最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:211 総数:689342 |
「やろ舞い大祭」、当日!2(5年生)9/14 「やろ舞い大祭」、当日!(5年生)踊り終わった後に、子どもたちから「楽しかった」、「あっという間に終わってしまった」という声を聴き、全力を出し切れたことを感じました。 次は、運動会での演舞があります。さらに、ステップアップした姿が見せられるように、がんばっていきましょう。 保護者のみなさま、本日はありがとうございました。 いよいよ明日、本番!(5年生)そして、4年生に踊りを披露しました。終わった後には、感想を言ってもらい、とてもうれしい気持ちになりました。 明日、踊り終えた後に、子どもたちのどんな表情が見られるか楽しみにしています。 勉強大好き!1年生(1年生)
運動会の練習もたけなわな毎日ですが、みんな元気に勉強しています。
生活科では、秋の虫の観察をしています。学級園で、コオロギやバッタなどを捕まえて育てています。家からえさを持ってきてくれる子もいて、食べる様子を、楽しく見ています。 国語科の学習では、夏休みの思い出発表をしました。大きな声で、堂々と発表できるよになって、成長を感じました。 今日は体育が無かったので、踊りのおさらいを帰りの会後に行いました。3連休には、ゆっくり体を休めて、17日にはみんなの顔が揃うといいなあと思っています。 図工風景(3年生)先週は下書き、今週は色ぬりに取り組みました。 1学期に取り組んだ絵画の授業を思い出し、パレットの中で色を組み合わせたり、模様を工夫したりして、思い思いの作品に仕上げることができました。 来週はくぎ打ちです。 人生でこんなにくぎを打つことはもうないだろう…というくらいくぎを打ちます。 がんばりましょうね! 図書ボランティアさん&図書館風景2学期に向け、新しい本もたくさん入りました。子どもたちも、運動会の練習の合い間に、図書館で思い思いに過ごしています。 9/13 力強く綱を握って
全校種目の「綱取り」練習がありました。どの綱をとるのかを、すでに学級で話し合って決めているところもありました。
たくさんの応援を力に変えて綱を引っ張って頑張りました。 花が咲いた後は…(3年生)
理科で、花が咲いた後の植物について学習しました。
5月から育てているヒマワリとホウセンカ。 細かな所まで観察して、実ができていることに気付きました。 9/12 応援練習朝は、白組が体育館を使って全体練習、赤組はペア学年ごとに分かれてワークスペースで練習しました。長放課は、赤白で場所を交代して行いました。 ペア練習では、高学年が低学年に教える形で、体育館ではしっかりと広がってウェーブの練習などをしていました。 本番での応援合戦をお楽しみに。 運動会に向けて!(1年生)
今日は運動会で使うボンボンの作り方のお話を聞きました。ダンスはどんどん上手くなってきているので、ボンボンを持つと、もっと素敵になると思います。
応援の練習も始まりました。6年生の応援団員が来てくれて、丁寧に教えてくれました。元気一杯歌ったり、手拍子をしたりしました。 最後の写真は図工の様子です。1組は、「花いっぱいになあれ」2組は「100万回生きたねこ」の感想画を描いています。完成が楽しみです。 南中ソーラン がんばってます!(5年)今日は、校長先生に演技を見てもらいました。 良かったこととアドバイスをいただきました。もっと迫力のある演技にするために頑張っていきましょう。 9/11 2年生の音楽の授業の様子先人の知恵を調べよう!(3年生)衣食住のチームに分かれて、調べ学習を行っていきます。 どんな昔の道具や先人の知恵に出会えるか楽しみですね! 理科は、ひまわりやホウセンカの観察を行いました。 国語は、いよいよ1年生に紹介する本を探しにいきました。 どんな本を紹介するか、これから選んでいきます♪ 4年生 一輪車パレード練習9/11 閉会式の流れ
1時間目は運動会の全校練習でした。朝から暑かったので、お茶を飲む時間を途中で設けました。立つ位置や動きの確認を短時間で集中して取り組みました。
広がる、つながる、私たちの読書(5年生)今日は、ポップ(広告カード)を図書館に掲示しに行きました。全校のみなさんに興味をもってもらえるように作ったので、読んでくれる子が多くなるとうれしいです。 4年生 藍染め2年生は運動会に向けて9/10 朝会の一幕(3年生)今週の週目標はあいさつをしっかりしようです。 元気のよいあいさつ、学年全体、学校全体で広げていきましょう♪ 運動会の歌の練習やリコーダーの練習も、学年をあげて取り組んでいます。 元気な声を響かせたいですね! 国語は話し合いを行いました。 1年生におすすめしたい本を決めることはできたかな?? シェイクアウト!
避難訓練がありました。今回は、地震が休み時間に発生したことを想定して行いました。始業式に説明があった「シェイクアウト」で揺れがおさまるまで姿勢を低く頭を守り、その後すぐに避難をしました。
いた場所によって避難経路が違います。それぞれが自分のいた場所で身の安全を考えた行動ができたでしょうか。 今回の訓練で、課題も見えてきました。シェイクアウトをしてから、基本の「おはしも」を守って避難できることが、「自分の身を守る」ことにつながります。 お家でも、ぜひこの避難訓練を振り返って、家庭の避難時についても話し合ってみてください。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |