最新更新日:2024/10/31
本日:count up3
昨日:24
総数:445275
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

志水 廣 動画223 授業力は精神エネルギーが基盤

画像1 画像1
志水 廣 動画223 授業力は精神エネルギーが基盤

説明 笑える話も紹介しています。


志談会 夜の部

画像1 画像1
昨日の夜に、志談会を開きました。

テーマは魅力に ついて語りました。

後ほどわくわくクラブのみなさんには you tube でお届けします。

魅力って大事なんだよ。

音声「悠・愉」第168回を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブの皆さまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第168回を配信します。

今回は「中堅教員の伸びゆく姿に感動」と題して

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。

 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




やり続ける

画像1 画像1
10/18 今日のひとこと
良いことを聞いたら、やってみる素直さが大切。

次に、やり続けることが大切。

すぐに効果が現れなくてもやり続けるの。粘り強い行動力だ。

最近、私も良いことを2つ聞きました。それをやり続けている。

効果がでてき始めたたようだ。ウフフ。

志水 廣 動画222  中学校2年 動点の問題 研究授業後の協議会

画像1 画像1
志水 廣 動画222  中学校2年 動点の問題 研究授業後の協議会

説明 ベテランの教師が授業をしました。授業スタートから「これはすごい」と思わせる授業でした。教師と生徒とのキャッチ&リスポンスで授業が進行します。一歩ずつものからくりを解き明かしていく過程はお見事でした。


第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

第15回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。

説明「授業に対する価値付け」について述べてみました。(動画221) 

どうぞご覧下さい。

   授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子

志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について

画像1 画像1
志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について

説明 この動画で見てほしいことは3点です。
その1.協議会の様子について(環境も合わせて) 
その2.相似の授業に対する授業者の思い 
その3.志水廣の授業に対するコメント。
協議会中に先生方に気づきが生まれていました。 

協議会では触れていませんが、授業の導入で数学の小テストをしましたが、どの生徒も真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。だから、その後の授業も真剣なのです。普段からの授業の様子が予測できました。


志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方

画像1 画像1
志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方

説明 現職教育で研究授業があります。研究授業の見方について解説します。また、その協議会ではどのようなことを話題にして改善の方向を見出していくべきかについて述べています。


ぶどうが箱いっぱいに

画像1 画像1
10/15 今日のひとこと
葡萄が箱にいっぱいです。
届きました。

福岡の新宮東小学校のW先生からです。

とても甘くてジューシーです。

先生の1年生の授業が目に焼き付いています。
パワフルで愛情たっぷりでした。夜の反省会では周りの先生への世話好きが現れていました。

ありがとうございました。

引き寄せの法則

画像1 画像1
10/15 今日のひとこと

昨日、引き寄せられたことを記しておこう。

土曜日は台風のために、高校の講演会が中止となった。
前々からの依頼なので楽しみにしていたかだがやむをえなかった。

その二日後つまり昨日、食育の会があり名古屋市公会堂に行った。

名鉄から乗り換えてJR金山駅のホームに降りた。
鶴舞駅では後ろ側の改札口なので、わざわざ30m移動した。
すると、ばったりAさんに出会う。

Aさんは高校の講演会の窓口だった人であった。
いろいろと話した。
すごい偶然である。

知立駅に早く着いた。
事務所から同行した近藤は待ち合わせのため待つこととなった。
私は予定より早く駅に着いたので別れてその前の電車に乗った。
ふだんなら同行するはずなのに、なぜか1本前の電車に乗った。
すると、金山駅でAさんに会った。

あの時から引き寄せられたのだろう。
びっくりだ。また、ありがたいことだ。

感情を乗り越えて

画像1 画像1
10/14 今日のひとこと

授業を参観する。
どの子も分かる授業・できる授業をしてほしいと見る。

残念ながらそこまではいかない。

すると、感情が起きる。なんでだ!
子どもがかわいそうだ。

でも、その1時間後にはアドバイスする必要がある。
その感情だけでは指導をすると、責めのモードになる。

大事なことは、授業者が次のステップへ上がることだ。
だから、感情を切り替えて、何をアドバイスすれば次のステップにいけるかどうかだ。

すると、その教師向けのアドバイスが閃く。
後は、じっくりとカウンセリングするだけだ。

志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる

画像1 画像1
志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる

説明 現在の状況を改善すれば、将来の状況は当然よくなる。だから、今の状態を少しでも改善していこう。皆さんはそのための同志である。


アクティブ・ラーニングのよさ

画像1 画像1
10/13 今日のひとこと
1つのテーマで語ってみる。
すると、別の方が意見をくださる。

そうして議論を重ねていくと、まとまってくる。

これがアクティブ・ラーニングのよさである。

このアクティブ・ラーニングは一方的に教えるのではない。双方に教え合い、そして学び合っている。
本日も、研究会を開いてまとまったものとなった。
ありがたいことである。


志水 廣 動画217 ミドルリーダーへ  鴨頭嘉人さんに学ぶ

画像1 画像1
志水 廣 動画217 ミドルリーダーへ  鴨頭嘉人さんに学ぶ

説明 リーダーの心構えとして鴨頭嘉人さんの著書より学ぼう。人をやる気にさせるにはどうすればよいかが書かれている。


授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブ会員のみなさまへ

こんにちは。

音声「悠・愉」第167回を配信します。

今回は「中学校の数学の授業より、上手な教師の技」について

志水先生にお話していただきました。

どうぞお聞きください。


 授業力アップわくわくクラブ  志水廣・近藤雅子




安定と不安定

画像1 画像1
10/10 今日のひとこと

安定は長く続かない。

不安定も長く続かない。

だから、大丈夫。

志水 廣 動画216 ミドルリーダーへ  人は指示・命令では動かない

画像1 画像1
志水 廣 動画216 ミドルリーダーへ  人は指示・命令では動かない

説明 カオスを止めるリーダー。人が動く動機は何か。




やる前から

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
やる前から成功を保証されているのならば、誰でもやる。

やる前にはわからないから躊躇するのだ。

でも、やりたいことがあり、それがマクロに見て自他共にハッピーならばやるしかない。

途中はいろいろあるけれど、最後はうまくいくんだよね。


ゲラ

画像1 画像1
10/9 今日のひとこと
新刊本のゲラが届いた。
算数の本である。面白い問題が詰まっている。
書き下ろしは2年ぶり。
こつこつと書いた。
限られた時間で毎日書いた。
アイデアを絞り出した内容である。
これから校正する。
子どもも大人も楽しめる本だよー。




志水 廣 動画215   ミドルリーダーへ  リーダーに求められる2つの力

画像1 画像1
志水 廣 動画215 ミドルリーダーへ  リーダーに求められる2つの力

説明 リーダーにはどんな力が求められるのか。2つの力は・・・


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31