最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
昨日:86
総数:282861
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

朝 食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の準備です。サンドイッチなので手際よく準備できました。

野外活動≪朝の集い・朝食≫

画像1 画像1
 現地から送られてきた,野外活動の様子をアップします。

↑の写真
 朝の集いの様子です。定番となったラジオ体操第1をやっているようです。

 朝の集い様子は6:41に,朝食の様子は7:21に送信されてきました。まだ少し眠そうです。

↓の写真
 朝ごはんの様子です。
画像2 画像2

5月21日≪冷えました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 冷え込みました。昨晩は,5年生がキャンプファイアを終えた頃から,風が冷たくなり雷を伴った雨が降りました。
 学校でも運動場は水たまりができています。気温も13度ほどです。5年生はあまり眠られなかったかもしれません。

 この後,また良い天気になり,天気もよさそうです。5年生の流しそうめんが楽しみです。

↓の写真
 ツバメの巣,尾と頭がちょっぴり見えています。卵を抱いているようです。右の2羽がこの巣のペアです。
画像2 画像2

画像1 画像1 画像2 画像2
寝るのが遅かったのでなかなか起きられません。まだボーとしています。

キャンプファイア パート6 ≪ファイアロード おやすみなさい≫

画像1 画像1
 もう5年生は,テントの中で眠りにつくころです。

 最後のアップは,ファイアロードです。営火から代表がトーチに火を取り,それを掲げて明るく照らされたファイアーロードを炊飯場まで戻ります。
 
 いつまでも記憶に残るすてきな時間を過ごすことができました。
 それでは,おやすみなさい。
画像2 画像2

キャンプファイア パート5

画像1 画像1
 フィナーレのトーチトワリングです。
 
 練習を積んだ成果を見せました。熱さにも音にも物怖じせず,かっこいいトワリングでした。

画像2 画像2

キャンプファイア パート4

画像1 画像1
 ファイアもフィナーレに近づきます。
 
 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの中にもやった人がたくさんいると思います。マイムマイムです。男の子も女の子も何の屈託もなく手をつないで仲よく踊りだすところがすてきです。
 
 「マイム マイム」と叫びながら小さくなって,また大きくなる。今も昔も変わりません。 
画像2 画像2

キャンプファイア パート3

画像1 画像1
 スタンツ・ゲームの一コマです。
 
 みんな思いきりはぎけて,楽しみました。5年生のエネルギーをいっぱい感じました。
画像2 画像2

キャンプファイア パート2

画像1 画像1
 少し薄暗くなった野外活動センター ファイア場に火の神が現れ,お話をされました。
 今日,マッチの擦り方を学んだこと,小さなマッチの火が煮炊きのできる立派な火になっていくこと,火が扱える人間はとてもすごいということ・・・。

 今日の営火への点火は,何も使わず火の神がトーチの種火だけで木に火をつけました。そして,「燃えろよ燃えろ」の歌に合わせて,火の粉を巻き上げ,点まで届く営火になりました。

 キャンプファイアの始まりです。
画像2 画像2

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイヤーです。スタンツやトーチもうまくいきました。

一つだけ,学校内のこと≪141人全員出席=乾杯≫

画像1 画像1
 今日のHPのアップは,野外活動が中心ですが,一つだけ,校内のお話をアップします。
 
 今日もうれしいことが一つありました。野外活動に行った5年生も含め,二日連続して141人全員が登校しました。

 ↑の写真:6年生の乾杯の様子です。
 
 ↓の写真:4年生の乾杯の様子です。
画像2 画像2

片づけが始まりました。

画像1 画像1
 後片付けの開始です。
 自分が任された仕事に責任を持って取り組んでいます。

 片づけが終了すると,一休みして,いよいよキャンプファイアです。

いただきまーす ≪パート2≫

画像1 画像1
いただきまーす。 パート2です。
画像2 画像2

いただきます。

 おいしいカレーの完成でーす!
 いただきまーす!!!
画像1 画像1

ごはんとカレーの完成です。

画像1 画像1
 ご飯もカレーも完成しました。
画像2 画像2

調理が始まりました。

画像1 画像1
↑の写真
 材料を切って,米を研いで用意をしています。

↓の写真
 マッチの知り方を教えてもらい,かまどに火を入れました。
画像2 画像2

トリム遊びをもう一枚

画像1 画像1
 トリム遊びをもう一枚アップします。
 
 みんなとっても楽しそうです。

夕食できた

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと夕食ができました。ご飯やカレーを盛りつけて「いただきまーす」

野外活動 トリム遊び

画像1 画像1
 お弁当を食べた後のトリム遊びの一コマです。
画像2 画像2

お弁当 パート2

画像1 画像1
 5年生野外活動 お弁当の様子のパート2です。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/2 学費振替日
3/4 図書返却最終
3/5 会計監査,引継ぎ会,役員会
3/7 6年生を送る会

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"