俺の背中についてこい!緑組団

画像1 画像1
緑組団スローガン「万緑一輝(ばんりょくいっこう)」

団長 安ケ平琉希

俺の背中についてこい!青組団

画像1 画像1
青組団スローガン「英志颯蒼(えいしさっそう)」

団長 松浦将哉

俺の背中についてこい!桃組団

画像1 画像1
桃組団スローガン「春桜麗乱(しゅんおうれいらん)」

団長 川手太賀

俺の背中についてこい!オレンジ組団

画像1 画像1
オレンジ組団スローガン「竜橙琥闘(りゅうとうことう)」

団長 山岸拓人

俺の背中についてこい!黄組団

画像1 画像1
黄組団スローガン「虎嘯風生(こしょうふうしょう)」

団長 佐々木飛馬

あけぼの1組 学級目標!

まぁ、なんとステキな学級目標でしょう。
心にぐっときました。
ステキなステキな足跡を残していこうね−!
画像1 画像1

2−3 朝の黒板

画像1 画像1
桃組団 団長からのメッセージです。
3年生がちゃんと見て、きちんと導いてくれる。
ありがたいです。
来年は、君たちの番です。ちゃんと3年生の動きを見ていようね。

黄組団、2−1と1−1の朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生からの熱いメッセージ、優しいメッセージがうれしいね。
昨日から黒板に書いてくれています。

おはようございます。3−2 朝の黒板。

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生からのメッセージがうれしいですね。
ちゃんと見ていてくれています。ありがたいありがたい。

今日の指令が黒板に!
あ!これホームページに載せてしまいました。
大丈夫だよね。

体育祭 お昼の応援合戦(3分間)の練習 オレンジ組団。記事が飛んでいたので追加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、はじめてグラウンドの真ん中を使って、
お昼の応援合戦の練習をしました。

これまた、ごめんなさい。記事が抜けていました。改めて紹介します。
オレンジ組団です。
3分間応援のトップバッターです。初っぱなを勤めるのは大変ですが、今日の出来を見る限りでは大丈夫!
オレンジ組団の応援は、一度耳についたらいつまでも残ってしまってふと口ずさんでしまいます。
お楽しみに!

体育祭 お昼の応援合戦(3分間)の練習 赤組団。(タイトル訂正しました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイトルがオレンジ組団になっていました。ごめんなさい。
赤組団です。

赤組団は、入念に立ち位置を確認しました。
赤組団団長は、いつも動いて組団を見て指示を飛ばしながら、指揮しています。
一度も真ん中にじっと立っているのを見たことがないので、次は真ん中で前だけを向いてやってみるといいよ!

ということで、明日ラスト1日がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
勝手な感想とともに、組団応援合戦の様子を一部お知らせしました。

3年生は、修学旅行に行く前から応援など考えてきていましたが、
思い返してみると、体育祭結団式が行われたのは、4月28日。
桜が満開でしたねー。
GWをはさんだので、ずいぶん昔のような感じがしますが、授業日数で言うと
まだ7日しか経っていません。本当によく頑張ったと思います。

桃組団の女子が
「あとは精度をただひたすらあげるだけです!」と話をしていました。
どの組団も、できる!できる!君たちならできるぞー!がんばろー!

体育祭 お昼の応援合戦(3分間)の練習 桃組団。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラスト桃組団です。本番でも桃組団がトリを飾ります。

桃組団の素晴らしいところは、3年女子の笑顔です。
「笑顔がステキ!」と宮澤先生が話していました。
わたしもそう思います。他の組団にも笑顔のステキな3年生がたくさんいますが、
桃組団は、今日一番笑顔が光っていたように思います。

体育祭 お昼の応援合戦(3分間)の練習 青組団。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青組団です。

青組団は、最初から他の組団とは違います。ここで言いたいのをぐっと我慢しています。
思わず、「おおっ!」と言いたくなるような写真が撮れていますが、我慢です。
隠すのもほんとなかなか大変です。

ちょっと一息!

朝、あいさつ運動をしていた1年生の生活委員の皆さんです。

1年生の生活委員の担当は大章先生。その大章先生が朝トレから戻ってきたので聞きました。
「体育祭間近なのに、あいさつ運動しますよと生活委員に言ったの?」
「いやいや、わたしは何も言っていない。(委員会で)決められたとおりこの生徒たちがきちんとやっているだけです」
えらいですねー!素晴らしい。本当にご苦労様でした。
画像1 画像1

体育祭 お昼の応援合戦(3分間)の練習 緑組団。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑組団です。

しかしそれぞれの組団のメインとなるところを隠しつつ、応援合戦の様子を紹介するのはなかなか難しいです。
緑組団も大きな隊形移動があります。それをどう撮ろうかなぁと緑組団も悩みの種です。

体育祭 お昼の応援合戦(3分間)の練習 黄組団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黄組団です。
写真を撮るには、立ち位置が広いんです。
本番では、どう撮ろうかな?と迷っています。

おそうじをしながら、生徒たちを見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
沼澤先生と白土先生です。
朝の校庭での競技の練習風景も見たいところだとは思うのですが、登校する生徒達を「おはようございます」と声をかけながら見守ってくれています。

3−5 朝の黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−5の生徒の3年生に対する感謝の言葉が書いてある学級通信。
登校してきた生徒たちが、じっと読みふけっていました。

「応援をとっても分かりやすく優しく教えてくれて早く応援を覚えれたことは感謝しています。表ではあまり見えないけど応援を作ったりポンポンを作ったり、いろいろな事を話し合ったりしていて後輩のために準備してくれたことに感謝しています。3年生に恩返しするには態度ややる気、表情などに決意を現し、言われた事はすぐ行動して3年生に本気を見せて体育祭を頑張ります!!」

素晴らしい1年生だなぁとわたしも読んでいて思いました。同時にそこまで導いた3年生に感動しました。

ホームページの写真では、学級通信の字が小っちゃいかもしれませんが、スマホの方はおっきくして読んでいただければなと思います。

戸田先生からの写真もうれしいですね!

3−4 朝の黒板

画像1 画像1
ちゃんと担任の先生が見ていてくれていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626