最新更新日:2024/06/03 | |
本日:16
昨日:99 総数:689619 |
調理実習(6年)ワックスがけ(6年生)さわやか(3年生)
「命のつながり」について、保健の先生に教えていただきました。
「ご先祖様から命がつながっていて、その一人でもいなかったら自分は生まれてきていない。だから、命を大切にしたい」 この振り返りの言葉のように、命を大切にしたいですね。 授業の様子(4年生)お手本をよく見ながら、集中して書きました。 4年生、最後の毛筆の字になるので、まとめとして納得のいくものにしていきましょう。 ワックスがけのために!(4年生)掃除の時間には、みんなでメラニンスポンジや水拭き雑巾を使って、すみずみまで床の汚れを落としました。広い部屋もみんなで協力して、がんばってきれいにしてくれました。 ありがとう! 送る会練習(4年生)言葉をはっきり伝えることや届ける相手を意識することなどを意識して、よりよいものを6年生に見てもらえるようにがんばっていきます。 2/24 図書館支援ボランティアの活動書架サインは、はがれたり文字がうすくなってきていたので、古いシールの跡を根気強くはがし、きれいにしていただいた上で、新たなサインを貼りました。絵本の棚はたくさんの本があるので、見やすいサインは、低学年の児童にとって、ありがたいです。 本日は、図書館支援活動の最終日でした。 皆さん、1年間助けていただきありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 はこの形(2年生)玉や棒を使って、立体を作っていきます。ペアで、どこを組み合わせるとよいかを考えながら活動できました。頂点や辺の様子がよく分かり、はこの形をしっかりと理解することができました。 2/22 教室のワックスがけのために(4年生)雑巾で隅々までふき、汚れを落としていきました。 来年度の子たちが気持ちよく使えるように、きれいにすることができました。 授業の様子(4年生)今日は、持久走となわとびをしました。 持久走では、自分のペースで走り続けられるように頑張っています。 なわとびでは、自分の挑戦したい技を決め、何度も練習を重ねています。 自分の力や技を高めていきましょう。 鑑賞会(4年生)友達の作品の良いところを見つけながら、鑑賞しました。 自分の好きなテーマに沿った、個性豊かな夢の車を見ることができました。 2/21 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(1・2・3年生)本日は……意外な結末に笑える『まゆとおに』や、ちらしずしの具には、それぞれ意味があることを知った『ひなまつりのちらしずし』、想像力を広げて、何ができるのか?考える『くみたて』、他にも『ちいさなはくさい』『もりのてがみ』『いちにちおもちゃ』『きみがしらないひみつの三人』『からすのパンやさん』などを読んでいただきました。 一緒に考えながらお話が進んでいく絵本が多く、主人公になったかのように、思わず声をだしてしまう子どもたちの様子が見られました。 2/20 奉仕活動(6年)さわやか(3年生)
図工の学習では、工作「くるくるランド」に取り組んでいます。 回る仕組みをもとに、表したいことを考えました。どんな作品を作ろうか、みんな笑顔で取り組んでいました。
2年生に向けて、3年生の生活を紹介する予定です。グループごとに発表内容を考えています。 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)どんな車ができるのか、とても楽しみです。 2/17 授業の様子(4年生)工作用紙に展開図を書きました。その後、頂点や辺が重なるところを、実際に組み立てながら確認することができました。 2/16 堀尾吉晴公について学びました(6年生)さわやか(3年生)
体育の授業では、タグラグビーを行いました。1点でも多くトライできるように、チームで作戦を立ててから取り組む姿が素敵でした。
3年生から習い始めたリコーダー。上手に演奏できるように、タンギングや指使いの自主練習を始めました。歌を歌うようにリコーダーの演奏もできるようになりたいですね。 2/15 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)本日は…… 困っている人を見たら、声をかけてみようと思える、実話を元に描かれた絵本『バスが来ましたよ』や、次の展開を予想して、楽しみながら聞ける『魔法のかさ』、他にも『世界で一番貧しい大統領のスピーチ』『きょうりゅうレディ』『ともだち』『ちいさなハチドリのちいさないってき』などを読んでいただきました。 どこの学級も、目線や聞く姿勢がきちんとできていました。 2/15 租税教室(6年生) |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |