![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:441706 |
しんか![]() ![]() 「しんか」を漢字を当てはめてみよう。 深化、進化、真価、新価、神化、新華 それぞれの関連を想像すると含蓄がある。 新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 4![]() ![]() 「夢現大8」もすてきな表紙に仕上がりました。 でも、ここにドラマがありました。すんなりとできあがったわけではありませんでした。数々のラッキーなことが続いたのでできました。では、説明しましょう。 最初は気楽に構えていました。 「夢現大7」までの表紙デザインのM氏に依頼したところ、現在はイラスト活動をしていないとかで、断られました。 さあ、困りました。 急にイラストをお願いしようと思ってなかなか思いつきません。このままでは、退官記念講演会に間に合いません。非常事態です。 どうにも困ったときに、現在作成中の問題集のイラストレーターであるOさんはどうかということになりました。 そこから、お願いしてイラスト案を考えていただき、事務局の近藤さんや志水研究室に出入りしている先生方に意見を求めながら、ようやくできあがりました。 この間の事務局とイラストレーターのOさんとのやりとりはかなりの数にのぼりました。 途中、パソコンのソフトの修正をお願いしたところ、そのときは、たまたま博多に出かけていて、その後すぐにソフトを購入できました。なんとラッキーなことでしょう。 そして、ようやくできあがったのが、上の表紙デザインです。 近藤さんの粘り強い交渉とOさんの熱意のある改善があってこそできあがりました。 お二人に感謝しています。 本の紹介と「はじめに」 これまでの「夢現大」シリーズは、表紙がすてきで気に入っています。 「夢現大8」もすてきな表紙に仕上がりました。 でも、ここにドラマがありました。すんなりとできあがったわけではありませんでした。数々のラッキーなことが続いたのでできました。では、説明しましょう。 最初は気楽に構えていました。 「夢現大7」までの表紙デザインのM氏に依頼したところ、現在はイラスト活動をしていないとかで、断られました。 さあ、困りました。 急にイラストをお願いしようと思ってなかなか思いつきません。このままでは、退官記念講演会に間に合いません。非常事態です。 どうにも困ったときに、現在作成中の問題集のイラストレーターであるOさんはどうかということになりました。 そこから、お願いしてイラスト案を考えていただき、事務局の近藤さんや志水研究室に出入りしている先生方に意見を求めながら、ようやくできあがりました。 この間の事務局とイラストレーターのOさんとのやりとりはかなりの数にのぼりました。 途中、パソコンのソフトの修正をお願いしたところ、そのときは、たまたま博多に出かけていて、その後すぐにソフトを購入できました。なんとラッキーなことでしょう。 そして、ようやくできあがったのが、上の表紙デザインです。 近藤さんの粘り強い交渉とOさんの熱意のある改善があってこそできあがりました。 お二人に感謝しています。 本の紹介と「はじめに」 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 裏表![]() ![]() 本音と建て前がある。 自分の本音で生きることができれば、気は楽となる。 もちろん、自分の本音がエゴから発すると人様の迷惑になる。 よって、自分の本音と人様の幸せが一致すると、気は楽でしかもお役に立てる。 最高の人生となる。 書籍紹介 授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣![]() ![]() 知人の大西貞憲先生が本を送ってくださいました。 とても良い本です。 推薦します。 この本の中にも「机間指導」「○つけ」が掲載されています。 ぜひご利用ください。 http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-180923-2 2015年「悠・愉」3月号 発行 目次![]() ![]() 1 表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2 巻頭言 キャッチ&リスポンスのある授業 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p2 志水 廣 3 前川流 算数の理論と実践 授業力アップのための教材研究5 ・・・・・・・ p7 前川公一 4 子どものこだわりに応える算数指導 その9-小・中・高を一貫した算数・数学教育− p10 荒川文雄 5 鍛える学び合う学び(第12回)最終回 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p14 玉置 崇 6 読む力を高める国語科学習指導 杉みき子作品解説集をつくろう ・・・・・ p16 有竹真吾 7 国語学力を高める 意見の言える教室をつくる その3 ・・・・・・・・・ p20 伊藤彰敏 8 「ブックトーク」はいかが? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p23 林 尚江 9 つまずきを防ぐ指導24 中学校数学 数学的な考え方を育てる 課題(問題)と発問の工夫 p25 鈴木正則 10 新年度の構想を練り行動する〜効果的な宿題の与え方と返却の方法〜 ・・・・ p27 横田茂樹 11 おもしろ素材発見で授業力アップ 地域の記事を活用する ・・・・・・・・・ p30 鈴木健二 12 出会った「人・こと・もの」が繫がる 学級活動は待ち遠しい? ・・・・・・ p30 佐方はるみ 13 パワーアップ通信12 総集編 授業の基礎・基本 ・・・・・・・・・・・ p34 小山 安 14 頴田で縁あって… SEL−8Sの実践〜「おこっている わたし」(低学年)〜 p36 野々上 禎 15 授業 GOIKENBAN 24 どこに2つ分? ・・・・・・・・・・・・ p39 中根睦美 16 最高の新学期を迎えるために理論に基づくアクティブな学級経営を ・・・・・ p40 木山麻衣子 17 続・内地留学記「暢記」(12) 〜「小数の大きさ」の教科書研究〜 ・・・・ p41 下石暢彦 18 退官記念講演会 photo で報告 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p44 19 授業力アップセミナー九州大会【フォローアップ学習会】&【アドバンス講座】 p46 20 授業力アップわくわくクラブ個人会員 更新案内 ・・・・・・・・・・・・ p49 近藤雅子 21 第3回 授業力アップわくわく公開セミナーのご案内 ・・・・・・・・・・ p51 近藤雅子 22 編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p54 近藤雅子 突然![]() ![]() 朝から授業の打ち合わせ、問題集作成、 午後は、1人突然のお客さんで、タケノコの刺身の差し入れ。 大学院基礎領域新入生ガイダンス、それが終わってほっとしていたら、 突然のお客さんが1組きた。 その来客中に、予約しておいたお客さんがきた。 来客が2組続くと、何がなんだか…。 しかも、6月の公開セミナーの講師について電話で確認と依頼をして続々決定。 夜は大学院応用領域の院生の入学式。 そして、メールブック「悠・愉」の発行。 また、問題集作成。 めちゃくちゃ働きました。 新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 3![]() ![]() 主な目次 第1章 学生時代 大学編 ・受験番号がない ・ルンルンで入学 ・数学科ゼミの配属 第2章 神戸市の教員時代編 ・座りすくむヒロシ ・突然の招集 ・試験当日 ・横転レシープ ・1通の手紙… 第3章 筑波大学附属小学校時代編 ・いざ東京へ ・出勤時の様相 ・「入会の言葉」事件 ・処女作 ・不良中年… 第4章 愛知教育大学時代編 ・ツウキンのドライブ ・○付け法との出会い ・志水塾の立ち上げ ・小学生編… 目次をごらんになると分かるように、 この本では、ヒロシの人生のキセキ(軌跡と奇跡)を書きました。 軌跡の中に、奇跡がたくさんあったのです。不思議なことがありました。 そこには、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと…などがあり、そこ中から這い上がってきた1人の物語があります。 乗り越えた道筋を書きました。 この本は、きっとあなたに生きる勇気を与えることでしょう。 愛と勇気の冒険物語です。 著者 志水 廣 サイズ B6版 頁数 全190頁 定価 1300円+税 著作100冊目の記念すべき本です。 注文先 愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 「空」は「そら」と「くう」![]() ![]() 露天風呂に入っていたら。見上げるそこは、空。 これは私の空だ。と思うと、 心が広くなってきた。 見上げてごらん、昼の空を。ぼくの空を。 すると、ひらめきがきた。 露天風呂×そら(空)×くう(空)のコラボでひらめきがきた。 何度もこの経験がある。 やっぱりきた。 そら見たことかではなくて、そら見たことよ、でした。 幸せな状態![]() ![]() 熱中できることがあることは、 幸せなことである。 高く…![]() ![]() 志は高く、行動は強く素早く、姿勢は謙虚な人。 こういう人がかっこいい。 定年を迎えて 10![]() ![]() その中のお一人であるKさんが私との出会いについて語ってくださった。 「百匹目の猿」(船井幸雄 著)の中に、私の名前が紹介されていたのでびっくりされたという。こんなにも身近な所に船井先生の推薦される方がいたという。 この話をうかがって、そういえば5年前くらいのときに、「百匹目の猿」のことを指摘されていたことを思い出した。 この本は、1996年に刊行されたものである。 つまり、約20年前の本である。 20年後にあの本に紹介されたことが生き返る。 不思議なことである。 |
|