最新更新日:2024/05/31 | |
本日:95
昨日:127 総数:1235586 |
|
10・17 子ども見守り隊お礼の会
子ども見守り隊お礼の会の様子です。
日頃、木曽川西小学校の子供たちの安全を見守ってくださっている見守り隊の皆さんをお招きし、お礼の会を開きました。 1年生が代表で歌でお礼をしました。 見守り隊の皆さんは、にこやかな様子で拍手もたくさんしてくださいました。 10・17 今日の給食★こんだてメモ★ コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、耳で音を、楽しんでもらいたい献立です。れんこんは泥の中で育ちます。収穫の仕方は、農家の人が腰まで泥に浸かって、泥の中に埋まっているれんこんを掘り出します。農家の人の苦労にも感謝して食べましょう。 10・17 6年生学習発表会練習場面ごとに分かれて練習に取り組みました。 みんなで気持ちをそろえて、熱心に練習していました。 10・17 翼の読み聞かせ「いたずらかっぱのきずぐすり」と「ねたあとゆうえんち」を読んでもらいました。 かっぱの様子や、不思議な遊園地の様子を思い浮かべながら、楽しく聞かせてもらうことができました。 10・17 1年生体育授業ボールを使った運動を行いました。 ボールをころがしたり、投げたりして元気よく活動することができました。 10・17 3年生算数授業色紙から二等辺三角形を作るにはどうしたらよいか、考えました。 自分で考えた方法を、みんなの前で発表することもできました。 10・17 4年生理科授業「空気の温度と体積」の学習に取り組んでいます。 せっけん膜をはった試験管を冷やすと、膜にどのような変化がみられるのか観察しました。 実験の始めに予想を立てて、しっかりと観察することができました。 10・16 週の予定と下校時刻
●10月21日(月)
クラブ 1〜3年下校15:00 4〜6年下校15:55 ●10月22日(火) 即位礼正殿の儀 ●10月23日(水) 1・3年下校14:45 2・4〜6年下校15:40 ●10月24日(木) 学校訪問 一斉下校13:30 ●10月25日(金) 1・2年下校15:00 3〜6年下校15:55 10・16 今日の給食★こんだてメモ★ 今日、10月16日は「世界食糧デー」です。みなさん食品ロスという言葉を知っていますか?まだ食べられるのに、廃棄されてしまっている食品のことです。世界ではすべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられていないそうです。みなさんは食品ロスを減らすためにも、「もったいない」という気持ちと「食べられることに感謝」の気持ちをもって食事をしましょう。 10・16 5年生国語授業「大造じいさんとがん」の読み取りに取り組んでいます。 大造じいさんのがんにたいする心情が分かる箇所をさがしました。 みんな、集中して文章の読み取りを行うことができていました。 10・16 2年生生活科授業学年の花壇で育てているサツマイモの収穫が近づいてきました。 花壇には、雑草が大きくなってしまったのでみんなで草取りをしました。 大きなサツマイモがとれるよう、一生懸命活動しました。 10・16 6年生体育授業ハードル走の練習に取り組んでいます。 リズムよく跳び越せるように、繰り返し練習しました。 10・16 4年生体育授業サッカーのゲームに取り組んでいます。 チームで声を掛け合って、できるだけ固まらないように気をつけながらがんばっていました。 10・16 あいさつ運動長放課や昼放課には、委員会の子たちがたすきをかけて、全校にあいさつを呼び掛けています。 10・15 今日の給食★こんだてメモ★ 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは海藻の仲間です。海の中に生えているときには、茶色い色をしていますが、干して乾燥さする段階で黒くなります。煮物などにすることが多いですが、今日はささみと、キャベツ・とうもろこしと一緒にドレッシングで和えたサラダです。 10・15 学習発表会練習開始さっそく、各学年の練習が始まりました。 どの学年も、本番にむけて張り切っています。 10・15 5年生体育授業ティーボールの練習を行いました。 始めに、キャッチボールをしました。 その後、ティーにボールをのせてゲームを行いました。 バットにボールをうまく当てられるよう、がんばっていました。 10・15 6年生学習発表会準備跳び箱やマットを運び出したり、ひな壇を並べる準備をしたり、全員で協力して活動することができました。 10・15 校庭の秋きれいなチョウがきて、花の蜜を吸っていました。 南門近くのイチョウの木の葉も色づいてきました。 校庭いっぱいに秋が広がってきているようです。 10・15 朝読書始業前の時間を使って、読書タイムを行っています。 自分のお気に入りの本をじっくりと読んでいました。 |
|