最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:45
総数:1061309
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業式の練習

 感染症対策で、全員が一緒に練習する時間を少なくしています。教室でできることは、学級ごとに行います。この時間は、2学級が練習しています。
 緊張した面持ちで、入場から証書授与までの流れを確認しました。
画像1 画像1

東日本大震災から11年

画像1 画像1
 今日は、東日本大震災が起こった日です。半旗を掲げ、下校前に黙とうしました。
 青い空のもと、元気に体育ができる幸せをかみしめます。

6年生の様子

1組は外国語。今までに学習した英語表現を使って、オリジナルの曲を作るそうです。

2組は社会。日本の経済が、オリンピックを機会にどのように変わっていったかを考えています。

3組は図工。墨絵に挑戦しています。今日は練習で、次回が本番だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

 2年生の出前授業。講師の方に来ていただいて行う予定でしたが、感染症対策のためWeb会議システムを利用する方法に変更しました。講師の方からクイズを出してもらい、手を挙げている子の中から担任が指名して答えたり、呼びかけにジェスチャーで答えたり、飽きないように工夫された授業でした。
 早寝早起きが及ぼすよい影響や、朝ごはんをバランスよく食べることの大切さについて、わかりやすく教えていただきました。
 最後に、牛乳とレモンを使ってラッシー作りを実演していただきました。

 自分の生活リズムや食生活について興味をもち、よりよく生活しようとする気持ちをもってくれたと思います。ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業間近

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつの間にか、昇降口に「おめでとう」の飾りが出来上がっていました。在校生が、授業の合間を縫って、根気よく作ってくれたようです。6年生が幡山東小学校に通うのも、あとわずかになりました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組と3組が、ワックスがけのために床をピカピカにしました。雑巾がけも、雑巾絞りも、どちらもとっても上手にできます。

授業の様子

画像1 画像1
(上)梅の花の周りに、2年生が集まっていました。
「いいにおいだね〜」
図鑑を持って何かを探しているようです。
「あ、あったよ!ほら、ハコベ」「これは、ホトケノザ!」「タンポポも咲いてるよ!」
校庭のあちこちに、春が見つかりました。

(下)5年1組の家庭科。2枚の布を合わせて、待ち針を打っていました。初めて待ち針を持つ子も多いので、緊張した手つきになっていました。経験してみると、どの向きが打ちやすいのか、どのように打てば後で縫いやすいのか、いろいろなことが分かってきます。どんなことでも、経験に勝ることはありません。

画像2 画像2

先生たちも、がんばりました!

 一斉下校の付き添いから戻った後、先生たちは廊下と階段のワックスがけをしました。3階、2階、1階それぞれ数人で分担して、手際よく進めていました。 
 明日の朝は、廊下が少し光っているはずです。
画像1 画像1

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、通学班会議を行いました。今年度の登下校について反省した後、6年生卒業後の班編成や並び方などについて、確認しました。会議の後、途中まで教員が付き添い、一斉下校しました。明日の朝からは、新しい並び方で登校します。

 子どもたちを通じて、「通学班に関するお知らせ」という文書を配付しました。通学班についての説明が記載してあります。ご家庭で、お子さんと一緒に読みながら確認してください。

 「おたがいさま」の気持ちでお互いを思いやり、安全に通学班登下校ができるように、ご協力をよろしくお願いします。

朝礼

画像1 画像1
 Web会議システムを利用しての朝礼です。司会は現児童会役員が行いますが、自分たちで打ち合わせをして、スムーズに進めてくれるので、安心です。

 今日は、令和4年度前期児童会役員に認証状を渡しました。みんなのために、しっかり頑張ってくれることと思います。

 続いて、まん延防止等重点措置が延長されたことに伴い、感染症対策をしっかり行っていきましょう、という話をしました。また、6年生は、あと少しで卒業式を迎えます。1年生から5年生までの子は、6年生が気持ちよく卒業できるように、できることをしていきましょう、という話をしました。

奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、ワックスがけをしました。体育館、図工室、通級指導教室、学習室を学級ごとに担当して、床をピカピカに磨いて、ワックスをかけました。6年生、ありがとう!

廊下掲示

画像1 画像1
 廊下に飾られた「おめでとう」の文字。もちろん、6年生のために作られたものです。気が付けば、3月も4日目です。ちょうど2週間後が、卒業証書授与式。


 6年生以外の教室では、卒業を祝うための活動が行われています。例えば、送る会用の映像撮影を少しずつ進めている学級、6年生への贈り物の準備をしている学級、卒業式用の飾り付けを作っている学級…。

 以前のように、体育館でみんなで祝福するような行事は行うことができませんが、それぞれが卒業を祝う気持ちを伝えられるよう、準備をしています。

ミシン

 5年2組の家庭科です。自分たちでさっと準備して、直線縫いを始めました。ミシンを使い始めて日が浅いので、ときどき手順を抜かしてしまいそうになります。お互いにアドバイスしながら、協力して縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 明日のひな祭りにちなんだ献立です。五目ちらし、鮭団子汁、キャベツのごまあえ、ひなあられ、牛乳。給食委員が、春キャベツについての話を放送しました。
 ひなあられの袋をひっくり返してみました。原材料として、食品添加物を使用していません。給食の材料は、体によいものが選ばれています。
 ひなあられはふわふわで軽く、優しい味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 上2枚は、3年2組の社会です。瀬戸の人口が少しずつ減っているわけについて、グラフを見ながら考えていました。それぞれの気づきを、発表を通して共有します。

 一番下は、2年2組の算数です。2年生のまとめをしています。やや難しい文章題は、まず鍵となる言葉や数字に線を引いて、どのような計算をすればよいか考えていました。しっかり自分の言葉で説明できており、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like ...

 ALTと一緒に、英語の学習をする1年2組。"My name is ... I like strawberries."とすらすら言うことができます。
 "Any volunteers?"との声かけにも、さっと手が挙がります。

 授業の最後は、学級を半分に分けてクイズ大会。順番に前に出てきて、ALTが出すカードの色や果物を答えます。難しい発音や長い単語でも、上手に言えるのでびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
(上)1年1組の音楽。「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、タンブリンとカスタネットでリズム打ちをしていました。曲に乗って、自然と体が動いている子が何人もいました。

(下)3年3組の体育。黄色いのは、ミニハードルです。足が当たれば簡単に倒れてくれるので、安心です。リズミカルに走り越えられるように、何回も練習していました。
画像2 画像2

春近し

画像1 画像1 画像2 画像2
 咲き始めた梅の花から、とてもよい香りがします。自然の香りは、優しくて、ほっとする香りです。
 お日さまの出番がなく、とても寒い日になりましたが、春は確実に近づいています。

一輪車置き場

 27日(日)、PTA役員のみなさんが、輪の会の方の協力を得て、一輪車置き場を作ってくださいました。設計から材料の調達、金属製のポールの切断など、道具を持ち込んでおよそ半日かけて作業されました。
 天気は曇り、時折雨がしとしとと降ってくる寒い日でしたが、子どもたちのためにとの思いで、丁寧に取り組んでくださいました。
 せっかく作ってくださった一輪車置き場です。ルールを守って大切に使ってほしいと思います。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の成果

画像1 画像1
 6年1組は、漢字コンクール。かなり前から練習をしていたはずです。成果が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分