最新更新日:2024/05/27 | |
本日:29
昨日:23 総数:441114 |
静と動春休みは年度末で、静かな時期。 この静かさは、新学期への動がスタートする準備期。 静の中に動あり、動の中に静ありである。 志水廣 動画75 長野県A小学校 示範授業の振り返り 2 3年 小数の大きさ3年 小数の大きさ 説明 教科書の教材をどのように生かすのか。分からなさの共感から出発した授業。個と全体を生かす授業づくり。教材研究で教科書のこだわりを見抜くこと。 志水廣 動画74 第6回UD学習会 志水廣・奥田正継先生 事前打ち合わせより予告篇 . リセット学校は、学級の仕事が終わりほっとしている時期である。 この1年間頑張りましたね。 少しの休憩をとってください。 心のリフレッシュ。知のリフレッシュを楽しんでみてください。 志水 廣 動画73 示範授業の振り返り 3年 小数の大きさ 長野県A小学校での講演より3年 小数の大きさ 長野県A小学校での校内研究会より 説明 長野県のA小学校で3年生を対象に示範授業をしました。題材は、「小数の大きさ」です。子どもの問いを発生させる仕掛けを行いました。授業の様子は板書からも推察できますが、先生方との質疑の中で授業が見えてきます。 志水廣 動画72 視聴100回超え記念録画 授業力とは何か説明 昨年12月の末からYou Tubeによる動画アップを再開しました。おかげさまで、多くの動画で視聴回数100を超えました。ありがとうございます。 これを記念して特別に録画しました。 授業がうまくなりたい人のために、授業力について提案します。 整うこれをやりたいなあと思っていると、 自分の行動がその方向に向かう。 また、環境も整ってくる。 不思議なんだよね。 ありがたいことだ。 リスクリスクのないイベントはない。 リスクは、反対に読むと、クスリ。 リスクは、クスリの副作用みたいなものと思えばよい。 リスクを恐れずにやればよい。 志水廣 動画71 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 3説明 主体的・対話的で深い学びを目指す授業では、生徒の問いとは何だろうか。 変わり者変わり者が世の中を変えていく。 なぜなら、変わり者とは、変わっている人。 変わっている人とは、変わって行く人である。 つまり、変化に対応している人だからである。 志水廣 動画70 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 2説明 勉強する力とは何か 短期記憶→長期記憶 中学校での現職教育 キャリア教育 [一般向け、教師向け、中高生向け] 志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 キャリア教育 中学校現職教育キーワード:キャリア教育 中学校現職教育 説明 キャリア教育の視点から学びの必要性について述べています。 [中学校向け] 音声「悠・愉」第142回を配信します。こんにちは。 音声「悠・愉」第142回を配信します。 今回は、「豊かな人生を生きるために(2)〜信用とお金〜」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 やりたいやりたいことがうまれる幸せ やりたいことをやれる幸せ やりたいことをやりきる幸せ トリプルで幸せ 3月 志談会本日のテーマは、「ゼロ」でした。 とても深いテーマでした。 授業力アップわくわくクラブ 新規会員の募集平成31年3月吉日 学校関係者各位 授業力アップわくわくクラブ 代表 志水 廣 「授業力アップわくわくクラブ」新規個人会員のご案内 平素は、志水メソッドをご利用いただきまして、ありがとうございます。 わくわくクラブは、年間を通して志水先生関係の情報を提供したいという趣旨で平成23年4月に活動をスタートしました。わくわくクラブは皆様のご理解のもと、顧問学校への学校訪問指導をはじめ、メールブック『悠・愉』定期配信、音声『悠・愉』定期配信、動画DVDの提供、各地での授業力アップセミナー、リーダー研修会、志談会、単行本の刊行などを履行しております。平成31年度は新規特典として動画配信も開始します。より旬な情報をお届けします。 ぜひとも、わくわくクラブの趣旨をご理解いただき共に授業力アップをしていきましょう。 授業力アップわくわくクラブの内容と申し込み用紙はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 授業力アップわくわくクラブ 設立の趣旨はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 繰り返し覚悟して決断する。 行動開始。 開始してみると、新たな世界がうまれる。 この世界の生成発展を考えると、また覚悟が必要となる。 人生は、覚悟、決断、行動、覚悟・・・ の繰り返し。 志水廣 動画49 落合康子先生にインタビュー(1) なぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのかなぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのか 2019/02/14 に公開 説明 元豊田市立畝部小学校教諭の落合康子先生にインタビューしました。 落合康子先生とは、<「愛」と「心」で育てる算数の授業>(明治図書)を一緒に単行本を出版しました間柄です。 授業診断してその半年後、見事に問題解決的な授業に転換されました。その経緯などをお聞きました。 志水 廣 動画63 志水メソッドとユニバーサルデザイン 研究会案内説明 志水メソッドとユニバーサルデザインの考え方について述べ、研究会案内をいたします。第6回志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学 案内はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水廣 動画65 教師としての夢ライフ−毎日わくわくしていますか 2/3授業力アップセミナー九州大会より 説明 わくわくして人生を過ごすことを提案しました。 活動から何が生まれるのか、それを振り返ること。 教師ライフのわくわくはどこにあるのか。 |
|