最新更新日:2024/05/24
本日:count up55
昨日:87
総数:855976

3学期スタート

 3学期が始まりました。冬休みを終え、元気な笑顔に会えることを嬉しく思います。始業式では、生徒たちは集中して校長先生の話や代表生徒の話を聞いていました。
 ランドルフに派遣されていた生徒たちも13日の午後9時半過ぎに帰ってきました。疲れも見えましたが、皆元気で生き生きした表情でした。
 県中スキー大会では、7名の生徒が全国大会にコマを進めるなど大活躍を見せました。結果の詳細は、後日お知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流4日目の様子

体調不良の生徒もなく、みんな元気に予定されたプログラムを進めているとのことです。バーモンド州議事堂などを訪問しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流派遣団パフォーマンス

画像1 画像1 画像2 画像2
ランドルフの学校で、クッキー作りを体験したそうです。ちょっと甘すぎとの感想も・・・。昼食後は、よしゃれ音頭のパフォーマンスを披露。練習の成果を発揮できたようです。

国際交流海外派遣団3日目

画像1 画像1
海外派遣団3日目の様子です。ボストンを経由しランドルフ町に到着しました。10日までランドルフ中学校で学校研修を行います。

ランドルフ派遣団出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月6日(月)国際交流海外派遣団がランドルフをめざして出発しました。写真は、成田空港の様子です。海外で貴重な出会いと多くの得難い経験を積んでくることを期待しています。

年賀状第2弾

 お年寄りの皆様への年賀状。力作の第2弾です。
画像1 画像1 画像2 画像2

お年寄りの皆様への年賀状

 令和最初のお正月。3年生の国語の授業で作成した年賀状を町内「鶴の会」のお年寄りの皆様(253世帯)にお送りました。また、生徒会を中心とした有志で作成した年賀状を60名の民生委員の皆様にお送りました。心を込めて、丁寧に描いた年賀状です。多くの方々に喜んで頂けたら嬉しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(水)に終業式が行われ、2学期が終了しました。スキー部の壮行式とランドルフ派遣団の壮行式も行われました。
 午後には、新生徒会を対象にしたリーダー研修会が開催され、新生徒会の面々は全校をリードするための心構えや考え方について学びました。
 校長からは、リーダーには「見極める力」「企画する力」「運営する力」「評価する力」「改善する力」が必要だとの話があり、生徒はメモをとりながら熱心に聞いてました。

日々の清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雫中の自慢の一つである清掃活動。膝をつき、丁寧に床を拭いています。どの班が来ても手を抜かず毎日しっかりと清掃します。しっかりと役割を果たすことは、信頼につながります。「清掃をしっかりとする」という伝統を大切にしたいと思います。

国際交流海外派遣事業

画像1 画像1
 12月17日(火)アメリカバーモント州ランドルフを中心として行われる国際交流海外派遣事業に参加する生徒10名が町長を表敬訪問し、町役場での出発報告式に参加しました。それぞれが自己紹介をするとともにランドルフでの生活に向けて、堂々と抱負を述べました。町長からも「海外の文化に触れる経験は、将来、大きな力になる」との励ましの言葉をいただきました。
 一行は1月6日(月)に成田空港を出発し、1月13日(月)に帰国します。

教育振興運動実践交流会及び教育委員会表彰

 11月30日(土)には、野菊ホールで雫石町教育振興運動実践交流会がありました。本校からも50名近くのPTAの方々が参加され、七ツ森小学校実践区の発表や教育スポーツと社会スポーツの連携をテーマにした講演を聞きました。
 会の冒頭では、本校2年生の村田さんが水泳競技で、同じく2年生の佐々木さんがピアノで東北大会上位レベルの表彰基準を超え、教育委員会表彰を受賞しました。2人とも2年生。今後の在学中も活躍が期待されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒総会

 11月29日(金)後期生徒総会が行われました。前期の活動総括と後期の計画について話し合われました。質問や意見が数多く出され、活発な総会となりました。雫中のリーダーとして全校を引っ張ってくれた生徒会執行部をはじめとする3年生に敬意を表するとともに、これからの雫中を担うべくスタートした後期生徒会にエールを送りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月・1月の行事予定

 12月・1月の行事予定を共通配布文書にアップしました。ご覧ください。

1学年いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)、未来の風せいわ病院の智田先生にご来校いただき、1学年を対象にした「いのちの授業」が行われました。今年度は、ゲーム依存について貴重な話を聞くことができました。講話のなかにゲーム的な要素を取り入れた部分もあり、生徒は集中して話を聞いていました。

県新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 県新人大会が11月16日、17日に行われました。本校からは、柔道部、男女バドミントン部、男女バレーボール部が出場しました。選手は、培ってきた力を大いに発揮しました。なかでも女子バレー部は、県内の強豪相手に見事な戦いぶりを見せ、準優勝となりました。
【大会結果】
男子バレー 2回戦 雫石1−2水沢南
女子バレー 1回戦 雫石2−0花輪
      2回戦 雫石2−0厳美
      3回戦 雫石2−1大船渡一
      準決勝 雫石2−0高田一
      決勝  雫石0−2沼宮内   準優勝
男子バドミントン団体
      1回戦 雫石2−0北稜
      2回戦 雫石0−2江刺一
女子バドミントン団体
      1回戦 雫石0−2水沢南
男女バドミントン個人
      出場選手は2回戦までで惜敗
柔道個人
      安本 ベスト8
      ほかの出場選手は2回戦までで惜敗

雫石町小・中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(金)野菊ホールで小・中音楽会が開かれました。本校からは、1年生と吹奏楽部が参加しました。1年生は、学年合唱で「あすという日が」と「花は咲く」を歌いました。持ち前の団結力で中学生らしい堂々とした歌声を披露しました。
 吹奏楽部は、「USA」と「小さな恋のうた」を演奏し、会場を魅了しました。

11月の行事予定

 共通配布文書に11月の行事予定をアップしました。ご覧ください。

県新人大会新体操競技

 10月25日、26日に行われた県新人大会新体操競技で1年生・安達くんが男子個人で総合優勝しました。思い切りの良い爽快な動きと迷いのない演技が高い評価を受けました。女子個人に出場した1年生・高見さんは、惜しくも入賞に届きませんでした。

中高連携授業研究会

 10月28日(月)3年生を対象に中高連携授業研究会が行われました。雫石高校の先生方が教鞭をとり、3年2組と3年4組で授業をしました。3年1組と3年3組にも高校の先生方をはじめ、多くの方々がいらして、授業を参観しました。
 3年2組の数学の授業は、高校の先生の説明に熱心に聞き入り、相談しながら問題を解いていました。3年4組の英語では、導入段階のゲームを楽しんだ後、関係代名詞について学習しました。
 高校生活のイメージを持つ上で、貴重な機会になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(金)生徒会役員選挙が行われました。18の役職すべてが信任投票となりました。立候補者は、それぞれが思い描く雫中の未来を語り、見事全員が当選しました。新会長の2年・篠原さんを中心に、先輩が築いてきた伝統をさらに発展させることができるよう頑張ってもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雫石町立雫石中学校
〒020-0544
岩手県岩手郡雫石町柿木74-1
TEL:019-692-0321
FAX:019-692-0322