最新更新日:2024/05/31 | |
本日:27
昨日:47 総数:1235735 |
|
11・15 今日の給食鶏そぼろ丼の具には、鶏ひき肉とそぼろ状の大豆が入っていました。ほとんど違いはわからないです。大豆は、肉と同じでたんぱく質を多く含んだ食品です。大豆には、肉にはほとんど入っていない、食物繊維が入っています。食品それぞれの栄養をしっかりとれると良いですね。 11・15 4年生図工授業「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。 家の壁面や細かな工夫などを行いました。 一つ一つの作業をていねいに行っていました。 11・15 3年生消防署見学署内の見学や消防車などの説明、防火服の着装体験など、様々な体験をすることができました。また、最後には訓練の様子も見させていただきました。本番さながらの訓練に、子どもたちも目を輝かせていました。 社会科で学んだことを実際に目で見たり体験したりしたことによって、子どもたちの学びもより深まったと思います。この経験から、将来の消防士が生まれたら嬉しいですね。 11・15 2年生図工授業カッターナイフを使って色画用紙に窓を開けました。 下書きにそってていねいに窓を開けて、窓から見える様子も工夫して作っています。 11・15 1年生音楽授業鍵盤ハーモニカで「ド」の音を上手に出しながらメロディーを作りました。 楽しい歌に聞こえるよう、がんばって練習することができました。 11・14 今日の給食今日は、「まごわやさしい」献立の日です。今日の魚は、にしんでした。春と秋に旬を迎える魚です。給食では、竜田揚げにしました。子どもたちにも食べやすく、よくかんで食べることができました。 11・14 高学年図書館昨日から読書週間が始まり、2冊借りることができます。 図書館にはたくさんの子が本を借りに来ていました。 「先生のおすすめの本」のコーナーも参考にしながら、熱心に本を選んでいました。 11・14 5年生ペップトーク講座講師のかたから前向きな言葉でやる気を引き出す言葉がけがペップトークであることを教えていただきました。 日常の自分の生活を思い浮かべながら、どの子も大変熱心な様子でお話を聞き、大切なことをたくさん学ぶことができました。 11・14 4年生ブックトーク図書館司書さんから伝統工芸品についての図書を紹介してもらいました。 伝統工芸品の産地や歴史などがわかる本について分かりやすく教えてもらいました。 11・14 3年生体育授業プレルボールの練習を行っています。 パスのしかたをみんなで練習しました。 うまく相手にパスが届くようにがんばって練習していました。 11・14 あいさつ運動ここ数日、朝はたいへん冷え込みますが、そんな寒さも吹き飛ばすような元気なあいさつが聞こえてきます。木曽川西小学校を、笑顔とあいさつでいっぱいにできるといいですね。 11・13 今日の給食チャーハンは、子どもたちに人気の献立です。給食のチャーハンは、具を別に作って混ぜた、オリジナルチャーハンです。給食前から子どもたちも楽しみにしていました。スープは、バランスのよい食事を考えて、肉団子や野菜をたっぷり入れて作りました。 11・13 6年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 コートをいっぱいに使って、のびのびと活動していました。 11・13 5年生家庭科授業ごはんとみそ汁の調理実習を行いました。 やり方をしっかりと確かめて、さっそく作業にとりかかりました。 グループで協力しながら、手際よく作業を進めることができました。 11・13 1年生体育授業鉄棒運動を行いました。 自分ができる技がもっと上手にできるよう、熱心に練習することができました。 11・13 児童集会図書委員会の発表がありました。 今日から28日まで取り組む「もみじ読書週間」の内容についての紹介が行われました。 読み聞かせなどの活動も計画されていて、よい本にたくさん出合う読書週間にしてほしいと思います。 11・10 今日の給食さちまいもは、秋が旬の食材です。さつまいもチップスは、薄くスライスしたさつまいもを給食室で揚げています。油の温度が高すぎても焦げてしまうし、温度が低すぎてもべとっとしてしまうので、温度管理に気を使う料理です。子どもたちは、カリカリのチップスをよくかんで食べていました。 11・10 6年生道徳授業「6年生の責任って」という話をもとに、よりよい学校にするために6年生としてどんなことができるのか考えました。 始めに、自分の考えと比べながら話を読みました。 6年生としての自覚をもった様子でしっかりと考えることができました。 11・10 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 始めにボールに慣れるために、ボールに触ったり、投げ上げたりするなどを行いました。 どの子もいきいきとした様子で活動していました。 11・10 4年生社会科授業お祭りなど、古くから地域に残っている行事をこれからも伝えていくために、自分たちができることを考えました。 始めにタブレットを使って自分の考えをまとめ、さらにグループで話し合いました。 どのグループも、活発に話し合いが行われていました。 |
|