わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

校内体育大会の保護者駐車場について(お願い)

画像1 画像1
保護者の皆様
 9月28日(土)の校内体育大会時の駐車場事情についてお知らせします。一般駐車場として、「文化会館第4駐車場」と「調理場跡地駐車場」を借用しております。ただし、当日は文化会館の自主事業と重なっており、文化会館のその他の駐車場(第1〜第3,第5)は利用できません。文化会館第4駐車場と調理場跡地駐車場は、合わせて約80台程が限度です。
 つきましては、極力徒歩または自転車でご来校いただきたいと考えています。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、校内駐車場は、来賓、本校職員、PTA広報委員、父母の会が利用しますので、重ねてご理解の程、よろしくお願いいたします。

1年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に2回目の学年競遊の練習を行いました!
元気なかけ声!立派です!当日もよろしく!

後半は、学級ごとに練習です!作戦を練りながら、各学級優勝目指して頑張っていました!

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
本番がどんどん近づいています!
前向きに、みんなで声をかけあい、ベストを尽くそう!

3年生☆全国学力学習状況調査の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に行った全国学力学習状況調査の結果がきたので、本日6時間目に返却をしました。
あわせて。9月に行った実力テストの結果も返却しました。
特に実力テストの方は、今の実力を知るための良い材料になると思います。10月の終わりにも実力テストがあります。次に向けてがんばっていきましょう!

2年生☆緊張の封書づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日6時間目 総合

職場体験学習に向け、準備が進んでいます。
今日は、各事業所について学んだり、事業所へ送る封書づくりをしたりしました。職場へ送る文章とあって、みんな緊張の面持ちで書類や宛名を記入しています。周りの席では、机を揺らさないよう気遣っている姿も見られました。

当日の体験だけでなく、このような準備の過程も、社会に出るときに必要な経験の一つとなっています。

1年生☆Chiyo先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「Let's make a cake!」などの色々な提案をもとに、指示書を完成させる活動を行いました。班で協力して、英語の読み方や意味を教えあったり、アドバイスしあったりと、チームワークが必要でしたね!みんなで頭を寄せ合い、活動する姿はステキでした!!

9/25(水) 体育大会の予行練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今週末に行われる体育大会に向けて、予行練習を行いました。

自分の出場種目の入退場の確認や、係の動きについても実際と同じ流れで活動しました。
暑さに負けず、よく頑張りましたね!


小学校では、本日、運動会が行われました。次は中学校の番です!

すばらしい体育大会を創っていきましょう!!

高雄小学校の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな青空のもと、高雄小学校でも運動会が開催されています。3.4年生の大玉おくりの様子です。

山名小学校の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、延期になった小学校の運動会が開催されています。
山名小学校の応援合戦の様子です。

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けてがんばっています!
学級のために1人1人が全力で取り組む姿勢を大切にしたいですね!

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も昼放課は大縄練習です!
しっかり跳べるようになってきました。あとは、もう少し全員が高く跳ぶ、列をまっすぐにして、跳びながらずれないようにするなど、ちょっとした改善で好記録につながる気がします!

緑ブロック★パフォーマンスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校全体でブロックパフォーマンスのリハーサルを行いました。
 みんな、元気に笑顔でダンスをしていました。よりよくなるように、改善点をブロック長から聞き、当日まで調整していきます。みなさん、お楽しみに!
 

3年生☆ブロックパフォーマンス リハ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックパフォーマンスのリハーサルがありました。各ブロックとも、ブロック長や幹部の生徒が大きなフリで踊ったり、かけ声をかけたりしてみんなを引っ張っていました。

本番まであと少し。よりよいパフォーマンスとなるようがんばってくださいね!

9/24(火) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、

 少年の主張愛知県大会 努力賞

の表彰がありました。


また、今週いっぱいで北中を去られる松原先生のお話や、今週、北中で活動されるスクールサポーターの山本さんの挨拶などがありました。


今週はいよいよ体育大会がありますね!

学級・学年・縦割りブロックなど、縦の絆・横の絆が深まるような行事を北中生全員で創っていきましょう!!

★ 女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
今日は秋の合同練習会前最後の練習試合で、相手は犬山東部中学校でした。練習してきたサーブカットやスパイクカットは以前よりも拾えるようになってきました。またスパイクをブロックしたり、セッターが2本目で返球したり、サービスエースも狙えるようになってきました。課題はカット→トス→スパイクの攻撃の一連の流れをまだ満足のいくような仕上がりになっていないことです。予選リーグまであと2週間です。悔いのないよう一人一人が全力でのぞんでいこう!

★ 道徳授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動終了後、他学年を含む有志の先生で集まって道徳の授業研究を開催しました。高木先生が教師役、他の先生方が生徒役で、10月に実際に2年生が扱う教材を使って模擬授業を行いました。よりよい学びにするにはどんな発問をすればよいのか、黒板に意見をどんな風に整理して書けばよいかなどについて話し合いました。会が終わっても、熱い議論が止まりませんでした。本番の授業をお楽しみに!

青ブロック☆最後のパフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週最後のパフォーマンス練習は、同時に体育大会までの最後の練習となりました。運動場での最後の調整は、通し練習や声出し練習などとても密度の濃いものになり、来週のリハーサル、本番に繋がるとてもいい時間となりました。

ブロック幹部の人たちの機転の利いた指示や、楽しい雰囲気にしてくれる一声など、本当に素晴らしい動きをしてくれています。その頑張りに応えようと、声を出している青ブロックの人たちも素晴らしいです。雰囲気も最高潮です。来週の1週間も楽しんでいきましょう。

生徒会★ブロックパフォーマンスの打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
24日のブロックパフォーマンスのリハーサルに向けて、打合せをしました。役割分担や、司会原稿の読み合わせをしました。

3年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の学年競遊練習が、6時間目にありました。

入退場の確認をした後、各クラスで作戦の話し合いや練習を行いました。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ暑いですが、今日もみんな明るく、真剣に授業に取り組んでいます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453