最新更新日:2024/10/31 | |
本日:4
昨日:24 総数:445276 |
算数数学授業力アップセミナー東京学習会25名の参加でした。会場にほぼ満員となりました。 今回の参加者の意識が高く、講演していても空気感が高く楽しい講演となりました。 その証拠に会が終わっても志水メソッドについて質問がたくさんありました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 東京学習会
明日、21日は、東京の代々木で算数数学授業力アップセミナー(初級編)を開催します。
新しい参加者が多いそうです。 楽しみです。 明日のテーマはユニバーサルデザインです。 さあ、ユニバーサルデザインと志水メソッドの関係についてお話しましょう。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 実現の自力と他力思うことは実現する。 どの子もわかる・できるような教材や指導法を求めて行動してきた。 だから、かなりのことを実現できた。 ありがたいことだと感謝している。 ところが、思っても自分では実現しないことがある。 そんなときは、誰かが開発して、私の所にもってきてくれる。 私が仕掛けなくても、相手の方から、提案してくれる。 とても不思議なことだが、またまた、ありがたいことだと感謝、感謝である。 ただし、全く関与しないでいいかというと、そうではない。 完成品になるためには、やはり、それ相応な手を入れる必要がある。 だけれども、私が0(ゼロ)から作るとなると、多分10年以上かかってしまう。 個人の限界もある。 だから、90%の材料の提案があれば後は、10%の詰めをするだけである。 結果として、どの子もわかる・できることに役立てばそれでよいのである。 本当に助けられていることを実感する日々である。 刈谷市立双葉小学校訪問多様な授業が展開されていてとても面白かった。 子どもの学びは、「ああ、なるほど」といった瞬間にある。 これを見ることができ楽しかった。 放課に校長室で茶菓子がでた。それが上の写真にあるようにとてもおしゃれで、カフェのようであった。同じ茶菓子でもその周りのデザインで引き立つ。このような配慮は素晴らしい。 癒やしの場であった。 事件は事件は、現場でおこっている。 だからといって、おこってはいけない。 おこると、ろくなことはない。 冷静に判断し対処しよう。 志水ゼミ写真は、志水研究室のゼミ生です。 とても緻密な研究を発表しました。 ある院生大学院生からこんな話を聞いた。 志水研究室に入っていろいろと話したあと、 元気になれて、…とても不思議な研究室でした。 はい、そうですね。 元気になれるように声かけしていますから。 学校の教室も帰る時には元気になれて、下校できるように したいものですね。 夢現大シリーズの宣伝です一般向け 65 「夢現大1」 (for next) * 絶版 66 「夢現大2」 (for next)* 在庫あり 67 「夢現大3」 (for next) *在庫あり 68 「夢現大4」 (for next)* 在庫あり 72 「夢現大5−楽しく生きるこつ:宇宙貯金を増やす」 (for next)* 残り少数 76 「夢現大6−楽しく生きるヒント109」(for next)* 在庫あり 89 「夢現大7−プラス思考は許すことから始まる」(for next)* 在庫あり 100 「夢現大8−笑瀾万丈」(明元舎)* 在庫あり 愛知教育大学出版会の書籍、(fornext)社の書籍の問い合わせは愛教大生協eMまで。 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 研修会は昨日、九州大会がありました。 参加者の雰囲気について書きます。 真剣なんです。 ともすれば、義務で研修に来ているという空気の会があります。 今年度もそういう会がありました。 だから、話していても問題意識がないから入っていきません。 そういう会には二度と依頼されても行きません。 昨日の参加者は、この会から何かを得ようとしていました。 だから、私の講演、大羽先生のワークショップ、実践報告など、それぞれに真剣に聞いていました。 そこから次へのエネルギーは確実に生まれます。 研修会は、主催する人、参加する人との協働で生まれる場です。 まさに、アクティブラーニングが求められます。 とても有意義な会でした。 第6回九州大会 1参加者 約70名。 福岡県、佐賀県、広島県、岡山県、愛知県から集まりました。 内容はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 今回の意義は、学習課題の導入にあたっての意味付け復唱法の活用です。 いかにして、子どもの「心」と「知」を読み取って切り返していくか。 理論と演習を通して、だいぶ明らかになりました。 参加者の声として、「この研修会を通して教育改革には「熱の大切」を感じたと。 顧問学校の皆さんが多く参加されましたが、皆さんの熱い視線を受けての研修でした。 20代、30代のパワーを感じました。 福岡スタッフの皆様、また講師の皆様、本当にありがとうございました。 感謝いたします。 講演資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 第6回九州大会 2大羽先生は演習のコーディネートもされました。 糸田小学校の石堂校長先生には、学力向上の実践研究の発表をしていただきました。 ありがとうございました。 不登校児童の減少、学力向上の2ほん柱を達成されました。 その中に、志水メソッドが位置づけられていました。 わくわくする明日 13日は九州大会の準備会です。スタッフのみの研修会です。 14日は、九州大会です。福岡県宗像市のグローバルアリーナで実施します。 わくわくします。 変わり目時代の変わり目はドラスティックな変化をもたらす。 変わり目の演出は、ある日の出来事である。 あれよあれよという間に変化の波が来る。 他人事だと思っていたら、いつのまにやら自分にふりかかってくる。 防御の対策を日頃から考えておくしかない。 思い込みこれはこうだと思い込むのが危ない。 確認と見届けが必要。 ものと人のかず上の問題は、物と人の数との対応を考えて解く問題です。 授業中に子どもがこんなことをいいました。 「券と人はどう見ても替わらない。」 どうですか、子どもの言う通りです。 だから、授業は面白い。 みえるみえるユニバーサルデザインの「みえる化」には、 見える化と視える化とがある。 深くみるのが視える化である。 パニクル子どもの考えを否定せずに肯定して授業を進めたい。 でも 実際は否定せざるを得ない事象が目の前に現れる。 だから、バニクル。 では、どうやれば肯定できただろうかと考えるだけでも素晴らしい。 算数教科書の「掛図」現場の先生方とともに作りました。 電子黒板のデータも販売好調のようですが、アナログの掛図も販売好調です。 つまり、アナログとデジタルは共存するということですね。 掛図はこちらから http://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/text/sho/d... 1つから始まる1つの仕事が成功する。 その結果、上の仕事に関連した2つめ、3つめの仕事が来るようになる。 だから、1つの仕事を成功させることは大事なことなんだよね。 三重県桑名市立大成小学校午前は授業参観、午後は代表授業の参観、講話をしました。 代表授業の土屋先生はとても引き締まった授業、わかりやすい授業を展開してくれました。参観者も感心していました。 |
|