![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:16 総数:441613 |
音声「悠・愉」第161回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第161回を配信します。 今回は、「教材研究力を高めるためには」と題して志水先生に お話していただきました。どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画183 数学的な見方・考え方はどうやって調べるのか![]() ![]() 説明 教科書で教材研究するときに、見方・考え方は、「学習指導要領 解説 算数編」を調べることだ。 周りの協力者![]() ![]() 現在している執筆物は、大変な作業量である。 内容が多岐に亘るために編集者にその都度質問している。 以前説明を聞いたはずであるが、忘れてしまう。 よって、ある程度は調べるが、資料のほしいときは、編集部にお願いするのが一番早い。 そうすると、手元に資料がそろうので後は私の仕事となる。 編集部の協力が得られるのがすごいことだと思う。 ありがたいことである。 志水 廣 動画182 20代の私の教材研究と反省![]() ![]() 説明 説明 20代のとき何をどのように教えてよいのか分からなかったので、学習指導要領をもとに地道に教材研究した。学習指導要領(解説)は同じ物を3冊購入した。なぜ3冊なのか。 本人の自覚![]() ![]() 自分を変えるのは自分しかいない。 隣のおじさん、おばさん変えてくれるわけではない。 周りに相談していろいろとアドバイスをもらうことはよい。 でも、そのアドバイスを実行するのは本人である。 本当に実行したいと思ったら素直にアドバイスに従う。 次に実行してみて、困ったらさらに相談しにいく。 そして、突き詰めていく。 すると道が開けてくる。 やるかやらないか、結局は本人なんだよね。 このことは、授業の改善にもいえるし、広く言えば人生の選択にも言えるし、体の病気にも当てはまることである。 三重県紀北教育研究所 講演![]() ![]() ![]() ![]() なかには、校内研として全員が参加された学校もありました。 内容は「算数授業のユニバーサルデザイン」です。主に教材研究としてミニ指導案を紹介して演習してきました。 とても熱心に受講され、3時間があっという間でした。 ありがとうございました。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ps 今回のご縁は、三重県津市の教育委員会のご紹介です。津市の小学校も含めると3年前からのおつきあいです。 あらためて縁の深さを感じました。 分と秒![]() ![]() ある話をしたら、「ふん」と言われた。(軽くあしらわれた) 「ふん」で秒殺された。 「ふん」のパワーはすごい!! 60秒もかからずに、1秒の力である。 志水 廣 動画181 I市 3 教科書の表紙から「数理」を見つけよう![]() ![]() 教科書の表紙から「数理」を見つけよう 説明 教科書の表紙に算数のきまりが入っています。それを見つけましょう。 愛知県一宮市立尾西第一中学校訪問指導![]() ![]() 夏季の現職教育です。 第一部は職員全員による研修会です。 ミニ指導案の次なる手として、「要約力と板書力」について解説と演習をしました。 中学校の先生方は、各教科の専門性が高いためにレベルの高い教材研究とともに板書づくりができました。 専門性では一致していても板書が異なるということがわかり、職員相互に啓発されました。 あっという間の1時間15分でした。 プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 運のいい人は![]() ![]() 運のいい人はなぜかうまくいく。 何かを仕掛けて、運がよくなるわけではない。 運のいい人は、別に仕掛けなくてもよい。 なぜかしら相手からのオファーがあったり、必要な人に出会ったりする。 それが宇宙から応援だ。 志水 廣 動画179 模擬授業(動画177)を参観の分析協議 3年 2.3はどんな数ですか![]() ![]() 3年 2.3はどんな数ですか 説明 動画177において模擬授業を取り上げました。その動画を解説したものです。私(志水)とお二人の方とで授業分析をしました。こちらも見ていただけると、模擬授業の様子がよりよくわかると思います。 志水 廣 動画180 授業力アップわくわくクラブ限定公開動画![]() ![]() タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」ご覧下さい。 説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、 またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。 この動画は、わくわくクラブ会員向けの動画です。 目の前の現象![]() ![]() 目の前の現象が大変になると、危機管理としてそれに集中する。 それは当然のことだ。 でも、その現象に対処療法で終わると、深刻な事態は見えてこない。 その現象が起きたのかの原因、理由を突き止めることで第2の事故が防げる。 これは、事件でも病気でも言えることだ。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。![]() ![]() こんにちは。 第11回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 タイトル 「井出誠一先生とのご縁について」 (長野県岡谷市立岡谷田中小学校長)(動画NO180)ご覧下さい。 説明 井出誠一先生とはかれこれ20年のお付き合いになります。どういうきっかけでお付き合いが始まったのか、 またこれまでの経過はどうなのかについてインタビューしました。この過程の中で志水の経歴も見えてきます。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 クッキング![]() ![]() ![]() ![]() 具材にいろいろとこって、とても美味しかったです。 なかなか楽しいものでした。 8月 志談会 昼の部![]() ![]() 表の現象と裏の現象について、語りました。 二つの現象の関係からどのように生きればよいかを話しました。 後日、授業力アップわくわくクラブ会員向けの限定動画で配信したいと思っています。 音声「悠・愉」第160回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第160回を配信します。 今回は、「エアコン物語」と題して志水先生に お話していただきました。どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画178 国語の板書づくりのモデル 中学校の国語部会より![]() ![]() 説明 ある中学校の現職教育で国語部会を開きました。「盆土産」(三浦哲郎作)の教材研究として板書づくりをしました。教材研究を協働的に行い、気づきが生まれていきました。教員の学びの過程をご覧いただけれ場幸いです。 ある中学校の訪問![]() ![]() ある中学校を訪問してきた。 数年間見てきたので、改善の状況は著しい。 生徒が落ち着いてきたから授業はスムーズに行く。 教師もどんどんやる気に満ちる。 大変な時期から転換した動きを見ていると、職員の一体感が大事であることがわかる。 教材研究の現職教育していても楽しく仲良く取り組んでいる。 その空気感が生徒に伝わるのだと思う。 志水 廣 動画177 学力研12模擬授業 3年 2.3はどんな数ですか![]() ![]() 説明 学力研全国フォーラムにおいて模擬授業をしました。教科書の教材を使った授業です。打ち合わせなしの授業ですので、生徒役の先生からはいろんな発言がでました。普段の教材で算数を作り上げとはどういう授業かをやってみました。生徒役の先生方、ありがとうございました。 |
|