最新更新日:2024/05/23
本日:count up22
昨日:680
総数:1798805
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

手話交流2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の今日は、昨日練習した1番の復習をして、2番に突入です。

部活動や、小学校からの関わりがある先輩・後輩同士で、和気あいあいと練習をしました。


明日は全部通して再確認!
今年度中に完璧にしておきたいですね♪

公立高校入試A日程

画像1 画像1
扶桑駅より、出発していきました。

私立入試の見送りのまだ暗く
星降る寒い朝に比べると、
朝の様子は、明るく温かくなりました。

受検生にとっても、春が近づいて
来ています。
最後の受検、健闘を祈ります。

手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1.2年生で、生徒会歌の手話交流を行っています。

2年生は、新1年生に北中の伝統である、生徒会歌の手話を伝承する役目があります。
1年生と合同で練習し、正しい手話を確認しています。

初日の今日は、3役や有志のみなさんで、手話のイラストが描いてある紙を見ながら、1番を覚えました。

明日は2番!


これも先輩後輩との交流のひとつですね♪

●1・2年生の給食の様子

画像1 画像1
 3年生が卒業して5日。元気いっぱいの話し声や笑い声が聞かれなくなりさみしい給食を過ごしていた3年生の職員。
 1・2年生からの招待を受け、後輩のみなさんと楽しい給食の時間を過ごしています。中には、卒業した3年生と姉妹兄弟の生徒のみなさんもいて、にぎやかな時間となりました。

今年度最後の議会

画像1 画像1
生徒会執行部からは、行事の運営に協力してもらった感謝の気持ちや、最上級生として北中をリードしていくという決意の言葉が語られました。

2年生の学年長は「かっこいい3年生になりたい!」
1年生の学年長は「先輩になるのでよいお手本を示したい!」

最後の議会に集まったメンバーは、次年度の北中の顔として、多方面で活躍することでしょう。
今年度最後の議会は、次の学年につながるとても良いしめくくりができました。

卒業メモリアル 最終

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌の言葉の意味をかみしめて、
「未来を開く鍵」は君たちの心の中にある!

さあ、笑顔で出発!


五年後 進取の像の前で 
美しい大人になって再会しましょう!

卒業 おめでとう!

<メモリアルは終了です>


卒業 メモリアル5

画像1 画像1
画像2 画像2
友 今君が見上げる空は どんな色に見えていますか
友 僕たちにできる事は 限りがあるかもしれないけれど

確かな答えなんて何一つ無い旅さ 心揺れて迷うときも
ためらう気持ちそれでも 支えてくれる声が
気づけば いつもそばに

友 進むべき道の先に どんなことが待っていても
友 この歌を思い出して 僕らを繋ぐこの歌を

明日の行方なんて誰にもわからないさ 風に吹かれる花のように
確かめ合えたあの日の 約束胸に信じて
未来へ 歩いていくよ

WOW 遠く 遠く
WOW 終わらない夢
WOW 強く 強く
WOW 新たな日々へと旅立つ時

友 さようならそしてありがとう 再び会えるその時まで
友 僕たちが見上げる空は どこまでも続き 輝いてる
  同じ空の下 どこかで僕たちは いつも繋がっている


卒業 メモリアル4

画像1 画像1
画像2 画像2
式辞 卒業生の活躍への感謝

さらに「面倒だからこそ しよう」
これからの新しい場所で思い出して欲しいメッセージ

伝統を引き継ぐ在校生代表による 「送辞」
先輩の業績をしっかりと受け止める決意の気持ちを伝える


男女の代表による 涙の「答辞」
胸に熱く迫ってくる
卒業生の素直な言葉の一つ一つ


その思いは、式後の「巣立ちの式」にも表れる
自分を取り巻くすべての人への感謝の気持ち
149名の力強い「ありがとうございました」
の言葉に凝縮

公立高校入試3月7日

画像1 画像1
昨日は、B日程の受験日でした。
早い受検者は、6時半に集合!
実力を、出し切り頑張ろう!
今日は、面接が予定されています。
落ち着いてのぞんでください。

卒業メモリアル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手にした卒業証書を家族の方に手渡す

笑顔で渡す姿 真剣な顔で向かい合う親子の姿

深々と礼をする姿 そっと手紙を挟んで渡す姿

さまざまな形や思いを込めて、感謝を表す

校長式辞の後は、町長様からの祝辞はなむけのお言葉をいただく

真剣に耳を澄ます姿

いよいよ、式も中盤に入る

向かい合っての全校合唱「旅立ちの日に」

卒業生の指揮者のリードで歌声が始まる

在校生が一番の歌詞を

続いて卒業生が二番の歌詞を

そして、最後は、体育館の天井をつくような

全員合唱!
 
思いを歌詞の意味や流れる音色に込めて歌う




卒業メモリアル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を祝っているような穏やかな朝

後輩から、制服の胸に花を付けてもらう 主役の卒業生

祝卒業の立て看板の前で 記念写真

最後の朝のST、黒板の「卒業おめでとう」のメッセージ
担任からの一言も胸を打つ

いよいよ卒業生入場 緊張感が張り詰める開式

そして、卒業証書授与 担任から呼名され「はい」と返事をし起立する 
校長から、一人一人に「おめでとう」と声とともに証書が手渡される

式場に静かな時間が流れる

卒業 メモリアル1

画像1 画像1
3月4日(金)卒業式を挙行しました。

保護者の皆様、多くのご来賓の皆様に
ご臨席賜り、誠にありがとうございました。

卒業証書授与では、一部「はらはら」させてしまう場面が
あり、大変ご心配をおかけしました。

しかし、卒業生・在校生共に立派な態度で式に臨み、感動的な
卒業式となりました。心より、感謝申し上げます。

149名の卒業生が羽ばたいていきました。
明日から、卒業メモリアルとして、何回かに
分けて、その様子をご紹介していきます。

3年生は明日から公立高校の受検が始まります。
落ち着いて、実力が発揮できますように・・・・
祈っています!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
 この日の午前中、向陽中の皆さんに来ていただき、練習試合をしました。
 先日、みんなでミーティングをし、オフェンス(強く・はやく)・ディフェンス(基礎)を気を付けることを確認しました。
 
 ディフェンスの1線(ボールを持っている人)を意識することはだいぶでき、相手を抑えて次の攻めにつなげることができました。ディフェンスが安定し、色々な戦術を試すことができました。構える位置を確認する、相手の動きを予想するなどやることはまだたくさん…約1か月後の春の大会に向け、一致団結!!みんなで力を合わせて、レベルアップしていこう!

今日の剣道部

画像1 画像1
卒業式が終わり、ラスト1ヶ月……
新しい気持ちで、貪欲に練習に取り組もうとしています。

勝ちにこだわる姿勢、力強い声で自分の技を決めきる姿勢……
まだまだ課題は山積みですが、
意識を高くもって、これからの練習をがんばろうと
全員で確認しました。
 
これからも応援、よろしくお願いします。

アルバムを胸に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、3年生は卒業アルバムを手にしました。

学年カラーの緑の趣のある表紙
金色に輝く、進取の文字 そして、
銀に輝く2016 扶桑北中学校の校章

そこには、たくさんの笑顔が、
たくさんの思い出が詰まっていました。

明日は、149名、扶桑北中生として、最後の時を大切に過ごそう!

第34回卒業証書授与式 のご案内

画像1 画像1
いよいよ、明日は卒業式。
天候も暖かさも恵まれそうで、一安心です。

卒業生の保護者の皆様に、明日のご案内の確認です。

すばらしい式となりますようFKC41、在校生一同、
大切な生徒達の門出になりますよう全力を尽くします。
式場は、準備万端整いました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

3年生 最後の清掃

卒業まであと2日!
明日が半日日課のため、今日が最後の清掃となりました。

「扶桑北中学校で最後の清掃です。お願いします。」

大きな声で挨拶し、始まりました。しっかりやるぞ!と心を込めて隅々まで活動する姿があちらこちらで見られ嬉しく思いました。最後の挨拶もいつも通り

「ありがとうございました」

扶桑北中学校での清掃活動を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は彫刻刀で「時計」の制作をしました。
これが中学校生活最後の作品です。

最後の授業に合わせて、美しく彫り、色をぬり、ニスをぬって仕上げです。
3年間を振り返る手紙には3年間つくってきた作品のこと、授業のこと、忘れ物してゴメンナサイ…などなど、びっしりと思いが綴られていました。


これからも「美しい」と感じる感性を大切に!

目には見えないけれど、大切なこころをバトンタッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のブロック長から、2年生の代表は大切な物を引き継ぎました。
それは、伝統のFKC魂、人と繋がることの楽しさ難しさ!
目に見えないけれど、たいせつなもの!

いよいよ卒業!残すところ、あと4日になりました。

温かい卒業生を送る会でした!
在校生の皆さんありがとう!
そして、ご参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

3年生の皆さん!今まで、学校をリードしてくれてありがとう!
もうすぐ、旅立ちです!
感動の卒業式が待っています!

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(月)

 卒業生を送る会が開催されました。
 生徒会執行部が進行し、各学年からのおくりもの
 思い出のアルバム、応援団による応援コール
 吹奏楽部の演奏、美術部作成のアーチなど
 全校生徒で卒業する3年生に感謝の気持ちを伝えました。

 1年生の「空高く」、2年生の「絆」 そして3年生の「友よ〜旅立ちの日に〜」
 FKCの合唱魂がバトンタッチされ、すばらしい歌声が体育館に響き渡りました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般入試A
3/11 避難訓練(救助袋) 公立一般入試A
3/14 朝会(役員認証) PTA引継
3/15 前期定時制入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453