![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:187 総数:691531 |
3年算数 なぜマンホールは円の形をしているのだろう?
「なぜ、マンホールは円の形をしているのだろう?」
「えっ、なんで?」「どうしてだろう?」「これってさんすうなの?」 この課題に子どもたちは目はキラキラ。 「四角や三角だと、どうなのか考えて」 と先生からヒントが出ると、さらにキラキラ度がアップしました。 どうしてなのかは、お子さんにぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() 2年算数 ひっさん かんたん!
「6から8は引けないから、十の位から1かりてきて、16引く8は8」
ひっさんの仕方をみんなで声に出して確認していました。目と耳で確認 しながら、くり返しくり返し練習していました。 「ひきざんも ひっさんをつかえば かんたん」 そんな声が聞こえてきそうです。 ![]() ![]() 1年国語 今日も花マルもらうぞ!![]() ![]() 「今日も花マルもらんだ」と教えてくれました。 背筋をピンとのばして、心を込めてていねいに。 6/15 わかば読書週間 10日目![]() ![]() 図書館の東側廊下には、ブックフェスタで発表した、川柳の優秀作品を掲示しました。力作をご覧ください。 お昼の放送では、昨日に引き続き、教育実習生の中野実習生が、『とんでもない』を読み聞かせしました。声色を変えて、役になりきった話しぶりが、とても良かったですよ。 わかば読書週間も明日が最終日です。今まで読んでいなかったジャンルの本にも挑戦してみてください。 ![]() ![]() あさがおの つるが のびたよ!(1年生)
毎日、ぐんぐんのびるアサガオ。いよいよつるが伸びてきたので、支柱を立てることにしました。もう小さなつぼみのようなものも付いていました。花の世話をするのは楽しいものです。きれいな花が咲くのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 今日の読み聞かせの先生は?
南小には今、教育実習生が来ています。良い機会なので、お昼の放送で読み聞かせもしていただきました。今日は、江口実習生が『ばばちゃんやさいがいっぱいだ!』を読みました。元気いっぱいの子どもたちに負けないぐらい、とても元気よく読んでいました。良い経験になるといいな、と思います。
![]() ![]() 「愛知の恵みを味わう日」
愛知県では6月19日(月)の「食育の日」を含む1週間で、「愛知を
食べる学校給食の日」を実施しています。 それに合わせて大口町では、6月14日(水)と15日(木)に「愛知 を食べる学校給食の日」を実施し、愛知県産や大口町産の食材、愛知県の 郷土料理を取り入れた献立となっています。 <献立> ごはん 牛乳 いわしの梅煮 がんもと野菜のふくめ煮 小松菜のおかか和え 本日、14日は「愛知の恵みを味わう日」として、 ・主食のお米は、愛知県でとれた「あいちのかおり」 ・「がんもと野菜のふくめ煮」のがんもどきと玉ねぎは愛知県産 ・「小松菜のおかか和え」のキャベツは愛知県産 ・小松菜は、大口町の二ツ屋で水耕栽培されたもの 愛知の恵みを味わって、子どもたちに地産地消を理解してほしいと願って います。 ![]() ![]() 6/14 『ブックフェスタ』 図書委員がんばりました!
わかば読書週間のメインイベント、『ブックフェスタ』が、図書委員主催で行われました。多読賞の発表、川柳の優秀作品の発表、プロジェクターを使っての読み聞かせなど、4月から準備・練習をしてきた成果を発揮しました。終わった後の、図書委員の満足気な表情から、努力してきた達成感を感じました。おつかれさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうのまわりをあるこう(1年生)
今日は、生活科の学習で学校の周りを歩きました。安全のための施設や植物や生き物を見つけました。毎日何気なくみている、カーブミラー、信号、横断歩道、モンシロチョウやマメナシなどたくさんのものをメモをしました。
田植えのすんだ美しい田んぼも見ました。 これから、学校の行き帰りに興味をもって、見つけることができると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 食事のマナーは知っている?
栄養教諭の澤木先生と吉田先生のお二人が、南小を訪問してください
ました。給食をいっしょに食べた後、「食事のマナー」についてあら ためて学びました。 食事のマナーについて知っていることを教えて? 「いただきます」とはどういう意味か知っていますか? 掃除の時間までの短い時間でしたが、「食」についてふりかえる貴重な 時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 みんなで力をあわせて![]() ![]() 「生き物は円柱形」の段落を要約し、その役割について考えています。 下の写真は、算数の授業場面です。 「小数でわるわり算」について、考え方を話し合っています。 みんなで力をあわせて、その理由を考えていくことで、学びがどんどん 深まっていきます。 ![]() ![]() 2年 かんじのテスト![]() ![]() 「カリカリ」と、鉛筆の音が響いています。 これまでに練習してきた、かんじをスラスラと書いています。 4年理科 空気の力で遠くまで飛ばせ!![]() ![]() 今日は、実際に体育館で、空気でっぽうを使って、これまで学んできた ことを確かめてみました。 「ポン」「ポン」「ポン」軽快な音が鳴り響いています。 力を加えたときの手応えを感じながら、何度もスポンジを飛ばしました。 3年理科 じっくり観察![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカやヒマワリをじっくりと観察です。 「先生、ヒマワリの葉っぱは、手のひら七つ分もあるよ」 3年生にも「かんさつ名人」がたくさんいました。 1年 きらきら、かかやく、ひとみ
学校が大好き、授業が大好き
そんな思いが、1年生から伝わってくるようです。 きらきら、かがやく、ひとみは、私たちにも活力を与えてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() あたたかい反応に、ほっと
実習期間も半分を過ぎ、教育実習生が授業を行っていました。
実際に子どもたちを前にして、授業をすると緊張するものです。 ですが、2人とも堂々として立派に授業をしていました。 これまでの2週間、子どもたちに寄り添い、いっしょに関わる 時間をたくさん過ごしてきたからでしょうか。子どもたちとの 距離も近く、あたたかい雰囲気で授業が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよい青空の下で![]() ![]() 放課は先生たちもたくさん外でいっしょに遊んでいます。 下の写真の赤い丸で囲んだところには、きれいな水色のイトトンボが 写っていますがわかるでしょうか。また、右下の写真は、メダカの お墓をつくっているところです。 自然に親しむことでも、多くのことを学んでいるようです。 ![]() ![]() 今日の読み聞かせは…
お昼の放送では、辻村先生が『かえるのかさやさん』を読みました。これからの季節にぴったりのお話です。南小の図書館には、同じシリーズの『かえるのうらめしやさん』があります。読んでみてください。
また、図書館でも読み聞かせし合っている子どもたちがいました。先生たち顔負けの話し方に聞きほれました。 ![]() ![]() 6/13 ちょっといい話![]() ![]() 大口南小学校の記事がアップされていました。 以下をクリックして、ぜひご覧ください。 http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2... |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |