最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:153
総数:1466641

市中水泳の結果です。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年男子フリーリレー 3位
菅原義人 藤田遥斗 奥山湧 藤澤和音
3年男子フリーリレー 3位
吉田彪吾 高橋太朗 帷子知輝 中塚悠暉

2年男子総合2位 3位男子総合3位

男子総合3位

応援大変ありがとうございました。

市中水泳の結果です。その1

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 勝山咲希 100mバタフライ 1位
2年 菅原義人 100mバタフライ 1位
3年 吉田彪吾 100m背泳ぎ 1位
3年 西里春奈 100m背泳ぎ 1位
3年 藤田遥斗 100m平泳ぎ 3位
2年 千葉陽太 100m自由形 3位
2年 藤澤和音 50m背泳ぎ 3位
2年 南部瑛思 50mバタフライ 3位
3年 高橋太朗 100m自由形 3位
3年 佐藤心太 100m平泳ぎ 3位

市中水泳スナップショット その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのメドレーリレーの中の一枚です。

市中水泳スナップショット その3

画像1 画像1
画像2 画像2
すみません、途中から急にカメラのバッテリーの残量がなくなり全員を写すことができませんでした。充電完了したバッテリーと中途半端なバッテリー間違えたのかなぁ。本当にすみません。

3年男子100mバタフライ
3年男子100m自由形

市中水泳スナップショット その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年女子100m平泳ぎ
3年男子100m平泳ぎ
1年女子100mバタフライ

市中水泳スナップショット その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年男子200m個人メドレー
3年女子100m背泳ぎ
3年男子100m背泳ぎ

市中水泳 次はメドレーリレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メドレーリレーが始まる前にちょっと休憩時間。
出場する皆さんです。
がんばれー!

市中水泳の応援にきました。

画像1 画像1
大会会長は校長先生。
校長先生が1日見守る中で、泳げる皆さんは幸せですね。
ぜひ、優勝旗を持ってきて下さい。

一人ひとりの写真は夕方以降アップします。

最後は、みんなでハイタッチをしてお別れです。

画像1 画像1
とても楽しい時間でしたね。

というわけで、2年生と留学生全員で「ハカ」を踊り、大変盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カ マテ! カ マテ!

カ オラ、カ オラ!

カ マテ! カ マテ!

カ オラ、カ オラ!

テネイ テ タナタ プッフル フル ナア ネ イ ティキ
マイ ファカ フィティ テ ラ!
ア ウパネ! ア フパネ!
ア ウパネ! カ ウパネ!
フィティ テ ラ!
ヒ!

突然、ニュージーランドの高校の先生が「ハカを教えたい!」とお話しがありまして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いいかー!ゆっくりやるからなー。まずは構えからだ!」
「構えはこうだ!そしたら、股を2回叩いて、胸を2回!そして両手をこうあげるんだ!」
「そうだ!いいぞ。君たちはとてもいい!」

とかなんとかそんなことを英語で教えてくれました。
この先生はなんとランドル校長先生。今年でご退職だそうで、はりきっていろんなことを教えたい気持ちでいっぱいだったそうで・・・。
そりゃぁもう生徒は大喜びでハカを踊ります。

全部で9カ国の留学生と交換会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問タイムで盛り上がり、2年生の代表があいさつをし、留学生の皆さんが2年生の間に入って記念撮影をして、終了するはずだったんですが・・・

ニュージーランドの学生さんがハカを披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を脱いだ途端「おおおおーーーー!」と盛り上がりました。


中央高校の交換留学生が来校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に2年生と異文化交流を楽しみました。
9カ国の留学生をお迎えし、始めに出身国当てクイズです。

午前11時 シェイクアウトを含めた避難訓練をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける防災訓練です。

地震を想定し、避難訓練しました。とても整然と行動ができました。

2校時 1年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カリブ 夢の旅」を学年合唱として北陵祭で歌います。

音楽の先生の指示に

「はいっ!」

「はいっ!」

ととても大きな声で返事しています。返事だけ元気が良い1年生男子。

「返事だけ大きな声で!それくらいの大きな声で歌いなさい」

「はいっ!」

とどこまでも元気な返事の1年生男子でした。

ちょっと先生に用事があってプールに行ったら

画像1 画像1
この整頓されたシューズの美しさはどうでしょう。
3年生女子が水泳の授業をしています。
さすがですね。こんなところにも北陵生の良さが表れていますね。

実習生の先生も初任の先生も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除をしながら、生徒に「おはようございます」と声をかけています。

目があったので・・・

画像1 画像1
「玄関前のお掃除手伝ってくれる?」
「もちろんです。」と気持ちのいい返事で、3年生男子が手伝ってくれました。ありがとう!

昨日の合唱部の結果は銀賞でした。

画像1 画像1
審査に40分もかかったそうです。
合唱部の皆さん、銀賞おめでとう!
今朝のきれいに晴れた青空の下の岩手山とともにお伝えしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626