最新更新日:2024/06/03
本日:count up16
昨日:99
総数:689619
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

調理実習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科の「まかせてね 今日の食事」の単元で調理実習を行いました。にんじん、えのき、いんげんのベーコン巻きを班で分担して作りました。どの班も出来上がった料理を笑顔でおいしくいただきました。今日の実習を生かして、家族に作ってみるとよいですね。

ワックスがけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別教室と6年生教室のワックスがけをしました。担当の場所に分かれ、教室内の物を廊下に移動させたあと、掃除をしてからワックスがけを行いました。どの担当の場所も、協力して一生懸命に取り組み、とてもきれいになりました。

さわやか(3年生)

 「命のつながり」について、保健の先生に教えていただきました。
「ご先祖様から命がつながっていて、その一人でもいなかったら自分は生まれてきていない。だから、命を大切にしたい」
この振り返りの言葉のように、命を大切にしたいですね。
画像1 画像1

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業で、「平和」の字を練習しました。

お手本をよく見ながら、集中して書きました。
4年生、最後の毛筆の字になるので、まとめとして納得のいくものにしていきましょう。

ワックスがけのために!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ワークスペースのワックスがけを行う日でした。
 掃除の時間には、みんなでメラニンスポンジや水拭き雑巾を使って、すみずみまで床の汚れを落としました。広い部屋もみんなで協力して、がんばってきれいにしてくれました。
ありがとう!

送る会練習(4年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会で感謝のメッセージと歌を届けるために、声と心をそろえて練習をしました。

 言葉をはっきり伝えることや届ける相手を意識することなどを意識して、よりよいものを6年生に見てもらえるようにがんばっていきます。

2/24 図書館支援ボランティアの活動

画像1 画像1
 図書館支援ボランティアの皆さんに、絵本の棚の書架サインを新たなものにしていただく作業と、図書館のシンボルツリーに、ひと足早く桜の花を咲かせていただきました。

 書架サインは、はがれたり文字がうすくなってきていたので、古いシールの跡を根気強くはがし、きれいにしていただいた上で、新たなサインを貼りました。絵本の棚はたくさんの本があるので、見やすいサインは、低学年の児童にとって、ありがたいです。

 本日は、図書館支援活動の最終日でした。
 皆さん、1年間助けていただきありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

はこの形(2年生)

画像1 画像1
 算数では、はこの形を学習しています。
 玉や棒を使って、立体を作っていきます。ペアで、どこを組み合わせるとよいかを考えながら活動できました。頂点や辺の様子がよく分かり、はこの形をしっかりと理解することができました。

2/22 教室のワックスがけのために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にワックスがけを行うために、教室の水拭きをしました。
雑巾で隅々までふき、汚れを落としていきました。

来年度の子たちが気持ちよく使えるように、きれいにすることができました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
とても寒い日でしたが、元気よく外で体育をしました。

今日は、持久走となわとびをしました。
持久走では、自分のペースで走り続けられるように頑張っています。
なわとびでは、自分の挑戦したい技を決め、何度も練習を重ねています。

自分の力や技を高めていきましょう。

鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴー!ゴー!ドリームカーの鑑賞会を行いました。

友達の作品の良いところを見つけながら、鑑賞しました。
自分の好きなテーマに沿った、個性豊かな夢の車を見ることができました。

2/21 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、低学年の各教室で、おはなしポケットさんの読み聞かせがありました。
 
 本日は……意外な結末に笑える『まゆとおに』や、ちらしずしの具には、それぞれ意味があることを知った『ひなまつりのちらしずし』、想像力を広げて、何ができるのか?考える『くみたて』、他にも『ちいさなはくさい』『もりのてがみ』『いちにちおもちゃ』『きみがしらないひみつの三人』『からすのパンやさん』などを読んでいただきました。

 一緒に考えながらお話が進んでいく絵本が多く、主人公になったかのように、思わず声をだしてしまう子どもたちの様子が見られました。 

2/20 奉仕活動(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、5,6時間目に奉仕活動として、体育倉庫や体育器具庫などの掃除を行いました。6年間過ごした学校に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命取り組みました。きれいになった場所を見て、それぞれが達成感を感じていました。

さわやか(3年生)

 図工の学習では、工作「くるくるランド」に取り組んでいます。 回る仕組みをもとに、表したいことを考えました。どんな作品を作ろうか、みんな笑顔で取り組んでいました。
 2年生に向けて、3年生の生活を紹介する予定です。グループごとに発表内容を考えています。
画像1 画像1

ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さまざまな材料を組み合わせ、自分だけのオリジナルの車を作っています。

どんな車ができるのか、とても楽しみです。

2/17 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の「直方体と立方体」の単元で、展開図の学習をしました。

工作用紙に展開図を書きました。その後、頂点や辺が重なるところを、実際に組み立てながら確認することができました。

2/16 堀尾吉晴公について学びました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、歴史民俗資料館の西松さんをお招きし、「堀尾吉晴公」について学習しました。校区に堀尾氏が生まれた邸宅があり、その敷地の広さに驚きの声が上がりました。また、そこから発掘された下駄や器などを、間近で見たり、実際に触ったりして、歴史を肌で感じることができました。講義の途中で、スペシャルゲストが登場し、堀尾氏の功績を紹介してくれるサプライズもありました。話が分かりやすく、地域の人の偉業がとてもよく分かました。

さわやか(3年生)

 体育の授業では、タグラグビーを行いました。1点でも多くトライできるように、チームで作戦を立ててから取り組む姿が素敵でした。
 3年生から習い始めたリコーダー。上手に演奏できるように、タンギングや指使いの自主練習を始めました。歌を歌うようにリコーダーの演奏もできるようになりたいですね。
画像1 画像1

2/15 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間、4・5・6年生の各教室で、おはなしポケットさんの読み聞かせがありました。

 本日は…… 困っている人を見たら、声をかけてみようと思える、実話を元に描かれた絵本『バスが来ましたよ』や、次の展開を予想して、楽しみながら聞ける『魔法のかさ』、他にも『世界で一番貧しい大統領のスピーチ』『きょうりゅうレディ』『ともだち』『ちいさなハチドリのちいさないってき』などを読んでいただきました。

 どこの学級も、目線や聞く姿勢がきちんとできていました。

2/15 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町税務課の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。大口町に関連した税金に関する話をクイズ形式で話してくださり、とても興味深く聞くことができました。アニメのDVDは、税金がなくなったら社会はどうなるのかがとてもよく分かり、税金の必要性を感じた子が多くいました。授業の最後には、1億円の重さを体験したり、大口町の企業の小話を聞いたりして、楽しく深く学べた1時間でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/1 口座振替日
3/2 6年生を送る会 感謝の会
3/3 町あいさつ運動
3/4 第6回PTA役員・委員会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560