医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
 それぞれの場所で、奉仕活動を行っています。お世話になった学校に、感謝の気持ちを込めて、がんばってほしいと思います。

歌練習の様子

画像1 画像1
 各学級で歌の練習を、がんばっています。卒業生たちのために、心を込めた合唱を響かせてほしいと思います。

★学年末テスト2日目

 昨日より、1・2年生は、学年末テストを行っています。
 1年間の総まとめのテストです。
 
 どの学年、どの学級の生徒も
     真剣にテストに向き合っています。

 最後の1分1秒まで、
     全力で取り組んでほしいものです。

画像1 画像1

学年末テストに向けて

画像1 画像1
 朝の教室では静かに課題に取り組んだり、仲間と教え合ったりする姿がありました。学年末テストでは、今まで学習した成果をしっかり発揮してほしいと思います。

★登校の様子

2月18日(木)
おはようございます。
 学年末テスト2日目、
   今朝も、あいさつ運動を行っています。

時間通りに生徒は登校を終えました。
 今日も爽やかな一日が始まります。

画像1 画像1

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
 今日の午後は、3年生が奉仕活動に取り組みました。心を込めて、トイレをきれいにしてくれました。お疲れ様でした。

★あいさつ運動

 今日から学年末テストです。

 登校時に合わせ、PTA役員・委員さんによる「あいさつ運動」を行いました。テスト期間の3日間、あいさつとともに、登校時の安全にも気を配っていただいています。

 今年度最後の活動になりますが、PTAの皆様や地域の方々の見守りに対し感謝の念が耐えません。
画像1 画像1

★推薦入試

2月17日(水)
 おはようございます。

 今日は、県立高等学校の推薦入試が行われます。

 受検者は早朝から学校に集合し、それぞれの高等学校へ出かけていきます。昨日まで「自己PR」を含めた面接の練習を行ってきました。平常心で面接にのぞみ、成果を十分に発揮してほしいものです。
画像1 画像1

自然教室に向けて

画像1 画像1
 1年生は、自然教室に向けての準備を進めています。昼放課には、ファイアーダンスの練習が行われています。小学校時代の経験から上手な生徒も多く、演技の練習には教え合いながら、とても熱心に取り組んでいます。

★後期生徒総会

 6時間目に、後期生徒総会を行いました。

 最初に議長を選出し、挨拶の後、議事を進めました。
 
 決算報告を行い、各委員会ごとに後期の活動についての提案がありました。どの委員会も生徒が生き生きと活動できるために、日常の活動からしっかりと取り組みを進めてきました。さらに改善してもらえるよう、多くの意見や要望が出され、各委員長は貴重な意見を真摯にとらえ、次年度へ引き継ぐことができました。

 最後は、生徒会執行部からの活動報告です。
 生徒会へも貴重な意見が出され、今後の課題として十分に検討を進めてくれることでしょう。執行部の活動も残り1ヶ月となりましたが、ここまでの取り組みにに大きな拍手を送りたいものです。ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生技術 ダイコン収穫 授業の様子

画像1 画像1
 2年1組では、10月に植えたダイコンを収穫しました。長い時間をかけて育てたため、大きなダイコンがたくさん収穫できました。

2年生技術 情報モラルに関する授業の様子

画像1 画像1
 情報を発信するために、注意することは何かということをグループで話し合いました。無断で個人情報を発信しないことや著作権を守ることなど、様々な意見が出ました。

朝の様子

画像1 画像1
 朝早く登校し、学習をがんばっています。明日の学年末テストでは、しっかりと実力を発揮してほしいと思います。

★学習会(作文指導)

 夕方から、岩倉市教育委員会の有尾管理指導主事をお招きし、職員を対象にした学習会を行いました。
 
 今日は、『すいすい書ける?…作文指導』と題し、先生の体験談を交えながら、書くことの楽しさを教えていただきました。
 
 リズミ感のある短文の連続で自分の生活を見つめることで、人生の楽しさに気づかせることができる作文指導の何たるかを、指導していただく中で知ることができました。

 今日の学習会を、明日からの指導に生かしていきたいものです。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 テストに向けて、一生懸命授業に取り組んでいます。明後日は、しっかりと学習した成果を発揮してほしいと思います。

2年生 朝合唱の様子

画像1 画像1
 合唱練習を、一生懸命がんばっています。心を込めて先輩たちに、すてきな歌をプレゼントしてほしいと思います。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 10月に植えたダイコンが冬をこえて生長し、とても大きくなりました。収穫の日も近そうです。

★2月14日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日からの雨が、まだ続いています。

 テスト週間のため、今日も校舎内は
   ひっそりと静まりかえっています。

 昨日、岩倉総合高等学校美術部の生徒さんが
  南中ギャラリーに作品を提供してくれました。
 午前中の時間を利用し、
    ていねいに作品を展示してくれました。

 雨の日曜日…趣のあるギャラリーで
      ゆっくりと時間が流れていきます。
画像2 画像2

★南中ふれ愛ギャラリー(展示の様子)

 今日は、岩倉総合高等学校の高橋先生と一緒に美術の生徒さんが来校し、南中ふれ愛ギャラリーへ作品展示の準備を進めてくださっています。

 小雨の降る中、たくさんの油絵を持参していただき、すぐにギャラリーのコーディネートに取りかかっていただきました。とても大きな作品もあり、中学生もきっとその凄さに圧倒されるのではないかと思います。
画像1 画像1

★南魂塾の様子

 3年生は受検に向け、1年生・2年生は学年末テストに向け、南魂塾で熱心に学習を進めています。5人の講師の先生方も生徒の熱意に応えるべく、懇切丁寧な指導をしてくださっています。今日の学習の成果は、きっと入試や学年末テストで結果としてあらわれてくることでしょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/18 学年末テスト
2/19 学年末テスト
2/24 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517