![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:163 総数:691823 |
土曜学級のご案内![]() ![]() 授業参観 9:00〜 9:45 教育講演会 10:00〜11:00 緊急引き渡し訓練 11:20〜11:40 ※詳細は下記のアドレスをクリックしてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310009... 1年生もがんばってます!![]() ![]() 「10は1と9、2と8、・・・」 百玉そろばんを使って、目で玉を追ったり、動かしたり、数えたりと 脳を活性化させて学習しています。 下の写真は、2組の国語。今日は「ね」と「れ」。 難しいひらがななので、いつも以上にていねいに真剣に書いていました。 ![]() ![]() 「長さ」のふくしゅう 2年算数![]() ![]() と瞬時に反応が返ってきました。 そこで、先生が何で?と問いかけると、「だって、○○○」 先生の意図的な揺さぶりに、子どもたちはその理由を説明し始めました。 よろこびのうた 2年音楽![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室からは、「よろこびのうた」が心地よく流れていました。 どこまでが「なか」? 4年国語
「はじめ」「なか」「おわり」
どこまでが、「なか」なんだろう? 今日は七段落目の役割について考えることで課題を解決しました。 今日の授業もたくさんの人たちの考えを合わせて進んでいったこと が、黒板からよく伝わってきました。 ![]() ![]() リサイクルについて調べる 4年総合![]() ![]() 関心がぐっと高まりました。今日は、リサイクルについて、メディア センターを活用して調べました。 辺の長さが小数だったら・・・ 5年算数![]() ![]() 難しい問題もちょっと工夫すれば、今まで習った考え方が使えることに 気づいたようです。また、友達の説明を聞いて「なるほど!納得」です。 実際に解いてみると、難しい問題も簡単に解けるようになりました。 発芽に必要なものは? 5年理科
発芽には何が必要なんだろう?
これまでの実験や観察を通して、何が必要なのかみんなの考えをまとめて 結論を導き出していました。 ![]() ![]() 真剣な学び 6年![]() ![]() メリハリのある姿に頼もしさを感じます。 上の写真は1組の国語、作文を書いている様子です。 下の写真は2組の算数、約分のしかたを考えている様子です。 ![]() ![]() よい聞き方とは その2 3年国語
今日は、よき聞き方を身につけるために、実際に友達のスピーチを
お互いに評価し合いながら聞きました。ポイントは以下の3点です。 ・話の中心に気をつけて聞けたか。 ・自分だったらどう考えたり、自分の知っていることとつなげたり して聞けたか。 ・話し手が言いたいことにそった質問や感想が言えたか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 図書ボランティアさん
今日は、本の整頓をしながら、いつもなかなか手の届かない書架の高いところをきれいにしていただきました。本の置いていない高い空間のところは、普段の掃除では出来ないので、大変助かりました。また後半では、新刊のカバーかけをしていただきました。いつも丁寧な作業をありがとうございます。
![]() ![]() 5年 総合![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなが住んでる大口町は100年前までは村だったんだよ」 「工場誘致って知ってるかな?」 「五条川は昔はプールとしても使っていたんだよ」 子どもたちは、みんなが知らない大口町の話に驚きながらも、集中して話を聞き、しっかりメモを取っていました。 今日の学びを生かして、これからの総合に役立てて行きたいと思います。 歴史民俗資料館の西松さん、お忙しい中でしたが、ありがとうございました。 5/24 平均台って面白いね!(1年生)
体育の時間に平均台を歩きました。
前を向いて歩いたり、ターンをしたり、ジャンプをしたりしました。ふらつかないでスムーズに歩ける子もいれば、ちょっと怖そうにしている子もいました。バランスのよい姿勢が取れるように、体育の時間にはいろいろな動きを取り入れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と、真剣に 5年図工![]() ![]() 粘土だけど堅い塊を、彫刻刀を使って思い描く形に掘り進んでいます。 だれ一人話をしません。黙々と真剣に作品づくりに没頭しています。 よい聞き手になろう 3年国語
よい聞き方とは、
・相手をみる ・からだを向ける ・うなずく などなど、たくさんの意見が発表されていました。 話し合いの第一歩は、まずよい聞き手となることです。 3年生のみなさんも、ぜひよい聞き方を身に付けていきましょう。 ![]() ![]() 先を見通して 2年![]() ![]() 机の上には、次の時間の準備がバッチリ。 しかも、きちんと整とんされています。 先を見通して、次の準備ができる。 当たり前のことかもしれないけれどすばらしい! やった!花マルがもらえた!! 1年
今日はひらがなの「み」を練習していました。
一つ一つていねいに書いて、いざ先生のところへ。 先生から花マルをもらうと、思わずニッコリ(*^▽^*) やった!と、となりの友達にも報告。 ![]() ![]() からだを動かしながら 1年![]() ![]() 元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生が音楽をからだを動かしながら 楽しんでいました。見ているこちらも幸せを分けてもらいました。 5年 お茶を楽しみました!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に勉強したお茶の入れ方を実践しました。子どもたちは、ガスコンロの使い方に戸惑ったり、お湯の熱さに驚いたりしていました。班の仲間と協力して、最後には全員がお茶を楽しむことができました。初めての調理実習はみんな笑顔の大成功でした!!!
|
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |