わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業風景です。

3の1 美術   3の2 英語
3の3 数学   3の4 理科

1年生☆合唱曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けた学級合唱決めでは、3クラスで第1希望が重なっていたため、今日の昼放課に代表者によるくじ引きを行いました。2クラスは、第1希望とはなりませんでしたが、ここからもう一度学級で話し合い、合唱曲を決めていきます。

1年生☆保健体育3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組は今日から水泳の授業が始まりました。今日は、暑かったこともあり、みんな気持ちよさそうに入っていました。

1年生☆保健体育1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は、マット運動最後の時間でした。
倒立がきれいにできる子が増えました!練習の成果が出ましたね!

中学校区 地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中学校の図書館を会場に、扶桑北中学校区の3小中学校が合同で、学校保健委員会を開催しました。
保護者、教師、学校医の代表の方が集まり、子供たちの健康診断の結果やアンケート結果をもとに、グループで話し合いました。学校や家庭での子供たちの生活について情報交換ができ、生活習慣を整えていくことの大切さを再認識した時間になりました。
大人も子供も、夜更かしするより、朝活しましょう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学から数学コンクールの学習が始まりました。
金曜日が本番です。全員合格目指してがんばろう!

3年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の大会に向けて、練習に励んでいます。

1年生☆ALTとの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は1年生の給食に、ALTの先生が来てくれています。
英語係の生徒が、「Let's go to 1-1. Let's eat chool lunch with us.」と英語で先生をお迎えにきました。
給食中でも、今まで習った英語や、身振り手振りを使って質問をしたり、会話をしたりしていました。一生懸命伝えようとする姿がステキでした!

1年生☆ジェスチャーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生との2回目の授業でした。
最近習った「一般動詞」を使ってジェスチャーで伝言ゲームをしました。しゃべらず、動作のみで、「Listen(聞く)」や「eat onigiri(おにぎりを食べる)」で一生懸命伝えていました。体で動きを表現することによって、多くの動詞を学ぶことができましたね!

3年生☆北チュー杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会主催の北チュー杯が行われました。
ブロック対抗のドッジボールでした。
優勝は4組でした。

☆ 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
1限 学活では、学級のよさ・改善点についてや責任をもって自分の係活動を行えているかについて振り返りました。6月も1週間で終わりとなります。一人ひとりのよさをしっかり発揮していってくださいね。

2年生☆北チュー杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)朝

生徒会主催、北チュー杯が開催されました。
第一試合は、少し戸惑いながらスタート。
次第に火が付き、投げる!かわす!走る!
クラスの団結力を高めます。

優勝は…2組でした!!

1年生☆1組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、5時間目に道徳の公開授業を行いました。
多くの先生がいる中でも、堂々と自分の意見を語る姿に、多くの先生が感心してみえました。

1年生☆ブロック活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行中に、2年生と協力し、代表者の子がおかえりなさい黒板を作成しました。今日の給食時間に3年生の先輩がお礼に来てくれました。修学旅行での楽しかった思い出を聞いて、2年後が楽しみになりましたね。

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4組はマット運動最後の授業でした。
倒立前転の技能テストを行いましたが、始めた頃と比較すると多くの子の技能レベルが上がっており、とても成長を感じる時間となりました。

1年生☆北チュー杯

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、生徒会執行部主催の北チュー杯が行われました。学級対抗のドッジボールを行い、みんな笑顔で楽しんでいました。
優勝は3組でした!おめでとう!

宿泊研修「修学旅行」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行は、仲間とともに築きあげてきた3年間を、表現する場のひとつであると思っています。

皆さんにとっては、どんな3日間だったでしょうか?
北中3年間の生活で身につけたさまざまな力を、そして、北中3年生としての姿を十分に発揮できたでしょうか?

修学旅行は自然教室と違い、班別や学級別での活動が多く、全体での様子をなかなか見ることができませんでした。
でも、いろいろな場面で見られた素晴らしい活動の様子は、皆さん全員が至る所で発揮していたと信じています。
私が見た素晴らしい活動の様子は、また別の機会に具体的にお伝えします。

この修学旅行は、今まで築き上げてきた横のつながりが生かされた3日間だったと思います。
残り8か月の中学校生活ですが、この横のつながりを意識しつつ、北中にどのような思いを残していくのか、伝えていくのかを考え、実行に移してください。
楽しみにしています。

1年生☆音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の音楽の授業の様子です。
夢の世界への合唱が、少しずつよくなってきていました。
後半は「魔王」の鑑賞です。父と子供の歌い分けについて学びました。

バドミントン★西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ試合が始まりました。
がんばっています。

剣道部☆休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日の練習風景です。がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453