最新更新日:2024/06/01 | |
本日:8
昨日:21 総数:441427 |
はめられたパズル人生は、羽目絵パズルである。 今の動きは、過去のあの出来事と、また、別の出来事と、そして、さらに別の出来事が組み合わさってできている。 ほんとうにいくつかのピースが組み合わさってできている。 それが不思議なんだけれど、それぞれの出来事は全く違うタイミングでやりたいからやっていた。 ところが、昨日の相談事は、いくつかのピースの重なりでできている。相談内容に対する回答は、これまでの私の体験・経験から生まれたものである。それがお役に立つのである。 そうすると、人生は羽目絵パズルなのか、それとも、誰かにはめられて行動してきたのかということだ。たぶん、宇宙からの指示ではめられたんだろうなあ。 羽目絵パズルではなくて、はめられパズルと考えれば合点がいく。 あなたも今心底やりたいことをやれば、数年後、数十年後にはそのパズルの意味が分かる時が来るだろう。 志水 廣 動画187 「わくわくするところ」を探せ説明 教材研究で「わくわくするところ」を見つけると、子どもに仕掛けることができるし、共感することができる。すると、感動の大きい授業となり、教師と子どもとの心の糸が太くつながる。 志水 廣 動画186 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 志談会 昼の部 「表の現象と裏の現象」(動画NO186)ご覧下さい。 事象を表と裏の両面から見ることで、視野が広がります。生き方が楽になります。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画185 志水流読解術 5年 算数 1/2+1/3の教材研究(2) 教科書の読解はどうすればよいか教科書の読解はどうすればよいか 説明 教科書の紙面の記述について読み解くことをしてみよう。すると、いろいろな配慮がなされていることがわかる。動画184において教材研究した後に志水なりの解釈を解説している。 |
|