最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:357
総数:890368
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

みどりの少年団 花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)に、みどりの少年団では、花の苗をプランターに植えました。
 種類は、ヒャクニチソウ、マリーゴールド、インパチェンス、ジニア、ベゴニア、トレニア、ケイトウ、メランポジュームです。色とりどりの花の苗を、心を込めて植えました。 
 これから、毎日、花の水やりを欠かさず、愛情をもって育てていきたいと思います。

『Win-Winの関係』

画像1 画像1
 友達の行動を1日観察して,よいところを伝える「ほめ言葉のシャワー」の活動を始めて1週間が経ちます。

 「自分が言われて嬉しいことを,友達にも言う」ことを心掛けて,活動中は温かい空気が流れます。

 友達のよい行動を,「事実+意見」で具体的に伝えることが少しずつできるようになってきました。

 自分も,相手も,みんなも,幸せな学級を目指します。

『礼儀として…』

画像1 画像1
 メリーゴーランドさんによる,読み聞かせが行われました。

 臨場感ある読み方に,子どもたちはみるみる本の世界に引き込まれていきました。

 お礼を行動示す。

 感想を言う子を突然指名しましたが,的確な感想を述べることができました。

 突然の指名にも感想が言える。

 読み聞かせをしっかりと聞いていた証拠です。

ストロベリーキャンドル 種を収穫

画像1 画像1
 これまできれいに咲いていた、ストロベリーキャンドルが枯れてしまいました。
 しかし、ストロベリーキャンドルたちは、非常に多くの種を残してくれました。その種を、これから大切に育てていきます。
 さらに多くのストロベリーキャンドルが咲く大口北小学校にしていきたいです。

5年2組 お話の会

 読書週間2週目。

 1組,3組に続いて,2組でもお話の会が行われました。

 読んでいただいたのはウンベルト・エーコという方が書いた「火星へ行った3人の宇宙飛行士」。

 国際社会,多文化共生社会で生きていく子どもたちにとって,大事な考え方を改めて教えてくださいました。
画像1 画像1

要旨をまとめる

 5年生は国語で説明文の学習に入り始めています。

 「見立てる」と「生き物は円柱形」の2つの教材で,要旨をまとめて自分の考えを発表することが目標です。

 4年生で,まとまりごとの要約をした力を用いて,まずは要旨をまとめることに挑戦!

 作った要旨を友達と読み比べながら,よりよい物にしようと頑張りました。
画像1 画像1

朝食は、まかせてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、今日、今年度初めての調理実習がありました。メニューは、いろどりいためとスクランブルエッグです。いろどりいための材料は、にんじん、たまねぎ、ピーマンとハムです。にんじんの短冊切りが、一番難しかったようです。でも、みんな、おいしそうに出来上がりました。「ピーマンは嫌いだけど、今日のピーマンは、食べれた。」と言っている男の子もいました。やっぱり、自分で作ると、おいしいですね。これからは、おうちの人に代わって、朝食を作ってみてもいいですね。

あ・つ・い!

 5年1組の学級委員が考えた1日のめあては,「外で元気に遊ぼう」でした。
 気温30°を超えた昼放課。それでも子どもたちは,元気におにごっこをしたり,フリスビーで遊んだり,サッカーしたり。

 1組だけでなく2,3組の子たちも混ざって仲良く遊びました。

 一方担任の先生は,もーヘロヘロで倒れそうでした。

 「これ以上熱くなったら,もう外で一緒に遊ぶことができなくなる。」と心配している先生をよそに,子どもたちは,いきいきとした笑顔で遊んでいました。

 体調管理に気を付けて,これからも元気に遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お皿が…

画像1 画像1
給食当番さんが、配膳中におかずのお皿が

隣の台の上にガタッとこぼれてしまいました。

…すると、自分の席をパッと立ち上がり、掃除をしてくれました。

自分でこぼした物でもないのに、

サッと動いて片づけてくれた姿に感動しました。

みんなからも『ありがとう』の言葉が、かけられました。

いくつといくつ

画像1 画像1
1年生は、算数で

「いくつといくつ」の勉強をしています。

6を2つに分けると…

『あっ!1と5にわけられる!』

『まだ、あるよ!3と3』

数図ブロックを使って、分け方を調べました。

全部の通りを見つけることができました。

分ける数が、7,8,9…と多くなっていきます。

ペア読書に向けて

画像1 画像1
 休みの時間の様子です。今週の金曜日に1年生のペア読書があります。1年生でも分かりやすいように本を読む練習を行っていました。自主的な取組、すばらしいです。

6の1 十七条の憲法

画像1 画像1
画像2 画像2
 「和を以て貴しとなし」の精神は現代にも。
 6年1組でも、意見を出し合い、学級の十七条の憲法を定めることとなりました。一人一案を出し、投票で決めた憲法の中にはユニークなものもありました。
 ルールは守られてこそ意味があります。定めた憲法を担任め全員が意識して実践していきたいですね。

会社企画「ドッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は6時間目、「遊びまくりレク会社」の企画でドッジボールを行いました。今日は気温が高く、汗を流しながらボールを追いました。得意不得意があるので、全員が楽しめるゲームの工夫が今後は課題となりそうです。
 水曜日の6時間目には、「パーティー株式会社」の誕生日会企画もあるので楽しみです。

心と心を結ぶ振り返り

 5年2組では自然教室のまとめとして,「心と心を結ぶ振り返り」を行いました。

 「仲間と見つける楽しい思い出 心と心を結ぶ自然教室」をスローガンとして頑張った自然教室。

 2日間でどのような心と心を結ぶ出来事があったのか,全員がじっくりと振り返り,その友達と伝え合いました。

 「あの時はありがとう」,「この時はすごいなあと思ったよ」

 自分では気付かないことが,実は人のためになっていた。そんな気付きもありました。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
 5月23日(月)に朝礼を行いました。
 朝から青空が広がって気温がぐんぐん上昇し、夏を思わせるような陽気になりました。
 校長先生からは、最近取り組んだ、体力テストに関するお話がありました。

自然教室で成長したこと その6 からさらに成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では植物について学習しています。
 
 「発芽とは,どういったことか。」「発芽するためには,なにが必要か。」を考えました。水,土,栄養,日光,空気,適度な温度。いろいろな意見が出ました。
 
 発芽の様子をビデオで見たとき,実際に発芽した植物を触ったとき,とてもいいリアクションでした。一転,気付いたことを書いたり,黒板をうつす時は真剣な顔。以前より,上手にきりかえができるようになったと思います。
 
 「きりかえ」これは自然教室で培った力ですね。
 
 行事で培った力を日常生活に発揮する。すばらしい!!!

自然教室で成長したこと その6

 「切り替える力」

 静寂の場面と,盛り上がる場面の切り替えが大事ということを大事にして,キャンプファイヤーの準備をしてきました。

 本番では,見事,この2つを切り替えて充実したキャンプファイヤーになりました。

 実行委員の適切な指示と呼びかけ。

 参加者が実行委員に協力する態度。

 どちらも素晴らしかった分,よいファイヤーになりました。

 ダンスもゲームもとても楽しそうな表情に溢れていました。

 自然教室シリーズもこれにて終了します。

 自然教室で成長したことを,日常でも活用できるよう,今日も5年生は頑張っています。
画像1 画像1

あじさい読書週間

 5月16日から5月27日までの2週間は,あじさい読書週間です。たくさんのよい本との出合いがあることを願っています。
 メリーゴーランドさんによる本の読み聞かせが行われ,体についてのユーモアたっぷりの本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『大きくなぁれ』

画像1 画像1
 1週間前にまいた種から芽が出ました。

 芽の特徴を観察し,定規で測ったり,鉛筆キャップであてがったりして大きさをノートに表記していました。

 ノートのまとめには子どもたちの個性が光っていました。
画像2 画像2

『確認作業』

画像1 画像1
 3年生は,学校周辺を歩いて,学校の周りの白地図を完成させました。

 出来上がった地図が,正しいかどうか屋上にあがって確かめました。

 方位磁針を持って方位を確認したり,指をさして目印になる建物を確認したり,意欲的に活動しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 学校公開 引き取り訓練
6/13 代休
6/14 プール開き クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562