10.31 給食(ハロウィーン)

給食も「カボチャ入りシチュー」でした。
気候も涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。
明日からは11月です!
画像1 画像1

10.31 月曜朝会

今日もポスターや作文でがんばった子の表彰をしました。
先生のお話は松田先生で、今日がハロウィーンということから、外国の文化についてのお話を聞きました。。
オーストラリアのアボリジニのブーメランのお話などから、外国の文化を知るとともに、日本の文化の良さも知ってほしいというお話でした。
普段の生活の中で、外国の文化や日本の文化について考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

お弁当でお腹が満たされた後は、自由時間です。遊具で元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

秋見つけをしました。どんぐりやまつぼっくり、赤や黄色の落ち葉を夢中になって集めていました。「おうちの人のプレゼントにしよう」と言って、うれしそうに落ち葉を拾っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

改札機を通って、乗車しました。車内では、景色を楽しみながらマナーを守って静かに乗れました。聚楽園駅に着いて、いよいよしあわせ村に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

2年生は、校外学習でしあわせ村に行きました。
まずは、常滑駅で自分の切符を買う体験をしました。お金を落とさないように、ボタンを押し間違えないように、緊張しながら買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

1年生の学年集会として、「ハロウィン・10 11月誕生日集会」を行いました。
ハロウィンのお話を聞き、みんなで誕生日をお祝いしました。最後には、集合ゲームをして楽しみました。
前回の学年集会に引き続き、実行委員の子たちが一生懸命、会を進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28__5年3組 理科

実験に挑戦しながら、モーターカーづくりをしています。
説明書を見ながら作るって意外と難しい。
がんばれ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 5年2組 家庭科

調理実習まであと少し!
水の量など、細かいところまで確認しました。
楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28__5年1組 算数

今日はプリントを使って図形の面積の求め方の復習をしました。
そろそろテストかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習(ビーチランド)

校外学習でビーチランドに行きました。
施設の中や外でも、たくさんの生き物とふれあいました。生き物を見つけると、なにやら真剣に書いています。見つけた生き物に丸をつけたり、問題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(ビーチランド)

校外学習でビーチランドに行きました。
バックヤードツアーでは、水族館の裏側を見ることができました。
生き物のえさを近くで見たり、えさが保管されている冷凍庫に入ったり、かめをなでたり持ち上げたり。
貴重な体験がたくさんでき、大満足な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(ビーチランド)

校外学習でビーチランドに行きました。
アシカ&イルカショー。カッパを着て準備ばっちり!どれくらい水にかかったかな?
迫力のあるパフォーマンスに、「すごい!」「がんばって!」と、自然と声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(ビーチランド)

校外学習でビーチランドに行きました。
芝生の山でお弁当を食べました。朝から楽しみにしていたお弁当を食べることができて、幸せそうでした。
早朝より、お弁当のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27__1年生 校外学習

1年生が校外学習に出発しました。
どの子もとってもいい表情をしています。
初めての校外学習、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 6年2組 音楽

音楽室からいろいろな楽器の音が聞こえてきました。
どうやら合奏のためのパート別の練習のようです。
みんな「L-O-V-E」の学習を一生懸命見て、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 6年1組 理科2

実験の様子をタブレット端末で撮影しています。
どのグループも意欲的で、協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 6年1組 理科

地層がどのようにできたか調べる実験です。
実際に土に水を流して調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 2年3組 生活

校外学習で電車に乗るため、切符を買う練習をしていました。券売機を模した道具を使って練習をしています。
本番で上手に買えるように、しっかり練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 1年1組 図工

1年1組でも「ブレーメンの音楽隊」のお話で読書感想画を描いていました。1組では担任の先生に見せて、どうしたらいいか教えてもらっている時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 Bダイヤ
3/3 2限卒業式式場作り
3/7 Bダイヤ
3/8 Bダイヤ

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136