最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:47 総数:1235709 |
|
2・5 学年のまとめをします1〜5年生は進級、6年生は中学への進学がもう目の前です。 それぞれの学級では、今年度のまとめと次の学年の準備を行っています。 教室の背面黒板にも、担任からの呼びかけが書かれています。 2・5 5年図工授業粘土でつくった「ひも」と「玉」から発想を広げ、おもしろい形をつくりました。 粘土の感触を楽しみながら、製作をすすめました。 2・5 来週からあいさつ運動をします今日は、生活委員がポスターをもって各教室を回り、あいさつ運動について説明をしました。 2・5 1年生生活科授業楽しみにしていた凧あげを運動場で行いました。 みんなで約束をしっかりと守って、とても上手に行うことができました。 2・5 今日の給食さばのカレーあげ・そくせき漬け さばは、青魚の王様といわれるほど、栄養素が豊富な魚です。さばに含まれる脂には、脳の働きを活発にしたり、血液をさらさらにしたりする働きがある、EPAやDHAという栄養素が含まれています。今日は、さばにカレー味をつけてから、油であげてサクサクとした食感に仕上げました。魚の臭みも消え、これなら食べれると言って魚が苦手な子もチャレンジしてくれました。 2・5 理科室掲示板1年間の自然の様子が一目でわかる掲示物になりました。 2・5 2年生音楽授業「チャチャ マンボ」のリズムを木琴で演奏しました。 メロディをよく聞きながら、楽しく演奏することができました。 2・4 今日の給食バンサンスー 給食の人気メニューの一つ、春雨のサラダ「バンサンスー」のさっぱりとした味の正体は、何の調味料か知っていますか? 2・4 5年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 今日は倒立の練習を行いました。 しっかりとマットに手をついて、思い切って壁にむかって足をあげることを目標にして、がんばっていました。 2・4 2年生算数授業1メートルの長さを紙テープで作って、長さを確かめました。 1メートルの長さを作ることができたか、1メートルものさしで測って上手に調べることができました。 2・4 パンジー苗植えまだまだ寒い日が続いていますが、3年生の人達が植えたパンジーは、寒さに負けずにきれいな花を咲かせてくれています。 2・3 今日の給食まだまだ寒い日が続いていますが、今日は「立春」といい、こよみの上では春の始まりです。今日はそんな春の訪れを告げる、菜の花が給食に登場しました。少し苦味があるのが特徴の野菜ですが、ツナやコーンと合わせて食べやすく仕上げました。給食から春を感じることはできたでしょうか。 2・3 3年生社会昔の道具と今の道具を比べて、どのような違いがあるのかまとめました。 黒板に貼ってある資料などを参考にして、使い方の違いをカードに書き出しました。 2・3 2年生図工紙版画に取り組んでいます。 今日は、下絵をもとに版を完成させます。 全体のバランスも考えながら、がんばって作っていました。 来週の予定と下校時刻
●8日(月)1〜3年15:00
4〜6年15:55 ●9日(火)B日課 木西っ子チャレンジ大会 1・2年14:35 3〜6年15:25 ●10日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●11日(木)建国記念の日 ●12日(金)引落日・小学校入学説明会 1・2年15:00 3〜6年15:55 2・2 今日の給食いわしのかば焼き・だいずのいそ煮 今日は節分献立です。節分は、古い年の良くなかったことを払い、新しい春に幸せをまねく行事です。鬼が苦手なにおいのする、いわしのかざりを玄関にかざったり、炒っただいずをまいて、おにを払ったりします。それにちなんで、今日の給食には、鬼の形をしたかまぼこや、いわしやだいずが登場しました。しっかり食べて、鬼を追い払うことができましたね。 2・2・ 2年生生活科授業大きくなった自分について、家の人から聞いてきた話をまとめています。 1年生の時の自分とも比べながら、いろいろできるようになったことをカードに書きました。 2・2 給食掲示板食べ物にふくまれているカルシウムについて分かりやすく説明してあります。 ぜひ、じょうぶな骨を作るために、しっかりと読んでほしいと思います。 2・2 6年生理科授業「私たちの生活と電気」の学習に取り組んでいます。 発電所のDVDを見て、電気を作るしくみの説明を聞きました。 その後、手回し発電機で電気を作る活動を行いました。 手回し発電機でも、豆電球が光ったり、モーターが回ったりすることを確かめました。 2・1 今日の給食今日は鶏肉のから揚げに、玉ねぎソースがかかっていました。から揚げは人気メニューですが、このソースも大好評で、また食べたいとの感想を聞くことができました。 今日のソースにたっぷり入っていた玉ねぎは、植物のどの部分を食べているか、知っていますか? |
|