最新更新日:2024/03/19
本日:count up23
昨日:45
総数:130419

第77回掛川小学校卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3名の卒業生を在校生全員・職員・来賓・保護者のみなさまと一緒に見送りました。あたたかな雰囲気の式では、卒業生と在校生の言葉がけに涙を誘われるシーンもありました。地域をはじめ、これまで見守ってきていただいたみなさまありがとうございました。

最後の授業

6年生の最後の授業は卒業式の練習やお楽しみ会などを行いました。卒業式会場後ろの祝電はきっと当日読むことができないかもしれないので、今日ゆっくり読みました。
かくれんぼをしていましたが、「おに」の先生はなかなか最後の一人を見つけられないようでした。こんな当たり前のところにいたのですが・・・

いよいよ明日が卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のティーボール

6年生と遊べる最後の日です。
強風に負けず、ティーボールをかっ飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長靴洗い

本校恒例の長靴洗いが今週行われました。今日は最終日、6年生です。
田んぼ学習や山歩きでお世話になった長靴をきれいにして、次の人に渡します。
6年生の長靴は大きいですね。6年間の成長がここでもうかがえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

今日は卒業式の予行練習でした。ほぼ本番通りです。
低学年は初めての卒業式になりますが、厳かな儀式の体験もまた成長につながります。
6年生と過ごすのも今日を入れてあと3日。思い切り楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業も間近です

今日、初めて全学年で卒業式練習ができました。こうやって6年生と向かい合うと、本当にあと少し、という感じがします。準備もほとんど出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホールの掃除

今日はホールのワックスがけをします。みんなで水拭きをしました。
今日の給食は年に1回のおたのしみ、揚げパンでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の・・・

朝は今年度最後のハピニコタイムでした。2時間目は今年度最後の体育でした。6年生と一緒に活動するのも最後です。体育は一番人気のティーボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日は1・2・6年合同での給食です。
低学年は給食当番にも張り合いが出るようでした。
献立はみんなの好きなわかめご飯。どのお茶碗も大盛りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

休んでいた子どもたちもほとんど戻ってきました。あとわずかな今年度ですが、まだまだ授業は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

久しぶりに通学班全員そろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念植樹

毎年恒例、桜の苗木の植樹です。青空の下で気持ちよくできました。また、木にかける記念の陶板名札も作成しました。
成人式でここを訪れる頃には大きく育っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

6年生へのプレゼント、6年生からの動画や音楽のプレゼントもありました。こじんまりとしましたが、心温まるすてきな送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

各学年の発表です。あらかじめ動画に撮ってある学年もあったので、ちゃんと発表できました。一生懸命発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生を送る会を開きました。まだ欠席が何人かいますが、6年生は全員元気に出席です。盛り上げは大人もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習が始まりました。

 休校期間が終わり、子どもたちが少しずつ戻ってきました。
 卒業式の練習が始まりました。起立、礼、着席など基本的な動きをみんなで行いました。
最初の練習でしたが落ち着いた雰囲気でとても上手に出来ました。普段の生活からの積み重なりが大切なのだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日待っています

本日まで休校です。明日から授業再開です。
体調がすぐれなかったら、無理しないで休んでくださいね。
休校の間、できるところからワックスがけをしました。一部はぴかぴかですよ。
画像1 画像1

おしらせ

今日から7日(水)まで本校は休校となりました。インフルエンザや発熱による子どもたちの欠席が増えたためです。子どもたちがいるはずの時間にいないというのは寂しいですね。皆様も体調には気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

6年生その2

卒業前の奉仕活動として音楽室の大掃除をしてくれました。ワックスがけ前のクリーナーでの清掃です。ワックスがけの過程でいちばん大変な作業です。クリーナー(洗剤)の泡がなかなか取り切れないのですが、これも速く丁寧にやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

本校の文集がまもなく完成です。
最後の製本に6年生が取り組みました。速く丁寧にこなすところはさすがでした。
取り組んだ図書室ですが、3学期よりリニューアルして居心地良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168