最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:56
総数:153646
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

愛鳥の集い 座敷鵜飼い

 本日の5時間目に、3名の木曽川鵜飼いの鵜匠さんをお招きして愛鳥の集いを行いました。鵜飼いの歴史や鵜の特徴などをお話いただいた後、鵜飼いの実演を見させていただいたり、鵜に魚を食べさせる体験をさせていただいたりしました。児童のたくさんの質問にもお答えいただき、大変貴重な経験をさせていただきました。お越しいただいた3名の鵜匠のみなさま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】算数・国語の様子

画像1 画像1
 5・6年生の授業の様子です。落ち着いて、一人一人が集中して授業に取り組むことができました♪
画像2 画像2

【3・4年生】学級目標掲示物作成

 3・4年生は、学級目標の掲示物を作成しました。一人一文字に色を塗っています。みんなで協力した学級目標を大切にしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2】上手になげれたかな?

 1・2年生は体育で、フリスビーやドッジビー、ボール投げの練習をしました。みんなとても楽しく取り組むことができました♪
画像1 画像1

わくわくなわとび

 本日の長放課はわくわくなわとびでした。それぞれが技の練習に取り組んでいます。積み重ねで、上手にとべるようになるといいですね♪
画像1 画像1

1・2年生 お届けしまーす!!

 今日のお届けは、ニラとネギになります!!

 とっても良いお天気になりました。朝収穫したお野菜は今日の給食に使ってくださいます。楽しみですね。
画像1 画像1

5/8 登校の様子

画像1 画像1
 今日も元気に登校できました。今日は愛鳥の集いで鵜飼いの実演を見せていただきます。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

今日の給食

【5月7日(火)の献立】
サバの梅煮 小松菜とツナの和え物 さつま汁
画像1 画像1

4時間目の授業

 楽しかった連休もあけ、また学校生活が始まりました。
 朝から雨も降っていて、なんとなく気分がブルーになりそうでしたが、今井小学校の各教室からは元気な子供たちの声が聞こえ、こちらも元気パワーが注入されました。

 授業も一生懸命頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】天気の変化

 5・6年生は理科で、天気の変化について学習しました。GW中の気象衛星などの画像を確認しながら、意欲的に学習に取り組むことができました♪
画像1 画像1

【3・4年生】犬山市の土地調べ

 3・4年生は社会で、グーグルアースを使って土地調べを行いました。土地の高いところや低いところなど、さまざまな視点で犬山の様子を調べています。
画像1 画像1

【1・2年生】学習の様子

 1・2年生の授業の様子です。タブレットで字を書く練習、算数の計算、鳥検定に向けての勉強など、意欲的にがんばっています♪
画像1 画像1

全校集会

 本日の朝に全校集会を行いました。校長先生からは、「失敗をたくさんして成長していくこと」「分からない、教えてと相手に伝えること」の大切さをお話いただきました。その後、今月の生活目標の連絡や、緑の募金、愛鳥週間、学校スローガンについての連絡がありました。スローガン「みどり」には「みんななかよし」「どんなことにも全力!協力!」「りっぱな姿をたくさん見せよう」の思いが込められています。1年間みんなで意識して生活していきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 登校の様子

画像1 画像1
 本日は雨風の強い朝となりましたが、お家の方に送っていただいたり、通学班でがんばって歩いてきたりと、無事に登校することができました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

よい連休を過ごしてください♪

 本日の下校の様子です。明日からGW後半の4連休になります。お家の方と過ごす時間を大切にして、よい連休を過ごしてください。連休明けに元気なみなさんに会えることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

今日の給食

【5月2日(木) こどもの日献立】
ヘルシーバーグ 千草和え 若竹汁 かしわもち
画像1 画像1

5時間目の授業の様子

 どの学級も一生懸命授業に取り組んでいました。連休前最後の授業でしたが、みんなよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。みんな静かに集中して本を読むことができています。
画像1 画像1

鳥新聞づくり

 先日の春の探鳥会のまとめとして、一生懸命鳥新聞を作成してくれていました。とてもよいできばえになりそうです。がんばってくれてありがとう♪
画像1 画像1

6年生算数 対称な図形づくり

 6年生は対称な図形の単元で学んだことを生かして、折り紙を使って対称な図形づくりを行いました。一人一人が創意工夫をこらしながら、上手に図形をつくることができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/8 愛鳥の集い
5/9 鳥検定 クラブ
5/10 発育測定
5/13 眼科検診
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229