わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

お知らせ☆あいちスタートアップスクール

画像1 画像1
愛知県教育委員会から「あいちスタートアップスクール」の案内がきました。

「あいちスタートアップスクール」とは、愛知県内に在学、在住の小中高生を対象とし、身近な課題に目を向けて解決する力を養い、起業家との交流から起業を身近に感じ、起業に必要な学びを得ることを目指しているプログラムです。

興味がある方は、こちらをご覧ください。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の理科の授業の様子です。位置エネルギーと運動エネルギーについての実験をしていました。

緊急 一斉下校について

雷雨がおさまりましたので、部活動を中止し、一斉下校を開始しました。

よろしくお願いいたします。

雷雨に対する対応について

16時現在、北中付近で強い雷雨が続いています。
このため、生徒の下校を中止し、雷雨がおさまるまで学校待機とします。

今後対応につきましては、状況を見て緊急メール等でお知らせします。

よろしくお願いいたします。

HEROes_vol.81☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前のまとめ集会に向けて、
新しい歌に挑戦中!

ダル・セーニョ(D.S.)からどこに飛ぶのかで、
大混乱中のみなさんです。

がんばれ!

3年生☆部活動激励 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフト部のあとには、サッカー部にお邪魔しました。
サッカー部とのPK対決!
人数が少ない中でも頑張っていました!
まだまだここから!

頑張れ!サッカー部!

3年生☆部活動激励

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めにソフト部にお邪魔して、試合をしてきました。
打撃、守備ともに、チームがとってもまとまっていました!
先生たちに勝てたから、本番も大丈夫!

頑張れ!ソフト部☆

3年生☆卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中と5時間目を使って、卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。
 上の写真は、学年写真を撮る前のマスクをはずしている場面です。遠すぎてわかりませんが。
 下の写真は、3の2の学級写真を撮る準備です。
 個人写真は、7月11日に撮影予定です。

2年生☆部活動激励の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、体育館で部活動激励会の練習を行いました。

応援団の生徒を中心に1,2年生全員で木曜日の本番に向けていい練習ができました!
本番では今日以上の声量と応援の気持ちを先輩方に届けましょう!!

HEROes_vol.80☆激励会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の先輩と一緒に、
木曜日に向けた練習を行いました!

各クラスで練習した成果が出ていましたね。

それにしても、
2年生の応援団の先輩はカッコイイ!!!

2年生☆キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活では、キャリアパスポートの作成を行っています

この3か月間の自分自身をふり返り学習状況などを見直す大切な時間です
今後の成長に繋げるために、1人1人が真剣に取り組んでいます。

3年生☆1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の時間を使って、後日行われる選手激励会のリハーサルを行いました。

HEROes_vol.79☆キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間にキャリア・パスポートを書きました。

小学校のファイルを参考にする人、
道徳で学んだことを振り返りながら書く人など、
中学校に入学してから今日までの自分を振り返ることができましたね。

学習、生活など、
さまざまな場面での学びや経験が、
未来の君につながっていきます!

バレーボール部☆大会2週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中学校で扶桑中と犬東中と練習試合を行いました。先週の試合より、レシーブ力がアップした点がよかったです。大会まで残り少ないですが、自分たちの目標に向かって、少しでも長くバレーボールを楽しもう!

     扶桑北 15      犬山東部 25
     扶桑北 25 扶桑   15
     扶桑北 25 犬山東部 23
     扶桑北 25 扶桑   16
     扶桑北 15 犬山東部 25
     扶桑北 25 扶桑   20

女子バスケットボール☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑中学校と練習試合を行っています

大会前最後の試合です
大会に向けてラストスパート、今できることを精一杯出し切りましょう!

西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこよく撮れた写真?を追加しました。
写真を撮れなかった人、ごめんなさい。<(_ _)>

西尾張陸上大会

連写で撮った連続写真です。

左: 女子走り高跳び 佐橋さん
  1m45cmを跳んだときの写真です。

右: 女子走り幅跳び 白木さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上大会1

連続写真 その2

左: 女子砲丸投げ 長谷川さん
  力強い見事なフォームです。

右: 男子走り高跳び 大岩くん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上大会1

いちい信金スポーツセンターで、西尾張陸上大会が行われました。
先日の尾北支所陸上大会で入賞した22名の選手のみなさんが出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子走り高跳びで佐橋さんが1m45cmを跳び、1位になるなど、女子砲丸投げで長谷川さん、2年男子1500mで後藤くんが入賞しました。
多くの選手が思ったような結果が残せず悔しい思いをしましたが、出場した全員がベストを尽くし、全力で競技に臨むことができました。
選手のみなさん、お疲れさまでした。

また、これまで支えてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

そして、県大会に出場するみなさん、おめでとうございます。頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453