わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

スペシャルな給食<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
見た目には、いつもの給食なのですが、、、 
なにがスペシャルかというと 実は!!

今日のメニュー「とり塩焼きそば」は、
扶桑町の応募献立で見事入賞した
3年生の土橋さん考案のメニューなんです。

前の冬休みに考案し、3月に表彰され、
応募から10カ月後の今日、登場しました!!

教室に取材に行ってみると、、、
土橋さんは今週の給食当番で、
この塩焼きそばの配膳担当でした。
なんという偶然(^_^)

本人、一口食べたところで
「おいしいです」(^^)
と少し照れながらも表情は笑顔があふれていました。

献立表より「とり塩焼きそば」
扶桑北中学校の3年生土橋さんの入賞献立です。
たくさんの量の野菜をとりがらスープをベースに味付けした焼きそばです。

土橋さん おめでとう&ありがとう!

スペシャル給食は、来週の今日(木)にもあります!
予告です「さつまいもきなこ」(^^)/

「暑い」から「寒い」(体育大会)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
(写真上:9/30体育大会当日 下:10/5肌寒い今日)
遅ればせながら、
先日9/30の体育大会には、多くのご来賓と保護者様にご参観いただきました。
暑い中でのご参観、心より感謝申し上げます。
町長さんにも長時間参観いただき、生徒や職員の活動に対し、おほめの言葉をちょうだいしました。

一方で、大きな課題も残りました。
「酷暑対策」です。
今年は9月になっても異常な高温が続きました。
練習の日時を変更したり、健康管理を強化したりするなど、
できるだけの対策を講じてきました。

そして、体育大会当日も30度を超える気温で実施することになりました。
熱中症の症状が出た生徒が数名ありました。
幸い、生命にかかわる大事には至らなかったのですが、
この暑さ・熱中症への対策は、大きな課題になりました。

今後、同日開催の扶桑中さんや町とも相談しながら、
安全かつ合理的な対策を練っていきます。

例えばその対策の1つ、来年は、
もう一週間後の10/5(土)に開催できないかを検討・調整をしています。
今年に置き換えるなら、あさっての土曜日に実施です。

そして今日、、、
この涼しさというか、寒さは何なのでしょう?
外に出ると風もあり、半袖ではかなり寒く感じます。
こんな日に体育大会を行うと、、、
逆にジャージやウインドブレーカーも検討ということになります。

数日前の「酷暑」から急激すぎる気候の変化、
身体もですが、心も全然ついていけません(^^;)
あさっての土曜日開催だったなら(尾北駅伝あります)、
熱中症の心配はほとんどなかったのに、、、タラレバです。

いろんな気候にも対応できるよう、
柔軟かつ安全な対応策を考えるよう努めます。

HEROes_133☆給食キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の締めくくりとして、
今週は各委員会からのキャンペーンが盛りだくさんです。

給食の時間には、
4時間目終了から10分以内に配膳完了を目指しています。

移動教室があるときは大変ですが、
それでも達成めざして頑張る姿がさわやかですね!

早く配膳することも大切ですが、
上手に付け分けて、食缶の中が空のクラスもあります!
素晴らしいですね。

落とし物

 前期の落とし主が見つからない落とし物です。水筒、上靴、メガネ、ネクタイ、ベルトなどなどあります。心当たりの子は、職員室前に!

 前期の落とし物は、前期のうちに落とし主が見つかるとよいです。
画像1 画像1

Heroes_vol.132☆生活委員タブレットアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は生活委員企画のタブレットに関するアンケートが行われました。

 学習のために使うタブレットとして導入され、うまく利用することができるようになりましたが、その扱い方や、使用用途について、今一度、確認をするために行われています。先輩たちが定めたルールを基本に今の規則が作られています。きちんと守り、効果的に学習に利用したいですね。

 また、スマートフォンやパソコンなどの便利な道具も、時間を守らず、夜遅くまで利用してしまったり、やるべきことをやらず、夢中になってしまったりなど、健康面でも、生活面でも害を及ぼす可能性もあります。使うときには、十分に気を付けて利用していきましょう。

HEROes_131☆あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
秋らしい陽気になってきました。

今日から、生徒会のあいさつキャンペーンが始まりました。
先輩たちの昇降口に立って、あいさつをします。

今日の担当は生活班の1・2班でした。
明日は3・4班、
明後日は5・6班です。

校内体育大会 写真集

開会式・ストレッチ体操 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

ホームルームリレー1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会 写真集

ホームルームリレー2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会 写真集

北中リレー 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

障害物リレー1 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

障害物リレー2 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

1年学年競遊「HEROesカップ〜配送編」1 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

1年学年競遊2 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

2年学年競遊「服部カップ in 体育大会」1  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会 写真集

2年学年競遊2 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内体育大会 写真集

3年学年競遊 
  「限界突破〜魂レボリューション final season〜」1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会 写真集

3年学年競遊2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会 写真集

大縄跳び「みんなでジャンプ」1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内体育大会 写真集

大縄跳び「みんなでジャンプ」2 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453