わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

10/26(土) 本日、資源回収を行います!!

画像1 画像1
扶桑北中学校から地域の皆様へお知らせします。

本日、資源回収を予定通り行います。
 
★ 8:30〜9:30
(活動を始める8:30より前に道路沿いなど見えやすい場所に資源をおいてください。)

★ 直接、最寄りの回収場所に資源をお持ちくださることも大歓迎です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生☆学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学で、代名詞&方程式コンクールを行いました。
しっかりと勉強をしてのぞんでいるのを感じられるできで、39人が満点合格でした!
中間テストに向けて、これからも日々の学習を大切にしたいですね!

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の歌声が日々よくなってきています!
1回1回の練習を大切にして、みんなで歌っていきたいですね!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの合唱練習の時間、3の2と3の4が早くも交流会をしていました。この時点での練習の成果を、お互いに披露しました。

☆本日の2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、先日行われていた図書委員会のキャンペーンの賞状を受け取りました!
これからも読書を続けてくださいね。2組はブロック1位と学年1位のダブル受賞です!!

昼放課や帰りのSTでは多目的室や音楽室などを利用した合唱練習も始まっています!

3年生☆3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日3時間目のじゅぎょうの様子です。

3の1 理科 元素記号の配列の学習
3の2 国語 国語では俳句の鑑賞
3の3 英語 不定詞の学習
3の4 数学 比の性質

について真剣に学習していました。


3年生☆技術

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業では、電源タップの作成をしています。写真は、10月21日の3年3組の様子です。

2年生☆職場体験への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(木)6時間目 総合

職場体験学習まで1週間を切り、準備の最終段階に入ってきています。

当日着用する名札には、自分のアピールポイントを書きました。
そして、当日を想定して、挨拶の練習もしています。

3日間、社会に出ます。準備万端でがんばりましょう!


1年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、上級学校訪問に向けて学年集会を行いました。
当日の注意事項やこの行事に対しての心のもちかたについて話を聞きました。
当日、班のメンバーで協力して、充実した1日にしたいですね!

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、パートリーダーや3役などが前に出て、自分たちでよくしていこうという雰囲気が見られるようになってきました。自分たちで創り上げる意識はとても大切ですね!

3年生☆STの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目が終わったあと、3の1と3の2をのぞいてみると、自主的にSTを行っていました。

1年生☆ALTとの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、ALTの先生との授業料があり、今回は「形容詞」のまとめを行いました。
ある絵を見て、思いつく限りの形容詞を書きだしました。みんなで協力して調べたり、個人で黙々と調べたりと、各クラス様々でした。「形容詞って何?」、「これは形容詞?」と相談しながら作業を行いました。
その後班対抗で、黒板に調べたものを順番に書いていきました。数を競うものだったので、みんな必死になって書いていました。出た単語が多く、ALTのChiyo先生も驚いていました。
意欲的に取り組めるのが、1年生のいいところですね!

2年生☆学級役員・委員会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)朝

今日の朝会は、後期学級役員・委員会認証式でした。

代替わりした生徒会役員の初挨拶。堂々とした声・立ち姿でした。

そして始まった認証式。学級役員・委員会の、ピリッとした緊張感。
一人一人が今日の緊張感を胸に、自分には何ができるか考え、行動していきましょう!
その思いが、学校を輝かせます。

★ 英語科の進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
後期がスタートして、新しい係が進取タイムを運営しています。なかには、前日に家のパソコンで問題を作成した物を翌朝教科担任に提出し、先生が人数分を印刷して行うクラスもあります。頑張る係の気持ちに応えようと、より一生懸命に進取タイムに取り組めるようになりました。授業もとてもよい雰囲気で取り組めています!

10/21(月) 後期学級3役&委員長認証式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、以下の表彰伝達がありました。

 ・ 大口町ソフトテニス協会協会長杯 3位
 ・ 地球環境保護ポスター 銀賞・銅賞
 ・ 柔道尾北地区秋季合同練習会 個人の部 優勝
 ・ 柔道尾北地区秋季合同練習会 男子団体の部 3位

次に、後期学級3役と委員長の認証式がありました。

気合いの入った返事に、後期にかける意気込みが感じられました。


皆さんの活躍で、さらに北中をよりよい学校にしてくださいね!!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業前の教室をのぞいてみると、各学級進取タイムが行われていました。
後期の教科委員が進めており、参加率も高く、よい雰囲気で活動できていました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も合唱練習です。
2組は音楽室で歌っていました。
パート練習の音取りはだいぶできてきました。次は強弱など、楽譜を見て、楽譜通りに歌えるようにしていきたいですね!

3年生☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業風景です。

3の1 理科   3の2 英語
3の3 国語   3の4 数学

どの教科も、みんな集中して取り組んでいました。

1年生☆朝会・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では認証式が行われました。
3役の人たちの素晴らしい返事に、この半年このメンバーに任せて大丈夫だと確信しました。
また、その後、各委員会の認証式も行われました。
全員が自分の役割を発揮し、学級・学年・学校が円滑にまわるようにしたいですね!

女子バレーボール部

画像1 画像1
大会が終わり、今日はスパイク練習で1年生の一人一人のフォームを2年生が確認してくれました。丹羽郡カップ、1年生大会に向けて頑張っていきましょう。
iPhoneから送信
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453