最新更新日:2024/06/11
本日:count up8
昨日:358
総数:798665
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の3年生

画像1 画像1
 水曜日に、江南警察署の警察官の方が、警察官の仕事についてお話をしてくださいました。パトロールの際に、身につけている警棒やさすまた、警察手帳など実際に見せていただきました。警棒は持たせてもらい、実際の重さにみんな驚いていました。
 他にも、地域の方と協力して安全を守っていることや、色々な部署に分かれて、それぞれが異なる仕事をしながら安全を守っていることなど、自分たちのくらしを警察官の方たちがどのように守っているか、詳しく聞くことができました。
 自分の身は自分で守る「つみきおに」という合言葉も教えてもらいました。教えてもらった合言葉を意識して、これから生活して行きましょう。

1年生 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、かたちづくりに取り組んでいます。色板を並べて、船や家づくりをがんばりました。体育では、跳び箱の学習がはじまりました。
 今日の給食では、ミルメークが出ました。1年生にとっては初めての事だったので、牛乳に入れて混ぜるやり方の確認もしました。ひとくち飲んだときに、「甘くって、おいしい!!」「激うま!!」「牛乳じゃないみたい!!」などと、感動している児童がたくさんいました。家庭でも、話を聞いていただけたらと思います。

健康チェックと、欠席状況のお知らせ

画像1 画像1
 今週は、「♡こころハッピー♡スマイル大作戦!」というテーマで、健康チェック活動に取り組みました。
 期間中は、給食の時間に保健委員会による「だじゃれ発表」もありました。
 「内臓がないぞう」、「布団がふっとんだ」「へたを取るのが下手だ」など、毎日8個のだじゃれを発表しました。学級が笑顔になったり、「だじゃれ」の意味を知り言葉のおもしろさを知ったり・・・いつも以上に楽しい週になったと思います。
 本日、チェックカードを持ち帰ります。明日3日(金)は祝日のため、家庭で取り組んでください。おうちの方からのメッセージをご記入後、6日(月)に提出してください。



 なお、今週はかぜ症状の欠席者やインフルエンザの罹患者が急増しました。明日から3連休になりますが、引き続き感染症対策を実施していただき、体調管理に努めていただくようお願いいたします。

今日の給食(11月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげとチンゲンサイのみぞれに
きゅうりのしおこんぶあえ
あわせみそしる
コーヒーぎゅうにゅうのもと

エネルギー 546kcal


厚揚げは豆腐を油で揚げて作ります。表面はきつね色をしていますが、中は白色で生の豆腐のように見えるため、生揚げとも呼ばれます。一度揚げてあるため、形がくずれにくく、炒め物や煮物に向いています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

第2回学校運営協議会(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回学校運営協議会を行い、委員の皆様に授業の様子を参観していただき、子どもたちの学びの様子を見ていただきました。また協議では、2・3学期の学校行事や、本年度の学校評価のありかたなどについて、さまざまな立場からご意見をいただきました。学校と家庭、地域がより一層連携して取り組むことができるように、今後ともよろしくお願いいたします。

11月1日 5年生

画像1 画像1
 2学期も既に2ヶ月が経過し、11月になりました。運動会が終わり、校外学習に向けて班別行動の計画を立てています。
 家庭科のエプロン作りや図工の読書感想画では、一人一人が作品づくりに熱心に取り組んでいます。また、算数の学習では、課題に対して考えを出し合い、友達と協力して解決する姿が見られました。
 今月も、楽しく元気に学習に取り組んでいきます。
 
 

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
キムタクごはんのぐ
さんぞくやき
おおびら
りんご

エネルギー 684kcal


長野県は県の面積が全国4位で、そのうち山地の総面積が84%を占める自然豊かな県です。内陸県で農業が盛んなため、野菜では白菜やレタス、セロリなどが、果物ではりんごやブルーベリー、ぶどうが全国上位の収穫量です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)


今日の給食(10月31日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
まめまめドライカレー
ツナオムレツ
さつまいもチップス


エネルギー 745kcal


世界で食べられている豆は約70から80種類あるといわれています。日本でよく食べられている大豆は、約2000年前の弥生時代に中国から朝鮮半島を通じて日本に伝わってきたと考えられています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

おはなし会(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 フリータイムの時間に1・2年生の希望者が多目的室と絵本の部屋に集まり「おはなしの栞」の皆さんによる、4年ぶりの「おはなし会」がありました。今日はハロウィンということで、ハロウィンに関する絵本や紙芝居の読みきかせをしていただきました。とても楽しい時間を過ごすことができました。「おはなしの栞」の皆さん、ありがとうございました!

4年生 10月30日

 夏休みが明け、2か月が経とうとしています。日中は過しやすい日が続いていますね。学校では運動会という一大イベントが終わり、日常が戻ってきました。学んだことをさらにステップアップさせながら、学習に向き合っています。
 理科では筋肉の動き方について手や足を動かしながら学び、音楽ではリコーダーで「ちいさな世界」を演奏しています。図工では1学期に学習した「白いぼうし」の作者であるあまんきみこさんの作品「山ねこおとわり」で読書感想画を描いています。

 本日学年通信を配布しました。校外学習についてもお知らせしていますので、ご確認をお願いします。
画像1 画像1

今週の3年生

画像1 画像1
 今、国語科の学習では、目的や進め方を確認し、グループで話し合い、考えをまとめることをしています。
 自分の意見を伝えるだけでなく、友だちの意見をしっかり聞き、同じところや違うところに耳を傾けながら、グループで意見をまとめています。
 今まで、多数決やじゃんけんなどで意見を決めてきた場面が多かったこともあり、1人1人が自分の意見をどう伝えれば良いか、しっかり考えながら学習に取り組んでいます。
 

1年生 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、1組と2組合同で、音読発表会をしました。
 同じ『くじらぐも』の文章でも、グループ毎に工夫があり、新しい発見がありました。くじらぐもの役になりきって読む、動きを入れながら読む、子どもたちの気持ちも本文に加えて読む等、楽しく発表できました。

1年生 10月27日

画像1 画像1
 30日月曜日に、1組と2組で、くじらぐもの音読発表会をすることを計画しています。今週は国語で各クラス練習をしてきました。月曜日、生き生きと発表できることが楽しみです。
 風邪などで体調を崩さないように、気を付けて週末をお過ごしください。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くりごはんのぐ
さんまのかんろに
つきみじる
きょほう

エネルギー 702kcal


日本では昔から十五夜と十三夜の2回、お月見がされてきました。十三夜は十五夜の次に美しい月が見られる日で、収穫した栗や大豆をお供えするため栗名月や豆名月とも呼ばれます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の学習(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生算数では、面積を学習しています。例題を参考にして、長さの単位に気を付けながら問題を解いていました。
 5年生算数では、平行な直線に囲まれた図形の面積を求める学習です。底辺や高さにあたる部分を見つけたり、図に補助線を引いたりして、計算式を立てていました。

4年生 環境学習

 株式会社ユニーさんによる出前授業を行いました。
 1学期総合で学習した、地球温暖化やSDGsについて再度確認をし、再生紙を使ったメモ帳や、ペットボトルを再利用して作られた文房具にふれました。再利用することでゴミを減らすことができる、3Rの大切さを実感しました。
 その後、エコバッグに葉を使い模様をつける活動を行いました。作った愛着のあるエコバッグを、長くそして有効に活用できるといいですね。

 国語では中西司書によるブックトークを行いました。学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの作品にふれ、話を聞きました。
画像1 画像1

今日の学習(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の日中は気温が上がり、半袖で過ごす児童もみられました。4年生は、環境学習として、ユニー株式会社の方をお迎えし、環境にやさしい商品を見たり、エコバッグを作ったりしました。
 5年生理科では、「水にものがとける量には限界があるか」を実験を通して調べていました。グループ内で役割を分担し、効率よく進めることができました。
 

健康チェック「こころハッピー スマイル大作戦!」がはじまります

画像1 画像1
 来週の30日(月)から11月3日(金)まで、今年度2回目の健康チェックがあります。
 テーマは「♡こころハッピー♡スマイル大作戦!」です。
 期間中、全学年「こころの天気」を書くこと、さらに1〜3年生は「ふわふわことばを使おう」、4〜6年生は「こころの天気の回復方法を考えよう」に取り組みます。活動を通して、自分のこころと向き合う時間や、ストレスを適切に対処できる力を身に付けるきっかけになってほしいと思います。
また、期間中は、給食の時間に保健委員会による「だじゃれ発表」があります。いつも以上に、楽しく笑顔あふれる週になってほしいと願っています。

 なお、11月3日(金)は祝日のため、家庭で取り組んでください。おうちの方からのメッセージをご記入後、6日(月)に提出してください。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
にくみそうどん
ちくわのいしがきあえ
ゆずかあえ


エネルギー 633kcal


八丁みそは、岡崎城から八丁の距離にある岡崎市八帖(はっちょう)町で、江戸時代から続く2軒の老舗が伝統製法で造っているみその銘柄です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

愛知県健康推進学校に入選しました。

画像1 画像1
 愛知県健康推進学校審査会において、本校の健康推進に関する活動が認められ、健康推進学校として入選しました。
 規則正しい生活習慣を促す活動や心身の健康指導、安全・防災・防犯教育で、保護者や地域の皆様、校医等関係機関との連携を図ることで得られた成果です。ご協力ありがとうございました。
 まだまだ課題も多くありますが、今後も児童が健康で安心して生活できるよう、全職員で見守り、また指導を続けていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708