![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:187 総数:691510 |
4年生もがんばっています
4年生のがんばっている姿を見てください。
一人一人が、自分を成長させようと挑戦している姿です。 ![]() ![]() がんばれ!がんばれ!!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 泳げるか、挑戦していました。顔をつけて泳げば、何泳ぎでもOK。 「がんばれ!がんばれ!!」とプールサイドから応援の声が響いて いました。 小プールでは泳ぎが苦手な子が、個別にレッスンを受け、挑戦して いました。何度も何度もあきらめずに練習している様子を見ると、 まもなく大プールで挑戦できそうです。 7/4 こたえが○になるものは?(1年生)![]() ![]() ひきざんで、こたえが2になるものは? ひきざんで、こたえが3になるものは? 隣同士で発表したり、全体で発表したり、くり返し練習しました。 風で動く車を使って(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 風の強さをかえたとき、車の進む長さを調べています。 はじめは弱い風で、次は強い風で調べます。 自分が作った車が、風の力でこんなにも進むなんて驚きです。 はじめての ひきざん(1年生)
場面絵を使ってお話をしたり、ブロックを操作して考えたり・・・。
はじめてのひきざんだったので、くり返し、くり返し練習していました。 あせらず、ていねいに、ていねいに。 ![]() ![]() 教えて!お願い(5年生)
「小数÷小数」の算数のテストをやり直ししています。
「う〜ん、わからない」「ここからがわからないから教えて!お願い」 「いいよ」「でも、答えは自分の力で出してね」 そんなやりとりが、聞こえてくるようです。 できなかったところは、解き方を聞いて、できるようにする。 できた人は、人に解き方をアドバイスすることで、さらに思考を深める。 教え合うことで、どちらにもメリットがある時間となっていました。 普段の授業から、お互いに助け合っている姿を見ていると、やろ舞い での演技も今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() わたしの たからものは(1年生)
「わたしの たからものは ○○だよ」
「ぼくの たからもの すごいでしょ」 今日は自分のたからものを紹介をする国語の勉強のようです。 実際に、お家からたからものを持ってきていたので、はやく紹介 したいな、という気持ちがぐっと高まっていました。 ![]() ![]() 集中して取り組んでいます(6年生)![]() ![]() 黒板には、こんな迷言?が、書いてありました。 「頑張れると、顔晴れる」(がんばれると、がんばれる) 「辛いとき、あと一歩踏み出すと、幸せになれる」 なるほど!これを見ると、何だかやる気がわいてきました。 下の写真は1組の歴史の授業の様子です。 どちらの学級も、集中して取り組んでいる姿が立派でした。 ![]() ![]() 気持ちいい〜!!(2年生)![]() ![]() こんな日は、「プールが一番」 思わず、「あ〜気持ちいい〜!!」という声がもれていました。 「一つの花」(4年生)
「一つの花」という国語科の戦争教材を、両学級とも学習しています。
戦争についての知識が非常に乏しい4年生ですが、こうした教材を通して 当時の状況や人々の思いを子どもたちは学んでいきます。 今後、様々な学習を深めていくことで、先人たちの「平和への願い」に、 気づいていってくれることでしょう。そして、来年度、裁断橋物語を学ぶ ことで、自分たちの心にも「平和への願い」を芽生えさせていってほしい と願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大口町には…(3年)
社会科と総合的な学習で、大口町について学んできました。学校から、東西南北のコースに分かれて取り組んだ町探検についてまとめ、他のコースの子にも分かるように発表会を行いました。指示棒を使って、資料を指示したり、メモ用紙を見ながら、話の内容を考えて発表したりすることで、聴いている人を意識して発表できました。そして、聴いている子は、大事なポイントや「なるほど」と感じたことをプリントいっぱいにメモしていました。大口南小の周りについて、より詳しくなった学習のまとめとなりました。
![]() ![]() 学年行事「たなばたまつり」(1年生)
一年間のいろいろな行事でみんなが活躍できるように、実行委員を決めて活動しています。先日のふれあい給食では、6人の子が堂々とみんなの前で話すことができました。
今度は学年の「たなばたまつり」です。実行委員の子たちは、「たなばた」の紙芝居をすることになり、練習の真っ最中です。 七夕かざりを作り、短冊に願いを書きました。 みんなの願いが叶いますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 【6年】
6年生は家庭科の学習でいろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ハムをどのように切って、どの順番で炒めるかなどを考えながら、班で役割分担し、協力して取り組むことができました。みんな、自分たちで作った料理に舌鼓を打っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白鳥小との交歓会報告書(5年生)![]() ![]() 報告書を作成しています。 何のために? もちろん自分たちのふり返りでもありますが、来年の5年生、すなわち 今の4年生にバトンを渡すためです。52年続いている伝統の火を絶や さないために、形だけでなく思いや願いも伝えていきます。 てがみをかこう!(2年生)
日ごろ、なかなか会うことができないおじいさんやおばあさんなどに
手紙を書こうと、先生から話を聞くと、 子どもたちの瞳は、キラキラ、キラキラと輝きが一気に高まりました。 「だれにかこうかな?」「返事はもどってくるかな?」 わくわく感も止まりません。 本日配付された学年通信でもお願いをしましたが、子どもたちの幸福感を いっそう高めるためにも、ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。 ![]() ![]() 星に願いを(1年生)
来週の七夕の日に向けて、それぞれが短冊に願いを書きました。
「どんな願いを書いたの?」と聞くと、次から次へと教えてくれました。 子どもらしく、かわいらしい願いがいっぱいです。 1年生のみんなの願いがかないますように。 ![]() ![]() KSMM実践中(4年生)
K(きれいに)S(そうじ)M(満点)M(めざそう)
学期末の大掃除に向けて、全校でKSMM週間を実施しています。 今日は4年生の教室そうじをのぞいてみました。 15分間しゃべらずに、自分の役割を確実に果たしています。 こちらの心もきれいに磨かれました。 「あすなろっこ」の「こ」である「こうしゃをきれいに」も大口南小の 宝物のひとつになっています。 ![]() ![]() おってたてたら(1年生)![]() ![]() 「くまができたよ」 「こわそうな目だね」 「ぞうができたよ」 「本当だ、はながなが〜いね」 ことばのキャッチボールをして幸せな気分になりました。 1年生のみなさん、幸せをプレゼントしてくれて、ありがとう。 コツがわかってきた!(2年生)![]() ![]() 毎日、くりかえしてきたお陰で、コツがつかめてきたようです。 大口町の「ひみつ」とは?(3年生)![]() ![]() 確認していました。 さて、自分たちが行かなかったコースの「ひみつ」を見つけられるかな? |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |