わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆ALTとの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、ALTの先生との授業料があり、今回は「形容詞」のまとめを行いました。
ある絵を見て、思いつく限りの形容詞を書きだしました。みんなで協力して調べたり、個人で黙々と調べたりと、各クラス様々でした。「形容詞って何?」、「これは形容詞?」と相談しながら作業を行いました。
その後班対抗で、黒板に調べたものを順番に書いていきました。数を競うものだったので、みんな必死になって書いていました。出た単語が多く、ALTのChiyo先生も驚いていました。
意欲的に取り組めるのが、1年生のいいところですね!

2年生☆学級役員・委員会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)朝

今日の朝会は、後期学級役員・委員会認証式でした。

代替わりした生徒会役員の初挨拶。堂々とした声・立ち姿でした。

そして始まった認証式。学級役員・委員会の、ピリッとした緊張感。
一人一人が今日の緊張感を胸に、自分には何ができるか考え、行動していきましょう!
その思いが、学校を輝かせます。

★ 英語科の進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
後期がスタートして、新しい係が進取タイムを運営しています。なかには、前日に家のパソコンで問題を作成した物を翌朝教科担任に提出し、先生が人数分を印刷して行うクラスもあります。頑張る係の気持ちに応えようと、より一生懸命に進取タイムに取り組めるようになりました。授業もとてもよい雰囲気で取り組めています!

10/21(月) 後期学級3役&委員長認証式がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、以下の表彰伝達がありました。

 ・ 大口町ソフトテニス協会協会長杯 3位
 ・ 地球環境保護ポスター 銀賞・銅賞
 ・ 柔道尾北地区秋季合同練習会 個人の部 優勝
 ・ 柔道尾北地区秋季合同練習会 男子団体の部 3位

次に、後期学級3役と委員長の認証式がありました。

気合いの入った返事に、後期にかける意気込みが感じられました。


皆さんの活躍で、さらに北中をよりよい学校にしてくださいね!!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業前の教室をのぞいてみると、各学級進取タイムが行われていました。
後期の教科委員が進めており、参加率も高く、よい雰囲気で活動できていました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も合唱練習です。
2組は音楽室で歌っていました。
パート練習の音取りはだいぶできてきました。次は強弱など、楽譜を見て、楽譜通りに歌えるようにしていきたいですね!

3年生☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業風景です。

3の1 理科   3の2 英語
3の3 国語   3の4 数学

どの教科も、みんな集中して取り組んでいました。

1年生☆朝会・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会では認証式が行われました。
3役の人たちの素晴らしい返事に、この半年このメンバーに任せて大丈夫だと確信しました。
また、その後、各委員会の認証式も行われました。
全員が自分の役割を発揮し、学級・学年・学校が円滑にまわるようにしたいですね!

女子バレーボール部

画像1 画像1
大会が終わり、今日はスパイク練習で1年生の一人一人のフォームを2年生が確認してくれました。丹羽郡カップ、1年生大会に向けて頑張っていきましょう。
iPhoneから送信

西尾張駅伝大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の降る中でしたが、西尾張駅伝大会が一宮市の「いちい信金スポーツセンター」で開催されました。男子は38校38チーム、女子は36校36チームで競いました。愛知県大会出場を懸け、10位以内を目指して頑張りました。結果は男子19位、女子11位。目標は達成できませんでしたが、厳しい練習を乗り越えてきたという満足感が爽やかな笑顔に変わりました。雨の中、精一杯の応援ありがとうございました。

西尾張地区駅伝 男子の部

画像1 画像1
走り終えて笑顔です

西尾張駅伝 男子

画像1 画像1
6区アンカーが20位で通過しました。

西尾張駅伝 男子

画像1 画像1
5区 19位で通過です。

西尾張駅伝 男子

画像1 画像1
4区 18位追加です

西尾張駅伝男子

画像1 画像1
3区18位通過です。
iPhoneから送信

西尾張駅伝男子

画像1 画像1
2区19位通過です。
iPhoneから送信

西尾張駅伝男子

画像1 画像1
1区19位です。
iPhoneから送信

西尾張駅伝女子

画像1 画像1
11位で通過しました!

iPhoneから送信

西尾張駅伝女子

画像1 画像1
4区11位です。
iPhoneから送信

西尾張駅伝 女子の部

画像1 画像1
3区の終盤 9位です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453