6年生 春のいぶき

 春に関する言葉を調べる活動をしました。「朧月」や「春冷え」など、普段目にしないような言葉も意味とセットでたくさんノートにまとめることができました。次回は調べた言葉を使って俳句作りに挑戦します!
画像1
画像2

6年生 ソーラン節

 運動会の練習が始まりました。6年生はソーラン節を踊ります。小学校生活最後の運動会に向けて、全力で頑張ります!!
画像1
画像2

2年生 正しい姿勢で書写がんばってます!

 2年生となり、もうすぐで一か月が経とうとしています。学校生活にも慣れてきて、素敵な笑顔で活動しています。書写の授業では、正しい姿勢で丁寧に字を書くことを意識しています。文字の形を正しく覚え、いつも姿勢を整えて書けるように、年度初めのこの気持ちを持ち続けていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回代表委員会

 第1回の代表委員会が行われました。児童会を中心に、議員や各委員会の委員長などが参加しました。最初に、担当の先生から代表委員会についての説明がありました。
画像1
画像2

1年生 初めての給食

 1年生は、今日から給食が始まりました。小学校の初めての給食はカレーライスでした。
画像1
画像2

6年生 未来の豊山ってどんな町?

 未来の豊山町がどんな町になっていてほしいか、その思いをカードに書きました。みんな素敵なイラストを描いて丁寧に仕上げてくれました。
画像1

5年生 授業の様子

 新学期が始まって2週間が経ちました。高学年の仲間入りとなり、学習に向かう姿勢も真剣です。5年生からは外国語の学習も本格的になり、しっかり話を聞く様子や楽しく学ぶ様子が見られました。1年間頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工

 「わたしの大切な風景」という単元で、風景画を描いています。今日は、豊山小学校の中で好きな場所を選び、下書きをしました。完成が楽しみです!
画像1
画像2

2年生 音楽で歌を体で表しました。

 音楽の授業では「小さな はたけ」という歌を楽しみました。グループに分かれて、歌詞に合わせた身振り手振りを考えたり、歌う速さや強さを変えたりして、発表会をしました。みんな楽しそうに歌ったり、体で表現したりできました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数

 対称の図形について学習しています。線対称、点対称の性質を利用して丁寧に作図していました。
画像1
画像2

2年生 学校で春を探しました。

 2年生の生活の授業で春探しをしました。植物や生き物など見つけた春をタブレットで写真に収めながら、春の訪れを感じました。笑顔いっぱいで、「次の生活の授業は何するのかなぁ!」とワクワクしていました。2年生は、これからも楽しく授業をがんばります!!
画像1
画像2
画像3

クラブ2

 クラブの時間を通して、たくさんの思い出ができるといいですね。また、一緒に活動する友だちのいいところをたくさん見つけられるといいですね。
画像1
画像2

クラブ1

 今年度初めてのクラブの時間でした。4〜6年生がバドミントンや卓球、読書やイラストなど様々なクラブにわかれて活動しました。あいにくの天気で、運動場でできなかったクラブもありました。次回は、運動場で活動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

 今日は、ものの燃え方の学習をしました。
画像1
画像2

任命式

 児童会、議員、学級委員、委員長などの任命式が行われました。放送で名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。その後、代表児童に校長先生から任命状が手渡されました。みんなのために活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年生は、50mのタイム計測を行いました。自己記録の更新を目指して、最後まで全力で走り切りました。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽

 今年度初めての音楽の時間は、担当の先生に自己紹介をしました。
画像1

6年生 書写

 「歩む」という字を練習しています。字の特徴をとらえ、集中して書いていました。
画像1

1年生 体育

 1年生は、体育で「休め、気を付け」などの練習をしました。運動会で上手になった姿をお家の方に見ていただきましょう。
画像1
画像2
画像3

研修会

 通級指導教室「にこにこルーム」の小川先生から、子どもたちへの支援の仕方、ソーシャルスキルトレーニングと認知トレーニングなどについて講義をしていただきました。「にこにこルーム」で実際に行っている時の様子や子どもたちの反応などを分かりやすくお話していただきました。今後の学級経営に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480