最新更新日:2024/10/31
本日:count up3
昨日:24
総数:445275
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

大阪に来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学力研の全国大会です。講演をします。朝が早いので前日入りしました。

天満宮の横の繁昌亭に行きました。桂雀太さんの落語があったからです。

そこで偶然にも岡山の新家ご夫妻が来られていました。志水塾で長年のお付き合いです。びっくりしました。ご夫妻も桂雀太さんのファンです。
本当にすごい偶然です。

私は一週間前に千葉で雀太さんの落語を聞いたばかりです。

とても楽しい瞬間でした。ついています。

この勢いでこれからの講演を頑張ります。

志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある

画像1 画像1
志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある

説明 授業づくりのゴールはどこかという視点をもつこと。教科書研究をしていくと、表に現れる知識と裏に潜んだ知識がある。この裏の知識まで研究するのが大事なことである。


三重県津市教育委員会教職員研修会 算数授業のユニバーサルデザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、8月1日、三重県津市教育委員会夏季研修講座に呼ばれて講演と演習をしてきました。

参加された先生は若い年代が多かったです。印象としては、とても学ぶ意欲のある先生方だと思いました。私が話しているときも熱心に聞いてくださり、また演習になると積極的に楽しそうに取り組んでおられました。

やって良かったと思いました。
その原因は、市教委の先生方の温かい配慮があってのことです。
とてもありがたいことでした。

感謝いたします。

パワーポイント
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう

画像1 画像1
志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう

説明 教科書に書かれている「見える知識」だけでは、概念形成はできない。「見えない知識」を明確化してこそ概念は深まる。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布物