最新更新日:2024/06/05 | |
本日:51
昨日:58 総数:283226 |
明日から学校が始まります。5月6日 火曜日 GWの最終日,学校の始まりを待ちきれないのか6年生の女の子が体育館前に遊びに来ていました。 休み前,季節外れのインフルエンザやかぜにかかっている子が何人もいました。明日から元気に登校できますように・・・。 明日からの3日間は家庭訪問があります。 子どもたちにとっては4時間授業が続きます。休みからのペースを取り戻すにはちょうどよいかもしれません。 新年度が始まってひと月,短い時間ですが有意義な話ができ,これからにつなげられればと思います。よろしくお願いします。 ↓の写真 運動場へ下るスロープの右側,イチョウの木を過ぎた辺りにある大きな木です。 いきなり真っ白の花をつけました(実は今まで気がつかなかっただけですが・・・)。 なんていう木か不勉強でわかりません。 とにかく雪のように真っ白で,一つの花に4枚の白く細長い花びら(がく?),葉はちょっぴりまるくて,一枚一枚でてきています。 知ってみえる方いませんか? ↓にパンジーものせました。 ちょっといいモノが見られました≪パンジーの開花≫
↓の写真
パンジーのプランターで出合いました。 大きなカラスアゲハが蜜を吸いにやってきました。パンジーからツツジへとひらひらと舞います。 2段目・3段目 5日間でどのくらい花が咲くのだろうと思っていましたが,明日,また学校が始まるとたくさんの花をつけたパンジーが迎えてくれるように校門前に出したいと思います。 5月5日≪立夏≫
今年は,5月5日 子どもの日が,暦の上では,夏を迎える「立夏(りっか)」とちょうど重なりました。
雨が降ったりやんだりの残念な夏の訪れになってしまいましたが・・・。 ↓の写真,花摘みをしたパンジーは,雨に誘われ,元気に花をつけています。 4日間でこんなにも花がつきます。 5月5日≪おまけ≫
GWのあいだに,教材として多くの学年がポットに種を植えた植物が芽を出しています。キュウリ・トマト・・・。
この芽がでないと理科や生活科の授業が進められません。 一安心です。 花摘みをしたパンジー職員室の階段下で元気にしています。 上が昨日の様子。 下が今日の様子です。 ちょっぴりですが花をつけています。 みんなが登校する5月7日にはどのくらい花を咲かせているでしょうか・・・。 5月3日≪トンボ池に菖蒲の花が咲き始めました≫↑の写真 トンボ池の黄菖蒲(きしょうぶ),花が咲きました。これから続々と花が咲きだします。 いつも5月中は,トンボ池が黄色に彩られ,明るい雰囲気になります。イトトンボも飛び始めています。 5年生が花摘みをしてくれました。GW中,水を枯らさないようにできるだけ日蔭のところにおいてあげたいからです。 運び終わった後,花摘みをしてもらいました。 パンジーの花を長い期間楽しむには,花摘みの作業がとても大切です。 花が一つもついていない状態になりました。 次にみなさんが目にするのは,5月7日になります。 5日間でどれだけ花をつけるのか,楽しみです。 ↓の写真(おまけです・・・) カエルに子どもたちがいました。 トンボ池にかかる橋の下の水辺に集結しています。 ほとんどが小さな尻尾をつけた蛙です。 オタマジャクシよりも体がスリムになり,一回り小さくなっています。 2時間目
2時間目に体育館へ行くと1年生が体育の授業をやっていました。白い体操服を着た子どもたちは準備運動をやったり走ったりして「体つくり」の運動をしていました。集団での動きはぎこちない部分もありますが思いっきり体を動かしていました。
外に出てみる3年生が理科の授業でトンボ池横の畑に移動していました。手に虫眼鏡を持っているので、一緒について行ってみると、キャベツの所にみんな集まりはじめていました。そうです、キャベツにはモンシロチョウの幼虫がいたのです。3年生は幼虫を観察するために移動していたのです。幼虫の観察と一緒にトンボ池のオタマジャクシも観察していました。 鯉のぼり
窓から外を見上げると掲揚塔につけられた鯉のぼりが青空の中で元気に泳いでいました。これは日本語指導を受けている外国籍の子どもたちが、ビニル袋と色画用紙を使って毎年作っているものです。鱗の画用紙には子どもたちの願いが書いてあります。
5月2日≪今日は,八十八夜≫夏の訪れを感じる朝です。 今日は,茶摘みの歌で「夏もちかづく」と歌われる≪八十八夜≫です。 歌の歌詞通り,半袖でも過ごせそうな気持のよい日。 朝から学校の電話がひっきりなしになっています。昨日の遠足で疲れ気味の子もいるみたいです。明日からのGW,元気に楽しめるのか心配です。 ↓の写真もご覧ください。 5月2日≪八十八夜≫の 追加です。トンボ池のオタマジャクシが突然いなくなりました。 本当に移動してしまったような気もします(子どもたちがかくれている場所を見つけてくれるとうれしいのですが・・・)。 かわりに池の中央に水の深い場所に新たな卵があらわれました。 カエルの種類はわかりません。 ↓の写真 ひまわり学級が先週,夏野菜を育てる準備のためカップに種をまきました。 キュウリが一番に芽を出しました。 ↓の段の2枚は,左側は,花梨(カリン)です。実が育ち始めています。 右側,ブルベリーは・・・。虫に食べられてしまうのか・・・。 海上の森
3年生と4年生は歩いて海上の森センターまで行きました。海上の森センターまでは約5Kmあり1時間半かけて歩きました。「疲れたー」「まだつかないの」「あとどれくら」といいながらも海上の森センターにつけば施設の中を走り回っていました。
モリコロ
今日は2年生と6年生がモリコロ、3年生と4年生は海上の森へ遠足に出かけました。2年生と6年生は山口駅から愛・地球博記念公園へ愛環とリニモを乗り継いで行きました。6年生は2年生の面倒を見ながら班活動しなければならないので大変ですが、そこは最高学年。きちんと面倒をみて戻ってきてくれました。
カレー作り
今日は2年生・3年生・4年生・6年生が遠足に出かけました。1年生と5年生は交通教室・野外活動があるので今回は学校で授業です。5年生は2時間目から野外活動の飯ごう炊飯の事前練習としてカレー作りをしました。料理をしたことがない子も多く、設備の整った家庭科室であっても戸惑い気味でしたが、何とか作り上げることができました。
5月1日≪暑くもなく,寒くもなく≫暑くもなく寒くもなく,遠足日和になった気がします。 ↑の写真 学校の木々の緑が毎日ふくらんでくる感じです。 おうちの方には,お弁当の支度でお世話をおかけしました。ありがとうございます。 ちなみに,ひまわり学級,2・3・4・6年生は,明日もお弁当が必要です。よろしくお願いします。 ↓の追加写真もぜひご覧ください。 5月1日≪朝,追加≫あんまりすてきなので載せておきます。 藤棚の下にいくととてもよい香りがします。写真ではお伝えできないのが残念です。 ぜひ一度お越しください。 ↓の写真 トンボ池に行くと,いつもの場所で点々と集まっているオタマジャクシが見当たりませんでした。 水辺の一か所に集結しています。丘にあがる準備かもしれません。 それがいつになるのか・・・・。 きっとトンボ池の大好きな子たちがこういうことにいち早く気づいてくれているのかもしれません。 3時間目
3時間目の授業風景です
1年生→仲間見つけ 2年生→国語 3年生→どうとく 4年生→消防署事前調べ 5年生→新聞を読もう 6年生→対象図形 日本語指導→なかよしタイム(文字ならべ) 萩山小学校には外国籍の子が沢山います。その子どもたちが学校生活で困らないように日本語指導教室があり、少人数で日本語を教える時間を作っています。水曜日の3時間目は「なかよしタイム」を設定し、外国籍の子どもたち全員を集めて学習する時間にしています。 4月30日≪雨の朝≫風もあり,こんな日は傘の骨を折る子が多く,ちょっと心配です。 気をつけて学校へ来てください。 ↑の写真 新緑です。雨で一層際立ちます。 暦の上では昨日から卯月(うづき)。夏を迎える月です。 今日はお昼に緊急伝達訓練で,メールを送信します。 内容は次の通りです。 ******************************** 萩山小学校より 保護者のみなさまへ 緊急時にメール配信をうけとってもらえるかの訓練メールです。 受信確認のため,一番下の「開封確認」をクリックしてください。 PS せっかくですので,明日お昼ごはんについて連絡をします。 ひまわり学級と2・3・4・6年生は,おべんとうを持たせてください(遠足に行きます)。 1年生は給食があります。 5年生はキャンプの練習のため,自分たちでカレーを作って食べます。 ≪かな≫ きんきゅうじに めーるをうけとってもらえるかの くんれんです。 じゅしんしたことを たしかめるため ↓の「開封確認」をクリックしてください。 PS あすの おひるごはんの れんらくです。 ひまわりがっきゅう・2・3・4・6ねんせいは,おべんとうをもたせてください(えんそくにいきます)。 1ねんせいは,きゅうしょくをたべます。 5ねんせいは,やがいかつどうのれんしゅうで,カレーをつくって,たべます。 およみくださりありがとうございます。 ******************************** 登録されている方,受け取られたら開封確認のクリックをお願いします。 また,ひまわり学級・2・3・4・6年生のおうちの方,明日は,お弁当を持たせてください。 ↓の写真 3階からみた北側の風景です。 5月には,「山嗤う(やまわらう)」という季語があります。まさにそんな感じです。 桐の花も満開を迎えました(これも,3月に剪定をしてくださったおかげです)。 学習指導の様子 と 5年図工5年生が図工の授業で絵の具を使った色の出し方を勉強しています。2色の絵の具を使って、沢山違う色を作り出そうとしていました。先生の目標は100色ぐらいなのですが、果たしてどれくらい作りだせたのでしょうか。 4月28日 朝会今日の朝会は,先週の心遣いを受け継いで,列車内での心配りや気遣いです。遠足を控え,列車内でのマナーを身につけてほしいということもあります。 まずはじめに,電車内でしてはいけないことを実際にシュミレートし,正しい過ごし方について考えました。 ↑の写真 列車で座っていて,お年寄りや障がいを持った人・おなかに赤ちゃんがみえる方が立ってみえるとき,席が譲れますか? というシーンです。 なかなか立つ勇気が持てないこともあります。「どうぞ」の一言を言って立ち上がる勇気を持ちましょうと話がありました。 この後,週番の児童からより,今週の週目標は,「あいさつをしよう」の発表がありました。最後に週番の先生からは,「どうぞ」も「あいさつ」も人へわたしの心を届ける「心のプレゼント」ですよと,お話がありました。 特に遠足に出かける2・3・4・6年生は,この「心のプレゼント」を,校外でぜひ実行してほしいなと思います。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|