最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:84
総数:134712

品野台小との交流2

お互いにクイズを出し合い、Oと×で画面に向かって表示しました。最後は、4月からも続けて会う約束をしました。楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野台小との交流1

やまびこ学級は品野台小とオンライン交流をしました。久しぶりにお互い顔を見ました。覚えていたかな?ひとりずつカメラの前で自己紹介をしました。その後、クイズ大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会2

漢字クイズの後は、おなじみのダンスです。エビカニクスで心も体もあたたまりました。
今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会1

今朝はなかよし集会でした。はじめは漢字当てクイズです。なかよし班で、高学年が「変わった読み方」の漢字を提示し、他のメンバーが当てる、というものです。出題もなかなか難しく、タブレットや教科書を使って探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき2

「鬼は外!」の声がこだましました。
暦の上では明日から春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき

やまびこ学級は豆まきをします。午前中はその準備でした。豆は、新聞紙を丸めて豆のかわりとします。たくさん作れたようでした。
その豆で、午後は豆まきです。大きな声で鬼を追い払います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな作品

5年生が「こんなにきれいなものができたよ!」と持ってきたのは、氷の中の小さな草。水中花ではなく、氷中花ですね。とってもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛川タイム

今日は掛川タイムでした。2時間目の休み時間、体育館でドッジボールです。久しぶりのドッジボールは白熱したようでした。みんな球が速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森の学習のまとめ3

今日は講師の先生との今年度最後の授業でした。お礼のメダルをかけ、感謝を伝えました。
1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

森の学習のまとめ2

まとめたことを各班発表です。分担して練習したことを、他の班や先生の前で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の学習のまとめ1

今日はこの1年取り組んできた「森の学習」のまとめ学習です。各班で1年間調べてきたことを1枚の紙に表します。班で協力して作業を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム2

全種目取り組んだ後は、「サーキット」なので、もう一度自分ですべてやってみました。最後はランニングでした。冷たい空気の中でしたが、体があたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム1

冬の体力づくり「スポーツタイム」です。サーキットトレーニングです。6年生のお手本で多くの種目に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

書写の時間は、各自が課題に取り組んでいます。特に6年生は卒業制作が大詰めです。前回よりも筆運びがだいぶ上手になり、字の形も整っています。
今日の給食は応募献立の「冬野菜のうま煮」です。野菜のだしがよく出ていておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎふ清流里山公園4

お弁当後ぐらいから、雪がすごく降ってきました。屋外の活動に無理があるほど吹雪いてきたので、予定より早めに帰路につきました。その前に足湯につかってほっこりしました。
学校に着いて何も降っていない様子に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎふ清流里山公園3

勉強に来たとは言えども、遊ぶものを見つけると、やはり興味はそちらへ。遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎふ清流里山公園2

平成20年代生まれの子どもたちも、「これ、家にある」「これ、見たことある」と、建物や道具を身近に感じられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎふ清流里山公園1

56年生は校外学習でした。「ぎふ清流里山公園」に行ってきました。以前は「昭和村」という名称でしたので、昭和時代の学習によい場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ寒いですね

週末に降った雪が残っているので、休み時間は雪遊びをしていました。
画像1 画像1

9時30分頃から雪が降り始めました。2時間後には結構つもり、休み時間は雪合戦ができるまでになりました。早速みんなで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168