最新更新日:2024/05/28 | |
本日:313
昨日:227 総数:890321 |
成長の喜びを共有するこれは、跳び箱8段で台上前転をし、華麗に着地を決めた子達の言葉です。 跳び箱が得意な子もいれば、そうでない子もいます。なかなか自分の課題がクリアできない子達のもとに、得意な子たちが駆け寄り、アドバイスや補助を行っていました。友達ができなかった技ができるようになったときには、自分のことのように拍手をして喜ぶ子どもたち。みんなで成長しています。 学年集会〜修学旅行に向けて〜全員がルールを守ってこそ、修学旅行は最高の思い出になります。これからしおりの作成も始まります。その中で再度ルールを確認し、学年で共通理解としていきます。 音楽集会に向けての学年合唱。子どもたちはいい歌声を持っています。しかし、まだ全力ではなく、完成されたものではありません。難しい曲ではありますが、最高学年としてふさわしい合唱にするために、繰り返し練習に励んでいきます。 動き始めました!修学旅行準備!さんれもの冒険一人一人が異なるヒントカードをもち、口頭で友達に自分の持っている情報を伝えます。班で協力して見えない情報を交流しなければ、正しい解答にはたどり着きません。 活動の中で自然とお互いが肩を寄せ合い、一つの課題に向かう姿をどの班でも見ることができました。修学旅行でも協力して最高の思い出作りができるといいですね。 音楽集会に向けて『全員が納得する答えを目指して…』学級全員で話し合って,みんなが納得できる答えを出す必要があります。 自分の意見の根拠を教科書の叙述から見つけ出し,友達に考えを伝える様子が印象的でした。 子どもたち同士で,考えを深められる3年生を目指します。 作戦タイム手をつないだまま、隣の子にフラフープを渡していきます。 1回目の後、作戦タイムをとりました。 「足から通した方がいいよ」 「頭を低くさげるんだよ」 自分たちで考えて、丸くなって相談のできる子たちに驚きました。 どのチームも、2回目の方がタイムが速くなりました。 作戦大成功ですね! チョキチョキかざりはさみを使って、上手にチョキチョキ… ながいヒモをつくりました。 できた〜!! 完成後は、嬉しそうな声が聞こえました。 飾りもキレイに完成しました。 自然教室ホームページにおいて、随時紹介する予定です。 1年生を迎える会6年生と手をつないで入場した1年生は、ドキドキ、ワクワク。これから始まる、迎える会を心待ちにしている様子。 まずは、入学して覚えた、大口北小学校の校歌を、1年生が元気に歌いました。そして、1年生の自己紹介。名前と好きなものを発表しました。 次に、運営委員が劇を行い、学校のルールを説明しました。そして、先生に関するクイズでは、先生の意外な一面を見ることができ、大変盛り上がりました。さらに、「猛獣狩りゲーム」では、決められた人数の仲間を探してグループになりました。 6年生が1年生をリードしながら、ゲームを楽しむ光景がいたるところでみられ1年生を迎える会を通して、1年生と他学年の絆がより一層深まりました。 運営委員会の皆さん、準備に携わった皆さん、ありがとうございました。 みどりの少年団 プランター準備これまで、大切に育てた、パンジーやビオラの花も咲き終わり、これから玄関前を飾る花を植えるプランターに培養土を入れて準備をしました。 ヒャクニチソウ、ニューギニアインパチェンス、マリーゴールドなどが玄関先を飾る予定です。 大口北小学校みどりの少年団は、自然を愛し、生き物を慈しみながら活動を続けています。 大きくなぁれ おいしくなぁれ
2年生では,生活科の学習の一環としていろいろな野菜を育てます。
学年の畑では,ナス・ピーマン・サツマイモ。 個人の植木鉢では,トマト。 今日さっそく名前をつけた子もいるようで… 「○○ちゃん(トマトの名前),また明日見に来るね!」 「△△ちゃん,おいしく育ってね!」 と,声をかけていました。 愛情をいっぱいもらって,おいしい野菜ができること間違いなしですね! 『みんなでしゃべくり』新しい班のメンバーで,ジャンケンで出した指の数にしたがってトーク内容が決まる『じゃんけんトーク」をしました。 しゃべり出したら終わらない,熱いトークが繰り広げられました。 『すぐに調べる!』
『じゃんけんトーク』をしている中で,トークテーマに分からない言葉があったようです。
すぐに辞書で調べ始めました。 自主性のある子どもたちの姿を,嬉しく思います。 プレルボール
パスやサーブの練習をしてから、試合をしました。
みんなで楽しく取り組みました。 第1回幼保小情報交換会「ラモーナ幼稚園」「大口幼稚園」「北保育園」「大口中保育園」の代表の方々が、本校を訪れ、送り出した卒園生の成長した様子をご覧になりました。 授業参観後は、幼稚園、保育園と本校の連携を深めるために情報交換を行いました。 整える!・ 水筒のヒモを巻き付けて整える ・ 体育館シューズをきれいに並べる ・ 机を整頓する きれいに整えよう!という気持ちが、 1年生から芽生えているそのことに感動しました。 整えると、みんなが気持ちよく生活することができますよね。 人のために働くことができる気持ちも素敵ですね。 学級訓作り手洗い場は大混雑で、お互いの手を見ると思わず笑ってしまう子どもたちでした。学級訓の掲示の完成が楽しみです。 『行動力!』「〜〜していいですか?」 それが友達を手伝うような,明らかによい行動でも先生への許可を求めます。 しかし,今日はその固定概念を打ち破る場面が多くありました。 ・ 雨のため活動できなかった外掃除の子たちが,「何をすればいいのか」先生に聞くことなく,下駄箱掃除をしていました。 ・ 外国語活動で,4人ペアができなかった子が,「どうすればいいのか」先生に聞くことなく,自主的に他の列の子とペアをつくるために席を立って移動しました。 『自分がよいと思ったことは,どんどん行動に移すことのできる行動力のある3年生』を目指します。 お茶は日本の心
5年2組も家庭科室でだんらんを楽しみました。
初めての家庭科室。 湯を沸かし,茶葉を入れ,お茶とようかんを味わいました。 ようかんは,自然教室へ向けた包丁の使い方の練習も兼ねています。 何より,グループで協力して役割を分担したり,掃除を行ったりすることが一番の練習になりました。 お茶を飲むときのみんなを見ると,どこか大人に近づいた顔をしていました。 緑茶がそう思わせるのか,協力してより大きな課題をこなせるようになったからなのか,はっきりとする自然教室まであと4日です。 |
|