最新更新日:2024/05/27
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COTA 工場:見学

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先のホームページでも書いたが、久御山町にある株式会社「コタ」の工場を見学させていただいた。
久御山町役場のはからいによって実現したものである。

美容室向けのシャンプー、トリートメントなどを作っている工場であった。
工場なのに、玄関ではスリッパにはきかえた。

製品の製造と管理は抜群と感じた。
機械化されているなかで、人の手をとても大切にし工程であった。
とても分かりやすい説明であった。
東証1部上場を2014年にしているという。
勢いのある会社は素晴らしいと感じた。
ありがとうございました。

京都府久御山町訪問

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本日の午後、京都府久御山町を訪問した。

松本教育次長と竹内指導主事とともに、久御山町の見学に2時間回った。
途中、化粧品会社コタにより、工場見学をした。

その後、山本教育長と懇談し、さらに小学校の校長会と今後のコンサルティングについて相談した。
夕方から場所を変えて、懇親会「志水先生を囲む会」を開いてくださった。
それが上の写真である。
午後の半日、久御山町の未来に明るい展望が見えた。とても勉強になった。ありがとうございました。

一宮市の指導主事が訪問

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愛知県一宮市の市教委から高橋課長と長谷川指導主事が志水研究室に訪れた。
8月に教育センターが開設するに当たって挨拶に訪れた。
一宮市の将来像と教育の方向性について議論した。
とても明るい未来が見えてきた。

テンションをあげて

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5/7 今日のひとこと
連休明けはどんな人もぼやっとしている。
だからこそテンションを上げてみよう。

何だか

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5/5 今日のひとこと
定年を迎えた今でも、何だか分からないが、仕事がやってくる。
ありがたいことである。゜
何年後かに 新しい仕事の意味が判明する。

不機嫌の連鎖

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5/4 今日のひとこと
不機嫌な人は,不機嫌な種をまき,芽を育て,やがて負機嫌の花をさかせる。

色も不機嫌色,形も不機嫌形,匂いも不機嫌臭。

だから,近寄りたくない。

どうせ生きるのならば上機嫌の花をさかせたいものである。

直接法と間接法

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5/4 今日のひとこと
相手を喜ばせるには2つの方法がある。

相手を喜ばせるには、直接相手を喜ばせる手がある。
この他に、間接的に喜ばせる方法がある。
相手の周りの人に役立つような方法である。

最近、お世話になった法人の社員にお礼をした。
このとき、相手に喜んでもらうためにはどうすればよいかを考えた。
すると、相手におみやげを渡すのであるが、相手の家族が喜びそうな物をプレゼントした。
これで、相手の人は家族から喜ばれることになる。
すると、お父さん、はりきって仕事をしてねということになる。

おまけに、この場にいた法人の長は、たいそう喜んでくれた。

直接法と間接法をおりまぜて相手を喜ばせよう。

ピンチ

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5/3 今日のひとこと
子どもが授業でつまずいたときは、ピンチである。
ところが、このピンチを救えばめちゃくちゃハッピーとなる。
まさに、ピンチはチャンスである。

後から

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5/2 今日のひとこと

後から「あのときは、こうだった」と聞く話は面白い。
意外な真相を聞いたりする。

けれども、所詮終わった話。

これからの話を作っていくのが人生である。

明るく親切

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5/1 今日のひとこと
バクテリアは環境に応じて少しずつ変化させてコピーして子孫を残すという。
人間の場合はどうであろうか。
身体的な環境、精神的な環境、そして、人間社会的な環境(つまり人間関係)などに適合しながら変化させていく。
一番大変なのが、人間関係だと思う。
この人間関係は、明るく親切にすることがキーワードである。
なんたかんだといってもここに戻る。

明るい笑顔、人に親切。これを心がけよう。


確信をもった

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4/30今日のひとこと
昨日、福岡県岡垣町サンリアイにおいて、九州大会のフォローアップ研修会を開いた。
約70名の方が参加した。会場は熱気に満ちていた。学校としての一体感を感じた。

さて、次の話が印象に残った。
T先生は、今年転勤して久しぶりに担任をもって志水メソッドを持って実践したら、子どもが変わったのです。挙手の数は増えるし、意欲も上がりました。また、学力も上がる傾向ですという。志水メソッドに確信をもつことちができました。と言われた。

それまでは、教務の立場でみていたが、今度は担任の立場として実感されたのであった。

わざわざ

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4/27 今日のひとこと
亀山東小学校を訪問したとき、知り合いの指導主事がお二人、ざわざお見えになった。
久しぶりであった。
一人は市教委の方、もう一人は県教委の方。
なつかしくとても嬉しく感じた。

1つの場所で

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4/27 今日のひとこと
本日、亀山東小学校を訪問した。
この時期に授業公開することはとても勇気がいる。
授業を参観していて、とてもためになった。

数字カードの2をおいたあとに、1をおかせた。
「どこに置きますか?」
すると、上野写真のように置いた。
そこで、教師は、「なんでそこにおいたのかな」と質問した。
すると、その子どもは、なんと言ったか。

・2の1つ手前だから
・2より1つ少ないから
・1,2,3…となっているから。
いずれも正解の反応である。

実際は、「0がここにあるから、1,2,となる」とこたえた。
おもわず納得した。
数字カードの0は用意していない。にもかかわらず、子どもは思考をジャンプさせた。

こういう授業が意味づけ復唱法の場面である。
面白いと思った。

「夢現大8−笑瀾万丈」にまつわるドラマ 7

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「夢現大8−笑瀾万丈」にまつわるドラマ 7

こんなメールが飛び込んできました。

<志水先生のこれまでの「わらんばんじょう」の足跡を改めて知るとともに、志水先生に出会えたことの喜びと縁の大切さ、タイミング、感謝などなど一言では言い表せない感情が一気に溢れてきました。

先生のサインが入った本を拝読し、その中でちりばめられている「教訓」の一つ一つが私の心に染みいる思いでした。>

メールの続きは、個人的なことなのでここでは紹介できないが、悶々とした悩みの解消になっという。この本がお役に立てて幸いである。

ある日、突然

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4/27 今日のひとこと
ある日、突然花が開く。

冬から春にかけてせっせせっせと毎日水やりをした。
そして、ピンクの細いつぼみがでてきた。
また、水やりをした。
そして、ある日、突然、一輪の白い花が開いた。

教育の世界もせっせせっせと水やりを続けるしかない。

持続可能

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4/26 今日のひとこと
持続可能な社会をつくるということは、まごのまごの世代へと続く社会を考えることである。
言い換えると、我々が死んだ後の社会までも想像して今の社会を改善していくことにほかならない。

わいわいがやがや

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4/25 今日のひとこと
何かを企画して行動しようとするとき、「わいわい、がやがや」の場が不可欠である。
この場があるからいろいろいな問題点のあぶり出しができ、さらには問題点の解消へと向かう。

新刊紹介 中学校数学科 数学的な考え方を育てる課題&キー発問集

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豊田市立井郷中学校の鈴木正則校長先生が研究室をおとずれました。

4月に下記の本を出版され、持参されました。

『中学校数学科 数学的な考え方を育てる課題&キー発問集』

書名にあるように数学的な考え方を大切にした授業を組み立てるために、発問の形でわかりやすく書かれています。
2ページに見開きの形式で、とても見やすい本です。
ご覧下さい。

http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-174334-5

新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 6

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新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 6

なぜ、この本を書きたかったか。
それは、志水廣という一人の人生の泣き笑いを通して、気楽に生きることを提案したかったからである。
退官という記念を境として、あらたな人生を歩むためである。
もっと言えば、過去の清算でもある。
今を生きることに専念することをもっと強く打ち出していきたい。
こんな願いがあってこの本を出した。
よろしかったらどうぞ。志水廣の人生の世界を。

本の紹介
新刊 「夢現大8−笑瀾万丈」の本にまつわるドラマ 6

なぜ、この本を書きたかったか。
それは、志水廣という一人の人生の泣き笑いを通して、気楽に生きることを提案したかったからである。
退官という記念を境として、あらたな人生を歩むためである。
もっと言えば、過去の清算でもある。
今を生きることに専念することをもっと強く打ち出していきたい。
こんな願いがあってこの本を出した。
よろしかったらどうぞ。志水廣の人生の世界を。

本の紹介
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

腕を磨く

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4/23 今日のひとこと
同じレベルものどうしなら競争が起きる。
競争を避けるためには、同じ分野では、圧倒的な差があれば競争を避けることができる。
違う分野であれば、もともと競争相手はいないから競争そのものはない。

そこで、大事になってくるのが、腕を磨くということである。
毎日毎日、ある分野に打ち込んで腕を磨けば圧倒的な差が生まれる。
日本の伝統として、茶道、華道、剣道というような「道」の概念がある。
これらは、腕を磨く世界である。

教師の世界も教師道、授業道、生徒指導道を磨くようにしたい。
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