最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:680
総数:1798800
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
前期中間テスト2日目の様子です。

救急救命法研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストで生徒のみなさんが下校した後、丹羽消防署の方を講師にお招きして、救急救命法などの研修を行いました。
最初の心肺蘇生法の研修では、希望された保護者のみなさまにも参加していただき、胸骨圧迫やAEDの使用法の研修を行いました。
続いて食物アレルギー対応の研修を行いました。エピペンの使い方や実際にアレルギー症状が出た時の対応方法について学びました。
最後に、火災報知器や消火栓等の使い方について研修しました。
いざというときのために、貴重な研修となりました。参加いただいた保護者のみなさま、ご指導いただいた丹羽消防署のみなさま、ありがとうございました。

HEROes_vol.66☆初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな空間に、
かすかに聞こえる筆記音。

3年生☆帰る前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト1日目が終わり、給食後の風景です。簡単な清掃のみで下校になるのですが、多くの生徒が掃除道具を持って掃除をしてくれていました。

3年生☆掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内掃除の様子です。

HEROes_vol.65☆3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌のテストが始まっているようです!

明日から始まる中間テストの対策をしているクラスでは、
友達どうしで教え合っている姿が見られました。

HEROes_vol.64☆教育実習生とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の実習生の先生が、
今日で2週間の実習を終えました。

短い間でしたが、
たくさんの思い出ができましたね。

HEROes_vol.63☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、
学年委員会が中心になって、
それぞれのクラスの実情に合わせたキャンペーンを行っています。

授業中のけじめや切り替えなどをテーマにしているクラスもあります。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 身近な質量保存の法則について考えました。
 質量保存の法則は、化学変化だけでなく状態変化や溶解などにも成り立ちます。新品のペットボトルの水600mLを飲む前と飲んだ後で体重を量りました。飲んだ後は、0.6kg体重が増えていました。つまり、水を1L飲むと、体重が1kg増えることになります。
 しかし、実際は、毎日食べたり飲んだりしてもさほど体重は変化しません。詳しくは、次の単元で学習していきます。

2年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのST後に学習会を開きました。テストに向けて質問のある生徒が残って勉強をしています。来週のテストが終わったときに笑顔でいられるように今頑張りましょう。

HEROes_vol.62☆スピーチの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業でスピーチの単元を学習しています。

今日は、1組と2組が、
明日の発表会に向けて練習会をしました。

タブレットで動画を撮ると、
自分の良いところも直すべきところも
一目瞭然ですね!

HEROes_vol.61☆登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空のせいか、
週の真ん中の疲れのせいか、
眠さのせいか、
ちょっぴり元気がない人が多いかな?

今日も一日がんばろう!

HEROes_vol.60☆頑張れ!テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に図書館で自習している1年生が!
素敵ですね。

今日から放課後学習会も始まりました。
教科の先生に質問ができるチャンスです。
ぜひ活用しましょう!

ありがとう!配膳員の兼松さん<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日をもって配膳員の兼松さんが退職されました。
なんと22年間(この学校の歴史41年間の半分ちょっと)を、
この学校の給食配膳員として勤められました。

ていねいかつスピーディーなお仕事ぶりもさることながら
いつも笑顔でユーモアがあって、
誰とでもすぐに打ち解け合える明るい方でした。

よく「裏方さん」という言い方をしますが、
私はそう思いません。
もちろん謙虚な方で目立たずコツコツ仕事をされる方ですが、
生徒たちの毎日の給食を心を込めて届けてくれる、
大切な大切な、本校の表舞台のスタッフでした。

本当に×100
長い間ありがとうございました。
今後もご健康に留意され、幸せな生活をお送りください。
そして、今後も扶桑北中への応援をよろしくお願いします(^^)

貴重な教員のたまご<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今、3人の大学生が教育実習に来ています。
生徒にとっても、お兄さんお姉さん的な存在でうれしそう!
私が教員になったきっかけもクラスに来た教育実習生との関わりでした(^_^)v
私たち教員にとっても指導をとおして教育の原点に立ち返ることができます。

激務等からくる教員不足が全国的に深刻です・・・
こうやって教員を目指す人がいることに感謝したい・・・
数年前には思わなかった感情です。

ぜひ近いうちに同じ教員として教壇に立つ日を楽しみにしています。

追)1年生で保健の授業実習がありました。
本当の「健康」とは?
私も考えさせられました。
子供たちに、健康的な学校生活を願うとともに、
教員たちに、健康的に仕事をしてもらえるようにしなくては、
という思いを新たにしました。

ワークライフエンリッチメント
仕事も生活も同じく幸せであれ

2年生☆自習&教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の風景です。
全クラス自習で、各々テスト勉強を進めています。

3,4組は、担任の先生との教育相談が始まりました。
笑顔も見られ、温かい雰囲気です。

HEROes_vol.59☆教育相談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育相談が始まりました。

相談中は、自習になります。
初めての中間テストに向けて、
集中して取り組んでいる姿が多くありました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 カルメ焼きを行いました。写真のビーカーで作ったものは、演示で見せた物になります。
 お玉に砂糖を入れて、水で溶かし煮詰めます。
 後は、タイミングを見て炭酸水素ナトリウム(重曹)を入れて、かき混ぜます。あとは、冷やせば完成ですが、なかなか難しかったようです。実験を失敗しながら、思考して繰り返し実験をすることも大切ですね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、授業参観を行いました。
どの教室でも、真剣に学習に向き合う姿が見られました。
少し緊張気味の人もいましたね。(先生も…)

たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。
また、資源回収にご協力いただいた、保護者や地域のみなさま、ありがとうございました。

HEROes_vol.58☆授業参観(5組・学年合唱)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は英語の授業です。

学年懇談会の前に、
先日の校歌コンクールで歌った「あさがお」を披露しました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453