最新更新日:2024/05/29
本日:count up30
昨日:591
総数:794716
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

消防署東分署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、5月11日(月)に社会科の学習で消防署東分署に見学に行きました。
 署内の様子や消防車、救急車などを見たり、実際に防火服を着せていただいたりしました。また、狭い通路を通って人を救助するという設定の訓練も見せていただきました。わずかな時間で,救助を行う消防士さんたちの素早い動きに、子どもたちは感動していました。
 今回は、初めて心臓マッサージの方法も教えていただき、模型を使って体験もしました。倒れた人がいたら、4年生でも怖れず心臓マッサージをするようにという話に子どもたちは大きくうなずいていました。命を助けるという使命のために、一生懸命お仕事をしていらっしゃる消防士さんはとても頼もしかったです。

今日の朝礼(5月11日)

 今日の朝礼では、はじめに江南市のバドミントン大会の表彰がありました。

その後、各委員長から、各委員会の活動内容や、委員長として今年やりたい

ことの発表がありました。

少し緊張していたけれど、どの委員長さんもしっかりと発表できました。

話の聴き方では、話す相手の方をみてうなずきながらできると良いねという

話をしました。

 話を聴く場面はこれからもたくさんありますので、ぜひいい話の聴き方が

できるようにしていきましょう。

画像1 画像1

今日の給食(5月11日)

 今日の給食の様子です。

1年生の児童には初めてのうどんでした。

どの学年も楽しく会食していました。

おいしい給食大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数研究授業5年2組(5月11日)

 今日の3時間目に5年2組で算数の研究授業が行われました。

今日の課題は「小数をかける計算のしかたを考えよう」です。

1mが80円のテープ2.3mの代金はいくらになるか考えるという内容です。

計算の仕方として、2.3mを0.1mの23倍と考えて、0.1mの代金を出し

その後23倍するという考えと、

2.3mの10倍が23mと考え、はじめに23mの代金を求めてから2.3mの

代金を10で割って求めるという2つの考えが出るのではと思っていましたが、

そのほかに、2.3mを2mと0.3mに分けて考える子もいました。

 二人の先生で行うティームティーチングで行い、どの子も自分の考えを

ノートにまとめていきました。

その後、ホワイトボードで班の考えを発表しました。

 早い時期の研究授業でしたが、子ども達は真剣に取り組んでいました。

苅谷先生、服部先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
 今日の給食は、五目野菜うどん、きすの天ぷら、いんげんのごま和え、牛乳でした。
 うどんは昔から食べられている食べ物で、室町時代には今のうどんの形で食べられ、江戸時代になると、庶民の味として根付いたそうです。

布袋北小の自然(5月10日)

 花が咲きました。何の花か分かりますか。
 正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キウイフルーツの花です。「キウイフルーツ」という名称は、ニュージーランドのシンボルである鳥の「キーウィ(kiwi)」にちなんで1959年に命名されたそうです。
 布袋北小学校のどこにあるか知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー運動会(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ファミリー運動会が終わりました。競技役員、競技運営委員、競技委員、住民の皆様、本当にお疲れ様でした。布袋北小学校区の住民の皆さんのパワーを見せていただきました。
 布袋北小学校の児童の皆さんは、今日は早く寝て明日は元気に学校へ来るんだよ!

今週の予定

画像1 画像1
5月10日(日)ファミリー運動会
5月11日(月)春の全国交通安全運動(〜20日)
         消防署見学(4年)
5月12日(火)リサイクル活動
         クラブ
         心電図(1年)
5月13日(水)リサイクル活動
         内科検診(なかよし・4・6年)
         フリータイムに読み聞かせ(2・3年)
         検尿容器配付
5月14日(木)体力テスト
         歯科検診(なかよし・2・3・5年)
         検尿提出
5月15日(金)体力テスト
         検尿提出

ファミリー運動会(5月10日)

 今日はファミリー運動会です。天候にも恵まれ、笑顔あふれる運動会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!(5月9日)

画像1 画像1
 スポ少が運動場で練習していました。大きな声を出して真剣にがんばっています。応援しています。がんばれ!

ありがとうございました(5月8日)

画像1 画像1
 3日間の家庭訪問、ご協力ありがとうございました。お聞かせいただいた内容は、今後の教育活動に生かしてまいりたいと思います。

3年生 チョウの卵の観察(5月8日)

 校長先生が3年生の教室の廊下に顕微鏡を準備してくださいました。のぞくとアゲハチョウやモンシロチョウの卵が見られます。休み時間には3年生が列をつくって観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
 今日の給食は、つくね串、山菜入り卯の花、五月汁、ごはん、牛乳でした。
 五月汁には、旬のたけのこときぬさやが入っています。きぬさやのさやには、病気から体を守るビタミンAやビタミンCが多く含まれています。

あいさつ運動(5月8日)

 今日は、布袋中学校の生徒やPTAの皆さんとあいさつ運動を行いました。

朝から元気なあいさつが学校に響きわたり、さわやかな気持ちになりました。

中学生の皆さん、PTAの皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校(5月7日)

画像1 画像1
 本日は家庭訪問のため、13時20分に一斉下校を行いました。明日も家庭訪問最終日ですので、よろしくお願いいたします。本日と同じように、13時20分に一斉下校をします。

学校環境ボランティア打合会(5月7日)

 学校環境ボランティアさんとの打合会がありました。

学校の除草や枯れ葉掃きなどをしてくださるボランティアさんです。

ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月7日)

 今日の給食は、ほきのレモンソースかけ、春キャベツのサラダ、青豆のポタージュ、ロールパン、牛乳でした。
 キャベツは3月から初夏にかけて出回る春キャベツと秋から春に多く出回る冬キャベツがあります。春キャベツは、やわらかくて甘みがあり、サラダに合います。
画像1 画像1

今日の授業(5月7日)

 連休明けの授業の様子です。

国語に、算数に、図画工作に

楽しく取り組んでいます。

今日、明日と午後から家庭訪問があります

よろしくお願いします。
画像1 画像1

明日は元気に(5月6日)

画像1 画像1
 明日は久しぶりの登校です。児童の皆さん、元気よく登校してください。そして、連休中の思い出を担任の先生に話してください。皆さんの笑顔を待っています。
 また、保護者の皆様には、7日(木)8日(金)と家庭訪問に伺いますので、よろしくお願いいたします。

布袋北小の自然(5月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 道路が真っ白です。季節外れの雪? いえいえ、ヒトツバタゴの花が散っているのです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/4 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708