わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

青ブロック☆パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の青ブロックの活動の様子です。
前回同様3年生のみなさんがブロック全体をリードしてくれたおかげで、有意義な時間になりました。今日は、細かい脚の動きや掛け声などを重点的に練習しました。少しずつ完成に近づいています。青ブロック全体で力を合わせて頑張っていきましょう!

緑ブロック★パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い日となりましたが、3年生のブロック長や幹部の先輩方の分かりやすい指示のもと、みんなで元気にダンスの練習をしました。今日は、隊形移動も行い、自分の位置を確認しました。生き生きとした動きがありますよ。みなさん、楽しみにしていてください!

3年生☆学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、学年競遊の練習をしました。種目は6人7脚です。中には、とても速いスピードで走り抜けるグループもありますが、まだ、慣れていないため多くの生徒が足元に集中しています。

9/17(火) 大縄練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の種目である大縄『みんなでジャンプ』の練習が始まりました。

短い昼休みの時間ですが、どの学級も大きな声を出し、練習に取り組んでいました!

新記録を目指して、学級の団結を深めていってくださいね!


がんばれ!がんばれ!2年生!!!

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
今日は岩倉南部中学校と北中で練習試合を行いました。新チームになって試合は4回目ですが、今日初めて2セット勝利することができ、笑顔で終わることができました!一年生もチームを組んで初試合を行い、初勝利でした!まだまだたくさん課題がありますが、予選リーグに向けてチーム一丸となって力をつけていけるといいですね。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

iPhoneから送信

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト明けではありましたが、今日は岩倉中学校と練習試合をさせていただきました。秋の予選リーグに向けて、初めてユニフォームを着てのぞみ、試合進行の記録の書き方も練習しました。試合後はサービスやカットにつながる壁を使った練習を合同でやらせていただきました。岩倉中学校のみなさんありがとうございました。保護者の皆さま、扶桑駅への送り迎えありがとうございました。

iPhoneから送信

「父母の会」草刈り作業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草刈り作業のお礼【北中「父母の会」より】
 9月14日(土)に開催しました草刈り作業には、大勢の保護者の皆さまのご協力をいただきありがとうございました。日頃から、先生と生徒のみなさんでこつこつと除草していただいているわけですが、北中は敷地も大きく、なかなか手の行き届かないのが現状であります。今回は大人の力(サッカー部の諸君も手伝ってくれました)で、機具も活用して一気に仕上げていただきました。おかげさまで28日(土)校内体育大会には、気持ちよくご来校の皆様をお迎えすることができます。感謝申し上げます。

女子バスケ部☆練習試合

画像1 画像1
今日は江南北部中にて、江南北部中、布袋中、扶桑北中の3校で練習試合をしました。テスト明けですが、いいプレーも多くありました。来週にも練習試合があります。秋の大会に向けて、出てきた課題を一つずつ直していきましょう。
応援に来てくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

ソフトボール部★西尾張選手権新人大会!

画像1 画像1
丹陽中学校と対戦しました。

13-4で惜敗しました。

改善点もありますが、収穫も多くありました。

次の大会に向けて、さらに努力を重ねていきます。

遠方に関わらず、たくさんの応援をいただきました。

本当にありがとうございました!!

ソフトボール部★西尾張選手権新人大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽中学校と対戦しています。

只今、4-6です。
3回の表 扶桑北中の攻撃です!


がんばれ!がんばれ!扶桑北中!!

ソフトボール部★西尾張選手権新人大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
今からプレイボールです。

一宮市立丹陽中学校との対戦です!

がんばれ!がんばれ!扶桑北中!!

9/14(土) 父母の会★草刈り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、父母の会 草刈り作業が行われました。

40名程度の方々に参加していただきました。
また、サッカー部の生徒の皆さんにも手伝ってもらいました。

皆さんのご協力のおかげで、草が多く生えていた場所も一気にきれいになりました!
9/28(土)の体育大会に向けて、よりよい環境となりました。


本当にありがとうございました!!

1年生☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からブロック練習が始まりました!
3年生に引っ張ってもらって、みんな楽しそうに練習しています!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが続々と返却されています。
復習をしっかりとして、次につなげよう!

☆ テスト勉強の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
英語のテスト勉強をしたノートです。時間を計ったり、なぜ間違えたのかを書いたり、目標を書いたり、単語のテストをしたり、夏休みの旅行日記を書いて自分の表現力を磨いたりしている様子がうかがえます。どれも自分なりの学習方法で「目標→実践→振り返り」を行っています。大事なのは、こうした取り組みを継続して行うことです。中学校3年間ももうすぐ折り返し地点を迎えます。過去の積み重ねが今につながり、今が未来につながっていきます。がんばれ、2年生!

☆ 体育大会練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わり、グラウンドで体育大会の練習が始まりました。入退場やストレッチ体操、種目別入退場の練習を行いました。大繩、ブロック練習も始まり、これから忙しくなりますが、ブロックや学級で団結していこう!

青ブロック☆パフォーマンス練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ブロック練習の初日でした。

青ブロックでは全学年が混ざって、3グループに分かれ、2曲の踊りを練習しました。どのグループも前向きに踊りに取り組んでいる人が多く、形だけであれば踊りはすべて練習することができました。

この後のブロック練習に繋がるとても内容の濃い練習になりましたね。3年生の幹部の人たち中心によく計画されており、いい時間になりました。このあとの練習がより楽しみになってきましたよ。

3年生☆体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の全体練習とブロックパフォーマンスの練習がありました。
特にブロックパフォーマンスの練習では、1・2年生に大きな声で呼びかけ、ダンスの振り付けやかけ声について伝えていました。

赤ブロック★ブロックパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からブロック練習が始まりました。
初日は、各教室に分かれて3年生の先輩たちが中心となって
振り付けや声出しの練習をしました。

来週からは運動場などで活動になります。
しっかりと振り付けを覚えて、いいブロックパフォーマンスを
つくっていきましょう!

今月の掲示板「ブロックの意気込み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わり、今日から体育大会の練習が始まりました。

各学年の掲示板には、「限界突破 輝け4色の魂 仲間と共に燃え続けろ!」のテーマで、体育大会に向けた一人一人の思いが書かれています。

その中から、各ブロック長のコメントを載せます。

青ブロック
3年生へ:最後の体育大会です。よき思い出になるようがんばりましょう!
2年生へ:楽しんだ者勝ちです!俺についてこい!
1年生へ:楽しんで勝ちましょう!

赤ブロック
3年生へ:中学校最後の体育祭。悔いの残らないよう全力で優勝目指しましょう!
2年生へ:みんなで団結し、優勝目指してがんばりましょう!
1年生へ:初めての体育祭!緊張すると思うけど、優勝目指してがんばりましょう。

黄ブロック
3年生へ:中学校生活最後の体育大会です。黄ブロックのスローガン「雷魂」のように、他ブロックの皆さんをビックリさせられるくらい思いっきり楽しんで、思いっきりがんばりましょう。
2年生へ:先輩になって初めての体育大会です!・・・・・・・。
1年生へ:初めての体育大会です!・・・・・・。

緑ブロック
3年生へ:テンションアゲていこう!
2年生へ:テンションアゲアゲ↑↑でいこう!
1年生へ:テンションあげぽよでいこう!

この暑さに負けず、ブロック、学級の仲間と共に熱く熱くなっていこう!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453