から跳ね返ってくるエネルギーを感じながら練習をしていました。今日の練習には120名を超える子どもたちが参加。所狭しと芝生広場を駆け回っていました。

元気に対面式

画像1 画像1
 1年生との対面式がありました。児童会役員からの「よろしくお願いします」の呼びかけに,元気な声で返事をする1年生。本当に元気がよくて気持ちのいいあいさつができていました。学校生活がスタートして2週間。まだまだ慣れないことや分からないこともたくさんあると思いますが,城西小学校のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれますよ。

朝の活動も本格化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校の朝の活動は,『ステップタイム』『体育館朝礼』『カルタ・百人一首』『体育館での運動』『わくわくドレミ』の5つです。子どもたちは,登校後に読書をして心を落ち着かせ,その後,前述の5つの活動を曜日ごとに行います。写真は6年生の百人一首の様子です。どの子も真剣なまなざしで札を取ろうとしています。毎週金曜日のわくわくドレミは5月からスタートします。どの活動も子どもたちの『知・徳・体』の成長に欠かせないものです。

わたしの丸亀 大発見(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のワールド学習(総合的な学習の時間)のテーマは、「わたしの丸亀 大発見〜ふるさと丸亀のよさを見つけよう〜」です。

4月15日に、丸亀城にのぼって、丸亀の町を眺めてみました。
東西南北と町の様子に気付くことができましたね。
さすが3年生!気付いたことをぎっしりとメモしていました。

丸亀の景色は、すばらしかった〜〜〜

さあ、3年生の皆さん、丸亀の様々な場所を訪問したり、取材したりして、ふるさと丸亀のよさを見つけていきましょう!

自然探検!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,理科の勉強が始まって,わくわく!!
 さっそく,虫めがねを持って自然探検に出かけました。
 校内をぐるっと歩いただけでも,なのはな,チューリップ,たんぽぽ,ほとけのざ・・・と様々な春の花を見つけることができました。
 サクラの花びらは散ってしまっていましたが,花のあとを観察できました。
 ダンゴムシ,あり,モンシロチョウ,アゲハチョウ,ハチ・・・の虫たちもいましたね。
 虫めがねで見てみました。

 これから,楽しい理科の勉強をしていきましょうね(^o^)

火が燃えるとは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の時間は,『ものの燃え方と空気』の学習をしています。この単元名からもものが燃えるときには,空気が何か関係しているということが分かると思います。子どもたちも,このことは知っていますが,どのように燃え方と空気が関係しているかは知りません。理科は,我々の身の周りの現象を,なぜそれが起こるのかを確かめるためのものでもあります。集気ビンの中で消えたり燃え続けたりする炎を見て,子どもたちは大いに感心していました。

心もピカピカに

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は掃除の様子です。子どもたちが隅々まで清掃する様子が伝わってきます。写真でではお伝えできませんが,子どもたちは掃除中,一言も話をせずに黙々と床を拭いたり掃いたりしています。学校では,勉強や運動だけでなく,清掃指導も行っています。しかし,ほとんどの子どもたちが各ご家庭で掃除の仕方を教えてもらっているようです。日頃からの手伝いが,学校生活でも生かされているのですね。学校で学んだことを家庭で活用し,家庭や地域で習ったことを学校生活で生かすことができるといいですね。

久しぶりの校舎建築情報

画像1 画像1 画像2 画像2
 約1週間ぶりの校舎建築に関する報告です。前回の写真と比べて防音ネットが高くなったのがおわかりでしょうか。そうです,この1週間で工事がぐんぐん進んでいたのです。最高気温が25度を記録した日もあるくらい,日差しが強くなっています。工事現場に近い南校舎で勉強している1・4・6年生は,工事の音にも集中力を切らさずに勉強しています。工事現場のみなさんの仕事に対する集中力と子どもの勉強に対する集中力。どちらも熱く,そしてどちらも真剣そのものです。われわれ教師も負けていられません。

1年生と6年生が

 この日は1年生が入学して初めての6年生とのペア活動。身体計測の時間に手をつないで身長や体重,座高を測りました。6年生と手をつないでもらっている1年生の顔は,最初ころ緊張していた様子でしたが,最後には笑顔で満ちあふれていました。毎日,もりもり食事をして,元気に運動し,たっぷりと睡眠をとって大きく成長してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年での図書の時間がありました。どの学年も最初は図書館の正しい利用の仕方や本の探し方についての話を聞きました。この1年間,図書に関するさまざまなイベントがあります。毎月23日ごろに行う『23が60運動』や多読賞表彰,読々ビンゴやペア読書など活動もさまざま。今日教わった正しい利用の仕方で,たくさんの本が読めるといいですね。

視力検査をしました

 4月は新しい勉強が始まりますが,もう一つ大切なことがあります。それは,子どもたちの成長や健康の様子を調べる検診があるということです。今日はいろいろな学年で視力検査がありました。養護教諭の平間先生から目の大切さを教えていただき,そのあといよいよ視力検査が始まりました。今回視力に異常があった児童には,お便りを配付します。この機会に通院をして,気持ちよく生活できるようにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後の市民広場での練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(月)は市民広場での最後の陸上練習がありました。桜祭りで芝生広場が使えず,市民広場を借りての練習でしたが,時々,丸亀城に訪れた観光客のみなさんにも励ましの声をかけられるなど,子どもたちにとっては,いい気分転換になったようです。今日は,6年生の4月から転入してきた友だちが新しく陸上部に入部しました。新4年生も含めて約200名での陸上部の活動が本格的にスタートしました。

線対称と点対称

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,算数の時間に点対称と線対称について学習しています。トレーシングペーパーに図形を写し取り,回して重ねたり,折って重ねたりしてピッタリと重なるかを調べました。道路標識や地図記号にも点対称や線対称な図形があることも知りました。

見えるかな?

画像1 画像1
 入学式から10日がたちました♪新しいことにチャレンジする毎日は,あっという間に過ぎてゆきます。

 今日は,視力検査を受けました。
 平間先生の話を真剣に聞く子どもたち。背中をピンと伸ばし,目と心で話を聞くことができましたね。
 来週は,歯科検診があります。随時,検診結果のお知らせをお渡ししていきますので,ご確認ください。

PC不調…

 現在、PCの状態が思わしくなく、画像をアップできない状態が続いています。近日中には復旧いたしますので、今しばらくの間お待ちください。

新年度の始まりにあたり

 丸亀城に咲き誇る桜とともに、平成26年度がスタートしました。
 今年度も、人とのふれあい、かかわりあいを核にした活力と信頼に満ちた学校づくりと、至誠一貫の気風があふれる、児童と職員の協働による教育活動の創造を通して、「豊かな感性をもち、自ら考え行動できる子どもの育成」を目指したいと思います。
 児童は一人ひとり、たくさんの良さをもっています。自分や友だちの良さに気づかせることで、自尊感情や自己有用感を高め、自分に自信をもち、人を大切にする子どもを育てていきたいと思います。また、毎時間の授業を大切にし、確かな学力を身につけさせたいと思います。子どもたちの健やかな成長のために、今年度もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

桜の花ともお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 満開の桜の花が,私たちの目と心に安らぎを与えてくれました。そんな桜の花もそろそろ散り始めています。桜の花といえば,入学式,進級,出会いなどいろいろな言葉を連想させてくれます。桜の花が散ってしまうのはちょっぴり寂しいですが,今から初夏に向けて一気に季節が進んでいくのですね。四季のある日本のすばらしい光景のひとつです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国・市学力調査 心電図検査(1年)
4/23 家庭訪問 歯科検診(低学年) 検尿配布
4/24 代表委員会 聴力検査(5年)
4/25 家庭訪問 聴力検査(3年) 検便(1〜3年)
4/28 聴力検査(2年) 結核問診票
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269