最新更新日:2024/06/05 | |
本日:119
昨日:202 総数:891814 |
『腕を振って 足を上げて パン・ツー パン・ツー』
3年生は,保護者の方が参加する競遊種目「デカパン」を行いました。
練習では1人です。 本番で初めて,二人で走りました。 保護者の方との息の合った走り。 楽しそうな笑顔。 見ていてほのぼのとしました。 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。 ガッツ!よっちょれ今日は「よっちょれ運動会バージョン」 力いっぱい踊りました。 かけ声もフォーメーションも バッチリ。 4年生みんなのガッツ魂全開でした!! 2年生 大成功!!今日の運動会本番,練習の成果をしっかりと発揮することができました。 ダンスは笑顔で,かけっこは真剣に。 参加した全員の頑張る姿をお家の人に見て頂くことができたのではないでしょうか。 ご家庭でも,話題にしていただき,たくさんほめてあげてください。 本当に頑張りましたね!なんでも頑張れる2年生,すてきです!! はじめての運動会!
1年生は、初めての運動会を終えました。
かけっこは、何度も練習した入場。 どの列も、きっちりと揃うことができました。 そして、スタートのポーズがびしっときまり… 最後は、バンザイ!で思いっきりゴールを走り抜けました。 とても、カッコよく演技をすることができました。 ダンシング玉入れは、1年生らしく 元気よく、かわいく! 思いっきり踊り、思いっきり玉を入れることができました。 どの子も、初めての運動会で、今までの練習の成果や、 4月から成長した姿を見せることができました。 突然の雨に降られた後も、静かに着替え、 帰りの準備をすることができました。 最後まで、成長した姿を見ることができました。 身体が疲れていることと思います。 2日間、ゆっくりと身体を休めてください。 負けなかった 96人今日の鼓笛が終わった後,多くの子どもたちが楽しかったと言いました。 本番楽しむことができたのは,厳しい練習に耐え,より上を目指して挑戦し続けたからこそです。時には先生に厳しく指導されることもありましたが,96人は逃げず,最後まで全力で取り組みました。 そんな96人が「楽しかった」と言ってくれて,先生達はすごく嬉しかったです。 次は10月2日の町民体育祭。今日のように96人で楽しんで最高の思い出をつくろうね。 感動!ウェーブ2016!運動会準備高学年が力を合わせ、パイプ椅子や長机、テントを運び、コーンを置きながら、会場を設営しました。 また、PTAの委員の皆様にもご協力いただき、テント設営を行いました。 明日はいよいよ運動会本番です。北っ子全員が全力を尽くしてがんばります。 『仲間だから。』すると,図工室に残っていた子たちが自然といすを片付け始めました。 自分の責任ではないことを,自分が行う。 同じ学級ですごす仲間だから…。 晴れるや!ハレルヤ!1年間…4年生のちょうど今頃から始まりました。 明日は、いよいよ運動会。 楽器の向きを上にすること。足をそろえること。メロディーのパートは強く演奏すること。これまでたくさんのことを練習しました。 もう思い残すことはありません。明日はみんなで楽しもう! 『負けないで〜もう少し〜最後まで走り抜けて〜』 気迫陸上記録会 選手発表仲間に応えて、がむしゃらに!楽しく!大きな声を出すのが苦手な子も、がむしゃらに、そして楽しそうに応援しました。 頑張っている仲間に応え「自分もがんばろう」そう思えることは、すごく素敵なことです。 明日は運動会。一生に一度の5年生での運動会。 楽しく、思い出に残るような運動会にしよう! 高学年 騎馬戦練習高学年男子は、体育館で騎馬戦の練習です。 1回目より2回目、2回目より3回目と、どんどん騎馬を組むのがうまくなってきました。本番では、激しい帽子の取り合いが繰り広げられます。 ご期待ください。 北っ子応援合戦今日の応援合戦の様子です。今日は最初から最後までの流れを通すことができました。 赤組・白組の応援団員は、これまで声をからして汗を流し、全力で取り組んできました。 本番はプログラムNO.2「熱い 北っ子 応援合戦!」で午前中に行います。 今までとは少し違った熱い応援合戦をぜひ見に来てください。 新しい班で…「給食で残す人が少なくてうれしかったです。」 「あいさつをしたら、大きな声で返してくれてうれしかったです。」 など帰りの会で仲間のがんばっている姿を紹介する班が多くあり、 1学期の班活動は活発に行われていました。 ぜひ2学期の班活動も1学期に負けない、活発な活動を期待しています。 『メジャーを使って測ってみよう☆』
算数の授業です。
長さの勉強の最後は,長さを体感しました。 巻尺を使い,好きなものを測っています。 ウエストを測る男の子。 ウエストを測ることを拒否する女の子。 微笑ましい光景でした。 望ましい自主学習
5年生は家庭科で栄養素の学習をしています。
栄養素の名前や,その働きなどたくさんの新しい知識を整理して理解しなければなりません。 ふだんの自主学習の練習も兼ねて,時間を決めて,大切だと思うことをノートにまとめました。 そして,最後に家庭科ノートの問題で理解度をチェックします。 ポイントを絞ること,分かりやすくまとめること,知識を定着すること。 日頃のトレーニングの大切さを感じました。 『整える』担任は別室で作業していると,子どもたちだけで片付けを完了していました。 かなづちの整然と並んでいる様子。 子どもたちの『整える気持ち』を嬉しく思います。 『よりよいほめ言葉のシャワーを行うために』今日はその振り返りを行い,2回り目にむけての改善点を考えました。 子どもたちの振り返りには, ・ ほめ言葉のシャワーのおかげで,心の門が開いた。 ・ ほめ言葉のシャワーのおかげで,勇気がもてた。 などがありました。 改善点には, ・ 目と目を合わせて伝える。 ・ 誰も知らないことをほめたい。 などがありました。 今日の下校前には,改善点を意識した班での『ほめ言葉のシャワー』を行いました。 いつもより目を見て言う子。笑顔で言う子。 温かい空気が流れました。 |
|