わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

☆平和派遣

画像1 画像1
広島駅から新名古屋駅への新幹線に乗車しました。

水泳部☆城東中学校の合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、城東中学校にお邪魔して合同練習を行いました。

50mを意識を高くもって、100本泳ぎ切りました。精神的にもきついメニューでしたが、城東中学校の水泳部の人たちに助けられ、充実した時間にすることができました。
同じ専門種目の人と声を掛け合い、競い合っている姿もとても素晴らしかったです。

秋季大会ではいいライバルとして、お互いに高め合っていけるといいですね。城東中学校水泳部の皆さんありがとうございました。

3年生☆保育実習 体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
保育実習最終日でした。斉藤保育園で元気に活動していました。

また、今日は犬山高校 江南高校 小牧工業高校 一宮南高校などの体験入学の日でした。 

☆ 2年生 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から図書館で、学習会を8:30から10:30まで開催しています。本年度は来年度を見据えて、学習内容を限定して、講義式と個別式で学習形態を変えながら、日頃なかなかできない個々の学習のつまづきを克服する目的で行っています。間違えたところを解説してもらったり、どういう学習をしたらよいか教科担任の先生から個別にアドバイスがもらえ、多くの生徒が意欲的に学習を進めています。学習会は明日までで、理科・数学・英語の3教科です。暑さに負けずに頑張りましょう!

☆平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
原爆ドーム前から移動して宮島に着き、フェリーで厳島神社へ向かいます。

☆平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
天候はあいにくの雨です。
さきほど平和記念式典に参加しました。

☆平和派遣

画像1 画像1
原爆ドーム前に到着しました。

☆平和派遣

画像1 画像1
広島の滞在先のホテルに到着しました。昼食後、訪問地を回ります。

3年生☆保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月1日と8月5日の保育実習の様子です。暑い中、がんばっています。

扶桑町平和教育推進事業 中学生広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町の平和教育推進事業の広島派遣で、扶桑中と扶桑北中の生徒合わせて6名が出発しました。主な活動としては、

・ 原爆の子の像へ千羽鶴奉納
・ 平和記念館資料館・原爆ドーム視察
・ 被爆体験者の講話を聞く
・ 平和記念式典参加
 
などを予定しています。

☆平和派遣

画像1 画像1
扶桑町から代表生徒6名で広島へ行ってきます。これから新幹線に乗り、広島へ向かいます。






Sent from my iPhone

無題

画像1 画像1
 

水泳部☆尾張地区水泳大会

先程大会日程が終了し、扶桑駅に向かっています。

新体制の初試合でしたが、長水路ベストが多く出るなど…いい泳ぎがとても目立ちました。
控え場所でのベンチワークも、改善点を少しずつ直していき、成長することもできました。

ここからさらにチームとしての力を高めて、秋季大会に向けてモチベーションを上げていきたいですね。

水泳部☆尾張地区水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、小牧高校にて尾張地区水泳大会が行われます。
3年生が引退してから1,2年生のみの初の大会です。思う存分今の力を出してほしいと思います。

大会日程は写真の通りです。よろしくお願いします。

☆ 2年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は、課題点検後、扶桑文化会館で「丹羽郡中学生スピーチコンテスト」に参加しました。

武本くん「身近な自然破壊」

宮田さん「人々の希望がいっぱい込められているフェアトレード」

2名が学校代表としてスピーチを披露しました。武本君は自宅の裏の竹やぶから、宮田さんは昨年の社会科「アフリカ州」の授業をきっかけに、自分の体験から考えたことを発表しました。文章の構成や話しぶりなど今日の発表に向けてたくさんの準備をしてのぞんだことがよく伝わってきました。最後にアトラクションとして、北中の2,3年生の吹奏楽部も3曲披露しました。10日ぶりに暑い中の登校でしたが、みんなの元気な姿を見られて安心しました。次回の出校日は19日です。

1年生☆出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、出校日でした。
朝会では、1年生ながら夏の大会で活躍した生徒を表彰していただきました。
その後、身体測定と課題チェック、職業調べの発表リハーサルを行いました。とても暑い中での活動でしたが、久々の再会に多くの笑顔が見られました!

吹奏楽部 スピーチコンテスト アトラクション

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑町文化会館で行われたスピーチコンテストで、吹奏楽部が演奏をしました。

3年生は、今日で最後の演奏でした。思いのこもった、あたたかい演奏ができました。
暑い中、演奏後も3年生を中心に楽器の片付けを最後まで行いました。

本日で、吹奏楽部3年生の活動は終わりました。最後にふさわしい活動ができました。2年半の部活動で味わった、演奏する喜び、音楽を好きな気持ちを持ち続けて、これからの未来に向かっていってほしいです。保護者のみなさま、今日まで支えてくださり、本当にありがとうございました。

8/2(金) 出校日です!暑さに負けず,成長できる夏にしよう!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月下旬から暑い日が続いています。

熱中症には充分に注意して,暑さに負けず,成長できる夏にしましょう。


また,生徒指導の先生からは,北中生の登下校についてのお話がありました。
今一度,自分の登下校について振り返ってみてください。

次の出校日は,8/19(月)です。
夏休みの課題も計画的に進めておいてくださいね!!

8/2(金) 出校日です!暑さに負けず,成長できる夏にしよう!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の出校日でした。

朝会では、以下のように、夏の大会を中心に多くの表彰がありました。

 【剣道部】
  ・男子団体 中小体剣道尾北支所大会 男子の部団体 優勝
  ・男子個人 中小体剣道尾北支所大会 男子の部 3位
  ・女子団体 中小体剣道尾北支所大会 女子の部団体 3位
 
 【吹奏楽部】
  ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会 B編成の部 銀賞

 【柔道部】
 ・男子団体 中小体柔道尾北支所大会 男子の部団体 2位
       中小体柔道西尾張地区大会 3位 → 県大会出場!!
 ・男子個人 中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 2位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 3位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 1位
       中小体柔道西尾張地区大会 男子の部階級別 2位
       中小体柔道西尾張地区大会 男子の部階級別 2位
       中小体柔道県大会 男子の部階級別 2位
                   → 8/7の東海大会出場!!
 ・女子団体 中小体柔道尾北支所大会 女子の部団体 3位
       中小体柔道西尾張地区大会 8位 → 県大会出場!!
 ・女子個人 中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 2位
       中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 2位
       中小体柔道西尾張地区大会 女子の部階級別 3位
       中小体柔道西尾張地区大会 女子の部階級別 3位

3年1組学級旗完成!

画像1 画像1
立派なマグロができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453