最新更新日:2024/05/23
本日:count up73
昨日:293
総数:792965
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生を送る会(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,卒業まであと8日。1〜5年生も新しい学年に向かって,歩き出しています。新しい春は,もうすぐそこにやってきます。お互いの感謝の気持ちを伝え合う会となりました。

6年生を送る会(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校合唱「地球星歌」は,全校の気持ちが一つになり,美しい歌声が体育館中に響き渡りました。

6年生を送る会(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も,元気いっぱい。笑いあり,涙ありの送る会となりました。

6年生を送る会(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年では,通学班,委員会,毎日の生活の中で,6年生に大変お世話になりました。感謝の気持ちの伝わる素晴らしい送る会となりました。
 「送る会」の準備,企画,運営と大活躍してくれた5年生,ありがとうございました!

6年生を送る会(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/7(木)3,4時限の「6年生を送る会」の様子です。1年生から5年生まで全校みんなで,6年生に感謝の気持ちを伝えました。どの学年も心のこもった出し物で,全校みんなの温かな思いが溢れていました。6年生のみんなも感激して,涙を流している児童もいました。

6年奉仕作業(3/8)

画像1 画像1
 仲間とともに,力を合わせてがんばることができました。いつも,頼もしい6年生。
卒業まであと8日。すてきな思い出を作っていこう。

6年 奉仕作業(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(金)5,6限には,6年生が6年間お世話になった布袋北小学校に感謝の気持ちを込めて,奉仕作業を行いました。学校中のトイレ掃除,運動場の根が張った雑草抜きを,全員で一生懸命にがんばってくれました。学校中がぴかぴかになりました。ありがとうございました!

4,5,6年卒業式の練習(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3/8(金)の1限には,4,5,6年の卒業式練習がありました。啓蟄が過ぎ,風が冷たい日はあるものの,確実に春はやってきます。いよいよ卒業式の日が近づいていました。多感な成長期の6年間,たくさんの思い出を作ってきた6年生にとって,最高の日としたいです。義務教育の9年間は,一生心に刻まれる期間です。その中の大きな節目にさしかかり,涙と笑顔で通過していく彼らを,立派な姿で見送りたいと思います。よい卒業式にしていきましょう。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)
 1時間目に、4・5・6年生が卒業式の練習を行いました。呼びかけや合唱を中心に練習しました。心を一つにして、厳粛で、感動的な卒業式になるようこれからもがんばりましょう。
 2年生は「1年間の成長すごろく」や鍵盤ハーモニカの学習をしていました。この1年間で、演奏できる曲がたくさんできましたね。
 4年生はゴムの力で走る車を製作していました。なかなかまっすぐ走らせるのは難しいようですが、上手くできたでしょうか。

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
コーヒーぎゅうにゅうのもと
にしんのとさに
だいこんとなまあげのにもの
きゅうりとわかめのあまずあえ

エネルギー 658kcal

 にしんは、春になると産卵のために沿岸に集まってくることことから、春を告げる魚ともいわれています。にしんの卵は数の子といい、おせち料理などに使われます。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

あいさつ運動(3月8日)

 今年度、最後のあいさつ運動が行われました。
 PTA一家庭一役や布袋中学校のみなさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
 今日は、6年生を送る会がありました。今日のために、5年生を中心に準備を進めてきました。各学年からの心のこもった出し物に、6年生は笑顔あり、涙ありのすばらしい送る会となりました。先生たちからの出し物もあり、感極まって泣いてしまう子が6年生だけでなく、在校生にもいて、感動的でした。
 卒業まであと9日。布袋北小学校での思い出を、まだまだつくり、中学校へと羽ばたいていってほしいと思います。

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
ぎゅうにゅう
トマトメンチカツ
ブロッコリーとしめじのガーリックいため
コーンポタージュ

エネルギー 714kcal

 今日は、布袋小学校の応募献立です。ブロッコリーのみを食べるのが苦手な人もおいしく食べられるように、にんにくで炒めるという工夫をしてくれています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
 2年生は、学年レクリエーションを行いました。1組と2組、全員そろって遊ぶことはなかなかないので、新鮮でした。
 学級委員の提案で、様々な「おに遊び」をしました。どろけい、バナナおに、レンジおになどです。また、おにの人数や、逃げる範囲などのルールも、工夫して行うことができました。
 楽しく遊んで、学年の結束と親睦が深まったと思います。明日の「6年生を送る会」の出し物も、この調子でがんばってほしいです!

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
 1年生が体育館で「6年生を送る会」の練習をしていました。どんな発表になるのか楽しみです。
 3年生はリコーダーの練習をしていました。4年生や5年生は、算数の図形の問題を解いていました。学習したことを生かして、少し難しい問題にも取り組むことができました。

今日の給食(3月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
チンゲンサイのおひたし
わかたけじる

エネルギー 548kcal

 さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

朝のあいさつ風景(3月6日)

画像1 画像1
 今朝も子どもたちの明るい笑顔や、元気なあいさつが学校中に響き渡りました。今日の写真は、あいさつが優秀だった班の一つ「木賀北男子」です。正門のところでとても元気なあいさつをしていました。また、写真を撮るときも、班長さんが低学年の子に分かりやすく指示をだしていました。班のまとまりのよさも感じました。班長さんが交代しても、今のよい雰囲気を続けてほしいと思います。

ありがとうカード交換会(2-1と4-1)

画像1 画像1
 今朝は2年1組と4年1組でありがとうカードの交換をしました。1年間ペア読書やペア遊び、なわとび集会で一緒に活動してきたペアの子に、感謝の気持ちを伝える「ありがとうカード」。みんなもらったカードをじっくりと見ていました。学年が変わっても、仲よく遊べるとよいですね。

今日の給食(3月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
えびしゅうまい
マーボーどうふ
とりにくとセロリのちゅうかいため

エネルギー 707kcal

 セロリは、江戸時代に外国から輸入された野菜です。当初は香りが強くあまり好まれませんでしたが、欧米の食文化が普及するとともに日本でも栽培されるようになりました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

朝のあいさつ風景(3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。保護者の皆様,交通指導員さん,スクールガードさん,旗当番の皆さん,日頃は本校児童の安全な登下校に向け,ご尽力いただきありがとうございます。 「地域の方にしっかりとあいさつをしよう」という目標の下,皆様方にアンケートにご協力いただいた結果,「木賀北女子」「木賀北男子」のあいさつが大変良かったと言うことで,昨日,表彰をして,本日,記念写真を撮りました。今朝も,明るい笑顔や元気な声が,学校中に響き渡りました。そのほかの班も,がんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708