最新更新日:2024/05/29
本日:count up96
昨日:261
総数:688853
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

くり下がりを考えて(3年生)

画像1 画像1
昨日の「くり上がりを考えて暗算」の続きとして、今日は「くり下がりを
考えて暗算」の授業をしていました。

「くり上がり」に対して「くり下がり」。
似ているところもあれば、違っているところも・・・。

昨日の考え方が使えそうだな。筆算のときの考え方が使えそうだな。
以前に習ったことを使いながら、課題を解決していきました。

写真の右下に写っている女性は、本日から学生ボランティアとして授業の
支援に入っていただいている水野先生です。本校の卒業生でもあります。
大学生なので週に半日ぐらいしかみえませんが、子どもたちの授業支援に
協力していただきます。

保健室でミニ授業(4年生)

2学期のはじめに、保健室で発育測定をしました。すべての学年で実施
していますが、今日は4年生が測定をしていました。

順調に成長しているか、体重が急激に増えたり減ったりしていないか、
4月当初の自分の記録と比べるための大切な測定です。

測定後は、そのまま保健室でエンカウンターを行いました。
上の写真は、学級全員が言葉を発することなく、誕生日順に1つの円に
なっているバースデ−チェーンの様子です。
下の写真は、背中合わせになって座り、思い浮かべた数字を相手に送っ
ている様子です。

2学期は仲間とともに力を合わせる行事が多いので、仲間のこと知る、
仲間を信頼する、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考え方を考え、伝える(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どうしてその式になるのか。言葉や図を使って説明する算数の授業です。

説明していいか、わからない。
図は描けるんだけど・・・。図はこれでいいのかな。

など、うまく説明できないようです。そこで、隣同士に説明する場が設け
られていました。相手になんとか伝えていくうちに、だんだんとどう表現
すればよいのかがつかめてきたようです。

「考える力」「表現する力」どちらも、これからの時代に大切な力です。
授業に前向きに取り組むことで、自分の明るい未来をつかみましょう。

ゲームで集中力アップ(6年生)

手を頭の上に乗せて、Teacherに続いてピクチャーカードを次から次へ
読んでいきます。Teacherがキーワードを発した瞬間、2人の間にあっ
た消しゴムを素早く取った方が勝ちというゲームです。

ゲーム性が高いので楽しみながらも、集中して発音を聞くことができま
す。しかも、ピクチャーカードも見ているので、単語の意味も知らず知
らずのうちに身に付いていきます。

外国語に親しみながら、楽しく学習ができました。
画像1 画像1

9/6 運動会に向けて 〜ペア学年で活動〜(2年&5年)

今日の朝は雨が降っていたので、全校練習は中止。
空いた時間、ワークスペースに集まり、ペア学年で活動しました。

ペア種目の打合せをしたり、応援団が前に出て歌の練習をしたり・・・。
2年生にとって、5年生のお兄さん、お姉さんの姿がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1

夏休みの自由研究(4年生)

みんなの研究発表を聞いていると、知らないことが一杯。
「へぇ〜〜」と思わず、声が・・・。

発表者もさすが4年生。写真などを見せながら、みんなの注意を
引きつけて発表できていました。
画像1 画像1

おおきさくらべ(1年生)

今日は算数セットにあるカードを使っておおきさくらべを
しました。

カードをめくるワクワク感。
瞬時に答えなければいけないドキドキ感。

楽しみながら算数の学習ができました。

画像1 画像1

図を見て式を考えよう(5年生)

画像1 画像1
友達はどのように考えたのか、その考え方を考える授業でした。

いろいろな考え方にふれることで、自分自身の考える力を高める
ことができました。

くり上がりを考えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では算数の授業を、少人数指導で行っていました。

どちらも、2けた同士の計算をくり上がりを考えて暗算していました。
子どもたちの瞳はキラキラ、脳はフル回転している様子でした。

10cmの長さに近いのは?(2年生)

1学期に習った算数の復習をしています。
「10cmの長さにいちばん近いのはどれでしょう?」
 あ:つくえの高さ  い:はがきのよこの長さ  う:ノートのあつさ

「簡単!これを使えばいいんだ!!」
早速、定規を取り出して、長さを確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の宿題は?(1年生)

2学期からは、カタカナノートとかんじノートを交互に、毎日宿題を
出していきます。

先生のそんな説明が、1年生の教室から聞こえてきました。
学校生活にも随分と慣れてきたところで、家庭学習の習慣も身に付けて
いけるようにしていきます。

取り組み方の説明を真剣に聞いている1年生の様子を見ていると、
今後の成長が楽しみになってきました。


画像1 画像1

もしも放課に地震が起きたら・・・(4年生)

9月1日は「防災の日」でした。

すべての学級が、今週中に防災について学習します。
もしも放課に地震が起こり、自分が
運動場にいたら・・・
体育館にいたら・・・
トイレにいたら・・・

まず、どんな行動をすべきかをワークシートを使って考えました。
実際に近々、抜き打ちで避難訓練を実施する予定です。

さて、自分の力で、自分の身を守ることはできるでしょうか。

画像1 画像1

「♪あんなこといいな」〜9月3日は何の日?

画像1 画像1
 いつもは体育館で行っている月曜日の朝会。昨日は、運動場で行いましたね。運動会の練習が始まったからです。その中で、校長先生から「9月3日はドラえもんの誕生日」と教えていただきました。そして「のび太君としずかちゃんの結婚前夜のエピソード」から、「のび太君のように友達の喜びや悲しみを自分のことのように一緒になって喜んだり悲しんだりできたらステキですね」というお話がありました。
「♪あんなこといいなできたらいいな〜」大南の子みんながのび太君のようにできたら「♪とっても大好き」と言える仲間になりますよ。

「♪君がいるだけで」〜基準となる人たち

画像1 画像1
 運動会の隊形練習では、中心に並んでいる4年2組女子の人たちが基準となります。また、各学級先頭の人は列をそろえるときの基準になります。練習のたびにまっすぐ手を挙げている姿がステキですね。「♪たとえば君がいるだけで〜みんながちゃんと並べること〜何より大切なものを気付かせてくれたね〜」・・・字余りの替え歌を口ずさみながら、「がんばってね!」と心の中でエールを贈っていました。

9/5 「♪青空!」〜運動会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「♪まぶしいほど青い空の真下で〜」と思わず歌ってしまいそうなほど真っ青に晴れ渡った今朝の運動場。体操隊形や「回れ右」、控え席への移動の練習をしました。6年生や5年生など高学年の人たちが真剣に取り組む姿を見て、低学年の子たちも一生懸命練習していましたね。
ありがとう!

陸上練習 開始(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上記録会に向けて、6年生の陸上練習が始まりました。

今日は、1組が「走り幅跳び」、2組が「50m」を行い記録を
計測しました。例年のように、6年生以外の先生方にも、練習を
手伝っていただきました。

6年生の仲間や先生方といっしょに練習を重ねて、これから自己
記録をどんどんと更新していきましょう!

ロケットを飛ばせ!(1年生)

夏休み中に作ったロケットを実際に飛ばしてみました。

遠くに飛んだロケットもあれば、
残念ながらあまり飛ばなかったロケットも・・・。

「どうしたらもっと遠くに飛ぶのかな?」
家庭でも、お子さんといっしょに工夫して考える機会を
設けてみてはいかがでしょうか。




画像1 画像1

2学期が本格的にスタート

今日から授業も始まり、2学期が本格的にスタートしました。

放課には元気に友達を遊ぶ、生き生きとした姿が多く見られました。
画像1 画像1

授業でも協力(6年生)

2学期は「運動会」「学習発表会」と、協力して活動する場がたくさん
あります。1学期から、普段の授業でも力を合わせて取り組むことを意
識して取り組んできた6年生なら、さらに大きな力を発揮してくれると
思います。

1+1=3になる友達を
1+1+1+・・・=100になる学級をめざして

南小をリードしていってください。お願いします「6年生}。
画像1 画像1

小数の計算(5年生)

これまでに学習した計算のきまりを使って、小数の計算にチャレンジして
いました。

5年生は「やろ舞い大祭」「運動会」「自然教室」と、学年のまとまりを
発揮する大きな行事が続きます。何かと準備も大変だと思いますが、切り
替えをしっかりして授業にも集中して取り組んでいます。

それぞれの行事での5年生の活躍が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/26 学校公開 PTA給食試食会
10/31 クラブ
11/1 金曜時間割
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560